• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

お目覚め

お目覚めFD3S、約1カ月の夏眠から目覚めました。
一昨年まで常に実践していたバッテリー接続からの始動。
なんか懐かしく思えるが、バッテリーまわりは一新されているので、微妙に違う作業をしている感覚がする。

久しぶりのFDなので操作が少しぎこちなく、近くの道の駅まで走りました。
リセッティングの成果ですね。追加メーターに見られた不安要素は確認できない。

トンボが車の前を横切ります。
夏の終わり・・という事でしょうかね。

道の駅・・昔は本当の駅だった。


ホームでちょっと休憩


おっ・・これは!

今月だったね。ラリー北海道。

さて、帰還後はバッテリーを外しました。
次の出番が不確定なので・・(;^ω^)
Posted at 2018/09/02 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

古城から夕陽まで

古城から夕陽まで何年振りだろう?
津別峠に登ってきました。
頂上の古城のような展望台が好きです。

ここへの路は狭く険しいイメージがあります。
しかし、イメージが膨らみ過ぎたからでしょうか?
意外と走りやすい・・多少改修されてはいるようですが・・。

対向車に気を使いながら登っていきます。
2速と3速がほとんどなので、水温が上がること上がること^^;

対向車が来ないなら凄く楽しい路です。
駐車場は少し拡張された?
なんだか広くなっているように感じます。

名物(?)の民芸品を売っていたおじいちゃんがいない。
引退したのでしょうかね?
昔、声をかけられて、手相占いをされたことがあります。

屈斜路湖を見下ろす。

良い眺めです。

振り返れば・・

雄阿寒岳がくっきりと見えます。

駐車場の様子


駐車場直前まで険しい路が続きます。

気をつけましょうね。

今日はナビは無し。
標識を見ながら知らない路を走ります。
思わず車を停めて撮影。

牧草ロールです。
これを運搬する車の後ろにつくと大変なんですよ。

メルヘンの丘へ。

ちょっと早くつき過ぎました。
1時間半ほどここで寛いでいました。
夕刻には写真家の方々が集まってきました。

有名な夕陽をFD込みで撮影。

Posted at 2018/08/05 22:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2018年06月19日 イイね!

久しぶりにオホーツクの海へ

久しぶりにオホーツクの海へ晴れた! 

暑いくらいに。

風は少々強いかな。

さ、走ろうか! FD3S!

ちょっと不安材料があるので思い切った遠出は避けるとして・・

やっぱり海が見たいかな?

ということで、目指せ! オホーツク海!

ときどき来る場所だけど・・

網走 能取岬
あの白黒ツートンの灯台が目印。

まずは海。

青いね~(^^♪
今年初めて見る海。

灯台の近くまで行ってみよう。

関係者以外立ち入り禁止だったのでここまでしか近づけませんでした。
十分近いですけどね。

周辺を。

良い眺めです。
休日を過ごすにはうってつけです。

せっかく網走まで来たのでアイスの有名店へ。

抹茶アイスをいただきました。

さて、帰還前に少し遅めのランチを。

knuckleさん。ハンバーガーショップです。b503snowwindさんの影響です(;^ω^)

気さくなオーナーさん、私が入店するなり「セブン、イイですね。」と言って下さいました(^.^)
オーナーさんは同年代ですが、クルマよりはバイク好きなのだそうです。

いつかb503snowwindさんをご案内する約束なので、バーガーの写真と感想は書かないでおきますが、美味しくいただきました(^_-)-☆


Posted at 2018/06/19 21:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2018年06月05日 イイね!

真夏日にランナウェイ

真夏日にランナウェイ2日連続の真夏日。
冷房全開でFDを走らせました。

こんな暑い日は人間にとっても厳しい環境ですが、FD3Sという車にとっても厳しい条件での走行になります。
エアコンは乗り手の避暑と水温の安定を同時に実現できるのですが、良いことばかりとは言い切れませんよね。

今のFDに起きている現象の詳細をつきとめるための試走でもありました。
不具合が起こる条件を探るのですが、一つの不具合だけではないような感じがする・・。

普通に走るぶんには何の問題もないのですが、いろいろと良くないことがあります。
FDも26歳ですからね。暑い日は老体に堪えます。

暑さによるものとは違う汗をかきながらの走行でしたが、節目となる通過点を超えました。

通算走行距離が60000キロに到達!

運よくキリ番の撮影に成功しました。
26年目での到達ですから、平均すると年間2300キロくらいですかね。
4年後か5年後の70000キロを目指して小さな不具合にもしっかりと対応したいと思います!
Posted at 2018/06/05 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2018年05月15日 イイね!

300キロ走って・・

300キロ走って・・走ってきました。
FD3Sは札幌に置き去りです。人間は都市間バスで帰還しました。

本来の目的はオーディオシステムのリニューアルですから、到着後は綿密に打ち合わせました。
過去の例から1週間で完成を予想していましたが、「しぬまでこの車に乗る。」という私のおもいを受けとめて頂きまして、かなりの造りこみを行うことになりました。現時点での予定では2週間の工期となります。予定していた1週間ではなくなり、予定が変わってしまい、ご迷惑をおかけした方には本当に申し訳ないことをしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、オーディオの話は完成後にするとして、300キロを3等分くらいに区切って2ストップで走り切りました。その中で久しぶりの高速道路の区間での出来事を。

私のFDには排気温度計は装備されているのですが、100キロで巡行すると排気温度が900度を超えます。素人考えではプラグがそろそろなのか、セッティングに問題ありか・・。

純正の警告灯は940度くらいになっても点灯しませんし、メーター誤差なのかも知れませんが、900度で発する警告音は精神的に良くはありません。

で、ず~っと90キロで走行しました。
当然、ヒュンヒュンと追い越されます。運転歴でこれほど追い越されまくったことは初めてです。

軽ワゴンのおじいちゃんがそんな私を抜いていくのですが、車速がほとんど変わらないのでなかなか追い越せず、追い越し車線が渋滞^^;
私が更に速度を落として追い越させました。「おれってやさしい。」と自分を褒めてあげます。

エンジン内を綺麗にするなら80~90キロで定速走行は都合が良いと前向きに考えることにしました。知識がある人なら「お、あのFD、フィードバック走行だな。」と思ってくれると思いますが、今日抜いていった数十台の中にはいないでしょうね(;^_^A

FDを引き取って帰還するときも90キロで徹底的にエンジン内を清掃します。帰還後はリセッティングですね。カーライフの楽しみはまだまだ続きます♪
Posted at 2018/05/15 22:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation