
高度なインプレとかではないので、期待してはいけませんよ(^_^;)
FD納車から20年、この間使ったタイヤは5セットです。
新車時に履いていたのは、当時ブリジストンのスポーツタイヤのトップモデルとしてポテンザの上にラインナップされていたエクスぺディア S-01のRX-7専用品 S-07でした。
試乗で魅了されたFDのハンドリングに貢献しているであろうタイヤでしたが、不満はうるさかった事でした。FD以前の車で使ったタイヤも含めて最も音が大きかったのがコレでした。
車と一緒にスタッドレスも買いました。ブリジストン ブリザックPM-30 こちらは最初の冬だけ使いましたが、FDは冬に乗る車ではないことが判ったので、その後15年くらい眠っていたのですが、ここ数年は冬眠中に使用するようになりました。冬に運転が出来ないのではなくて、冬は車が傷むというのが理由です。
社外ホイール装着時に選択したのはダンロップ パフォーマ8000。 後の純正サイズになるF:235-45-17 R:255-40-17でした。以前の車でインチアップ後ハンドリングが悪化した経験があった為、インチアップは避けたかったのですが、お気に入りのホイールの適合サイズの問題で、しぶしぶそのサイズを選びました。しかし、乗ってみてビックリ! 純正との違いは判りますが、悪化というものではなかったので安心しました。音が静かになったのも嬉しかったですね。
次に履いたのは、ヨコハマ アドバン ネオバ。このタイヤは個人的には本当にお気に入りでした。サイズはパフォーマと同じです。一番長く付き合ったタイヤでしたが、当時は冬眠時もずっと履きっぱなしで、走行後も直で車庫にしまっていました。早くても次の始動は一週間後、乗らない時は一カ月後だったりでした。タイヤの熱が冷めないうちに不動にすると次回動かす時に「べリッ!」と剥がれる音がしました。タイヤがアスファルトにべったりと張り付いていたんですね。間違いなくタイヤの変形の原因だったのだと思います。こんな事を繰り返していたので、まだ溝もあったのに使えないタイヤになってしまいました。
そして、現在使用中なのが、ブリジストン ポテンザRE01R F:235-40-18 R:255-35-18。インチアップやワイドタイヤが相変わらず好きではない私はこのタイヤの購入時にもダダをこねたのですが、やっぱり欲しいホイールに目が眩み、買ってしまいました。
せっかくのNewタイヤです。ネオバでの失敗を活かし走行直後はいきなり車庫には入れず、タイヤを30分くらいクールダウンの後、しまうようになりました。冬眠時にはホコリをかぶっていたPM-30&純正ホイールを復活させ、冬は乗らない(乗れない)のにスタッドレスに履き替えています。
エンジンのコンディションも大切ですが、タイヤも大事ですよね。
来週には夏タイヤに履き替え、再来週からはシーズンインです^^
Posted at 2012/04/02 22:45:10 | |
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