• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

Home Audio

Home Audio久しぶりの更新です。
この間、あれこれと忙しく活動しておりました。
行ったことのひとつが30年前に揃えたホームオーディオの引越しです。

20数年間、自宅に置いてあったのですが、家族が増えてくると次第に居場所を失い、ついには操作不能になるくらいオーディオ前には日常生活の備品などが置かれていきました。

この10年くらいの間に電源を入れたのは数えるほどしかなく、実際に音をだしたのは10年以上前になるかも知れません。

そこで、一念発起。
購入時には少し背伸びをして普及価格帯より一段上の機器を揃えたシステムでもあり、このまま朽ちさせる訳にはいかないと、実家に運び、復活させることにしました。

まずは発掘作業です。
オーディオ前に積み上げられたバリケートを撤去し、久々のご対面。
埃が結構積もっています。掃除機などを駆使し、綺麗な姿を取り戻しました・・が、スピーカーのウーファーが・・・。

人が住まない家、長期間動かさない車は朽ちるのが早いといいますが、オーディオ機器も同様なようです。ウーファーのエッジがボロボロで軽く触れただけで崩れ落ちてきます。

とりあえず運びました。スピーカーは一本34キロの重量があります。腰が折れないようにガッチリと固めて運搬しました。
汗だくの引越しが終わり、接続を開始。

スピーカーは代用できる小型スピーカーを持っていたので、それを使用します。
チューナー、CDはしっかりと作動しました。ちょっとしょぼいスピーカーではありますが、屋内で聴くサウンドは落ち着きます。

アナログプレーヤーを動かします。
久しぶりなので使い勝手を確認しながらの操作です。回転速度が2種類あることも忘れていたので、当たり前の操作も楽しめました。


そしてスピーカー。電気屋さんでは「修理不能」と言われるに違いないので、地元のオーディオ専門店に相談してみたところ、「4~5万で修理可能」とのこと。
「資金を確保したらまた来ます。」と告げて帰ってきました。
さて、復活できる日はいつになるのでしょうか・・。
Posted at 2018/08/18 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
2018年06月03日 イイね!

Thanks for good sound

Thanks for good sound26年前、FD3Sのドアにインストールされた3つのユニット。

ツィーター  アルテック TW2
ミッドレンジ アルテック M400
ミッドバス  アルパインjuba 6259

ずっと「フロントはアルテック3way」と言ってきましたが、実はアルテックのミッドバスがFDのドアに収まらなかったのでjubaで代用していたんですよね。説明が面倒だったので・・^^;

2ドア車の場合、降車時にスピーカーを蹴ってしまう恐れがあるのでドアスピーカーはインナー処理が理想と考えておりまして、その制約によりこの組み合わせになりました。

輸入スピーカーは音を優先して開発されるケースが多いと聞いています。対して国産品は装着に対する配慮がなされているそうで、jubaも使いやすかったのでした。

雨漏りがきっかけでしたが、ただ修理するのではなく、ドア内を一から製作していただきました。前回の施工は26年前、経年による劣化、蓄積されたノウハウ、新素材、決断するのは容易(金銭面は別)でした。スピーカーユニットもこの機会に新調しました。

新しいユニットとして私が熱望していたのはサウンドラボさんのオリジナルスピーカー「SL-130(在庫僅少)」だったのですが、FDのドアには入りませんでした。数々のコンテストで評価されたスピーカーだったので本当に残念でした。アウター化も辞さない覚悟があれば良かったのですが、代用(失礼)のシステム222も素晴らしいサウンドに仕上がっています。

取り外されたユニットは特に傷んでいる様子もなくまだ使えそうですが、出番はないかも知れません。
26年間、よく鳴ってくれました。近いうちにパーツレビューに記録しようと思います。

アルテック&juba、今まで良いサウンドをありがとう(^^♪


Posted at 2018/06/03 22:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月30日 イイね!

Getting! Real Sound World

Getting! Real Sound WorldFD3Sが納車されて3カ月目だったでしょうか、サウンドラボさんでオーディオを搭載したのは。
前車S13からの移植に加え、フロントスピーカーを3way化、アンプを一台追加しました。

それから18年後。スピーカー以外の機材の入れ替えを行いました。ヘッドユニットの動作不良、アンプ類の寿命を受けてのことです。

更に8年が経過した今年。前回残したスピーカーを一新しました。
フロントにはディナウディオのシステム222、サブウーファーは中古(車載していなかったもの)ですが、一時代を築いたアリアンテ12を導入です。

そして、スピーカーを交換するということは、あれこれと造りこむことがあるということです。予算の2/3は設備などの製作にかけています。ドア内、ラゲッジは完全に新作となっています。

簡単に見ることができるのはラゲッジ。こんな感じになっています。

シールドボックスに納められたアリアンテ。手前にはCM-6000、アルカンターラ仕上げのボード。
一部は固定しているビス2本を外すと脱着が可能。燃料ポンプの交換を可能にしています。

フロントはドア内に全て納めているので見た目はノーマルです。3wayから2wayになっていますが、決して妥協はしていません。ユニットが減ったことで軽量化にも貢献しています。ドアは以前とは全く違う上級グレードのスピーカーとなりました(説明はできるほど私は詳しくありませんが^^;)。


