
昨年末、我が家のファミリーカーに取り付けたレカロCSE。春から長距離ドライブの機会も増えてシートの効果をあらためて確認しました。
各種電動調整機能が装備されているのですが、結局のところベストポジション探しはしませんでした^^;
なんとなく「こんなもんかな?」くらいに設定して走っています。
既に終わってしまった北海道の短い夏休み中は家族連れで長距離を走りましたが、腰の疲労は感じませんでした。「疲れるだろうなぁ・・。」と思っていましたが、やっぱりレカロが効いているんですかね。
レカロといえば、FDにも入れる計画(いつになるかわかりませんが)について以前に触れましたね。
RX-8に純正装備されているレカロのSportsterをFDに入れることができないか・・という企てでした。
他車種のシートを合わせるのは難しいと思われますが、FDにもRZ、スピRにレカロが装備されていたので、そのレールを使いエイトのレカロシートが載らないか・・とディーラーさんに問い合わせたのが1ヵ月前。「少し時間を下さい。」とは言っていましたが、忘れてるのかな?
何故エイト用レカロなの? と聞かれます。私が見てきた限りでは社外シートを装着すると、レールがむき出しになることが多いようです。その辺、純正シートならカバーが装備されていて、武骨に見えなくて良いと思ったことと、正規品のSportsterよりエイト用Sportsterはやや細身につくってあると聞いたことがあるからです。FDは狭いですからね。
さて話を戻して、医療器具としても知られるレカロですが、いかにレカロといえど座る人間がおバカではその性能は発揮されませんよね。免許所得間もないころ、友人達の中には、ほとんど寝ているような姿勢で運転していた人がいたり、運転姿勢は酷いものでした(私もあまり姿勢が良くなかったかも)。
近年は純正シートもしっかりしたものが多く(ベンチシートは別ですが・・)しっかり座っていれば、そんなに体が痛くなるようなことはなくなりました。ファミリーカーに付いていた純正シートも、FDの純正シートも良くできています。800キロくらい走っても、姿勢が良ければそんなに疲れません。ようするに、高性能シートが優れているのは当然ですが、正しい運転姿勢が出来ていることが大事なんですよね!
Posted at 2012/08/24 22:41:48 | |
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