
以前にも触れたことがあるのですが、FR車で冬道を走ることについてです。
FDでは購入して最初の冬しか走っていませんが、S13のときには大雪の通勤路も凍結した峠越えも普通にこなしていました。ちょっと油断するとすぐにスピンするし、大した積雪でなくてもスタックしてしまうのがFRですよね。冬、最も不便な駆動方式というのは間違い無いですね。
ただ、FRで冬道を走るのが危険かと問われれば答えは否だと思います。ちょっとでも走りこんでいる人は同じ考え方だと思いますし、そのような方にはつまらない話になりますが、あまりにも冬にFR車を走らせることを恐れる人が多いようなので、ちょっとだけ自分なりの考え方を書いてみます。
車が自分の意思に反した動きをしたら普通は焦りますよね。例えば前方の信号が赤に変わり減速しようとブレーキペダルを踏んだけど全く車速が落ちずに停車している前の車のテールが迫ってきたら・・・そんな場面と同じなのでしょうが、交差点を曲がろうとしてたらテールがスライドするとビックリする人は結構いらっしゃるようで、そういう方々が「FRはコワい」と言ってしまうから(気持ちは解ります)「危険」と思われているような気がします。
ホントはいけないことかも知れませんが、私は免許所得間もない人には、他人に迷惑をかけない範囲で凍結した広い場所で車をクルクル回して遊びなさいと言います。自分の車がどんな動きをするのかを理解し、対処の仕方を身につければ決して危険ではないことに気づけるはずですよね。
繰り返しになりますが、FRが冬道では不便な事を否定はしません。スタート時はテールを振るばかりで加速しませんし、限界も低く、凍結した上り坂で止まると発進不能になります。しかし、他の駆動方式の車よりも早く路面状況を読み取ることが出来る安全な駆動方式がFRなのだと思っています。
みんカラ登録者には面白くない話で失礼いたしましたm(_ _)m
Posted at 2011/12/30 21:40:52 | |
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