現在、サウンドラボさんはカーオーディオからは撤退しています。店内には自社製機器、高級ビンテージ品が展示されています。日本全国からの問い合わせだけに留まらず、海外から試聴、製作の依頼があるほどです。数分ですが私も試聴させていただきました。

もちろんレコードで。

私にははかり知れませんが、ここにあるのはマニアにとっては宝の山なのでしょう。

今回は5桁台の予算でFDのシステムを組みました。カーオーディオではどんなに費用をかけても6桁台前半ですよね。

しかし、ホームはそれでは済まないようですね。

おそらく見る人が見れば分かると思いますが、相当なものです。

カーはやはりホームより安上がりなのだろうな・・とここに来ると思わされます。例えるならレクサスのマークレビンソン。マークレビンソンといえばCDプレーヤーだけで150万とかアンプだけで300万が普通だったりしますが、レクサスのマークレビンソンは格安ですよね。

美しい仕上がりです。

こんなのを一台家に置きたいものですが、私には無理です^^;

札幌からの帰路。高速に乗ってからサウンドチェックです。
間違いなくすべての奏者は前方にいます。そして、人間の声が鮮明です。
ロードノイズ(スポーツカー乗りなのでノイズとは言いたくありませんが・・)を考慮したセッティングが施されているので、走行中の方が聴きやすい。

聴けば聴くほど「もっと大きな音で聴きたい。」とボリュームが上がります。最終的にはとんでもない音量になりました。そんな環境に数時間、聴き疲れはありません。
私がカーオーディオに望んでいることは全て満たされています。

これ以上何を望めば良いか分かりません。この状態のことを「完成」というのでしょうね(^^♪
Posted at 2018/05/30 22:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月26日 イイね!

Completion near

Completion nearオーディオシステムが間もなく完成します。

サウンドラボさんに初めて訪れたのは平成元年でした。平成は来年で終わるようなのでこの時代いっぱいお世話になったことになります。

過去のアップデートと違うのはサウンドラボさんはすでにカーオーディオの販売、取り付けを終了していることでした。
他のショップに依頼することも考えましたが、お気に入りのサウンドを常に造ってもらっていたので、ショップを変えて、私の好みから大きく変わってしまうのが心配でできませんでした。

ダメもとで相談させていただいたところ、ありがたいことに対応していただけました。
しかし、当然のことながらカーオーディオメーカーとの契約は終了し、新たに製品を調達することができない状況だったので、かろうじて在庫している製品、保管してあった中古製品を使うことになりました。

しかし、「今より良い音になればイイんだよね?」との言葉。ある程度良質なユニットさえあれば技術で何とでもなるようです。プロとはそういうものなんですね。

私のような素人はユニットありきなところがありますが、今回はユニットにかかる費用は僅かです。
フロントスピーカーとサブウーファーだけ。ドア内部、ラゲッジの造りこみは過去最も手の込んだものになります。よって製作期間もかなり長くなりました。

しぬまで乗り続けるつもりの車ですから、少なくともあと20年は使えるシステム、何時間でも聴き続けることができるサウンド、ラゲッジ内の造りは燃料ポンプの交換を容易にできる加工をお願いしました。

その結果は数日後に・・。
Posted at 2018/05/26 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年04月25日 イイね!

Thinking

ThinkingDEH-P01。1DINボディで何でもやってしまう頑張り屋さん。
これが一台あれば、あとはアンプとスピーカーを買えば3way+サブウーファーのマルチシステムまで組める便利なヤツです。

たまたま、前HUの買い替え時に発売になったので購入。もう8年の付き合いになります。
以前にも触れましたが、今どきのプロセッサーを導入して、よりきめ細かいセッティングを施し、ハイレゾにも対応できるシステムに!

・・そこまで予算が組めるかどうかは置いておいて・・

DEH-P01の調整機能をフラットにして出力するのってどうなのだろう?
このHUは最初から4系統の出力があります。ということは、それぞれから出力される信号は弱い・・んだよね? 増幅する機器はあるようですが、使うべきなのだろうか?

HUを買い替えるとなると更に予算が・・。
ナカミチのCD-700Ⅱが新品同様で手に入ればなぁ・・・。

プレーヤーとしてのスペックは劣るけど、DVH-570はどうだろう? DVDソフトも聴けるし。
このHUには光デジタル出力が装備されているのが目に留まりました。プロセッサーとデジタル接続できる(できるのかな?)メリットは大きい・・が、性能の良いプレーヤーをアナログ接続するのと、性能の劣るプレーヤーをロスのない伝送で接続ではどちらが良いのだろう?

いよいよ、結論が出なければ外部プロセッサーは保留して、レギュレーター導入もアリかと・・。
電力の安定供給は以前から考えていましたが、スペースの制約がある車両故に半分諦めていました。

リニューアルの機会は滅多にないことですし、プロセッサーか安定化電源のどちらかは実現させたいと考え、よく解らないなりに色々調べているのですが、なんとも楽しい時間を過ごしています。



Posted at 2018/04/25 22:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation