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2011年12月16日 イイね!

年賀状はお早めに

年賀状はお早めに年賀状作りは長年私の仕事になっています。

もう昔のように作りこんだりはしませんが、今も変わらないのは常に娘の監修を受けて、OKを貰えなければボツにされます^^;

一時期は娘が友達一人ひとりに別デザインの年賀状を送りたいと、沢山のデザインを作らされたこともあります^^;;

私も自分専用にFDの年賀状を毎年作っていましたが、今年は家族統一デザインで済ませてしまいました。
では、書きましょうか(宛名は手書きという変な拘りです^^)!
Posted at 2011/12/16 22:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2011年12月14日 イイね!

エイトが欲しいな~

エイトが欲しいな~RX-8が凄く気になります。もうすぐ販売終了だから余計に気になるのでしょうね。

現在所有しているファミリーカーは、他に使い道がないほどの本格的ファミリーカーなので、普段乗っていて物足りないんですよね。

RX-8は「REスポーツは大好きだけど家族が・・・」というファミリーユースにも対応するように作られた車ですよね。我が家のファミリーカーになっても不思議ではないと思います。もちろんAT車になりますが・・。

本気で走りこむ人には邪魔になりそうなハイテク装備もファミリーカーとして使うならとても便利です。嫁も乗れるし、冬道のリスクも軽減されます。ただ、大雪の日は動かせませんね。すぐバンパー割りそう(>_<)

スピリットRのATモデルが良いのでしょうが、ストーミーブルーが欲しいんですよね。中古でタイプEにしたほうがイイかな? FDのように弄ることは無いと思いますが、オーディオはフロント2wayを組みそうですね^^ ホイールはできれば小さい方が(スタッドレスが安くて)助かります。それから・・・

宝くじが当たらなければ無理な話をしてしまいました(^_^;)
Posted at 2011/12/14 22:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2011年12月13日 イイね!

エアブレーキとの格闘

エアブレーキとの格闘トヨタ コースター。28(?)人乗りのマイクロバスです(FDと同年式!)。
ときどき運転する機会があります。

こういう大型車両は冬道に強いと思っている人が多いのですが、実際はとんでもなく弱いんですよ^^;
普通車がフツーに発進出来る凍結路でもホイールスピンするばかりで全然加速しないし、やはり普通車がフツーに走破できる積雪路でも簡単にスタックしてしまいます。FDよりもこっちのほうが冬眠するべきではないかと思ってしまいます。

大型免許で運転できるのですが、私は大型2種を持っています。
その大型2種所得を目指して教習所に通っていたのが今から10年以上前。
そこの教習車(路線バスと同じサイズでした)のエアブレーキには大変苦戦しました(>_<)
他の人に聞いたのですが、高い技術を身につけられるようにシビアにセッティングされているとのこと。

ただでさえ運転席より2mくらい後方にフロントタイヤがあることに慣れるのが大変だったのですが、このブレーキはペダルに触れるか触れないかの微妙なタッチで全く制動しないか、むちうちになりそうなくらいガツン!とくるので、繊細なペダル操作を要求されました。

教習所の方針で裸足or薄底の体操シューズ装備で教習を受けました。このときの経験は同乗者に優しい運転を身に付けるには最適でしたが、今思い出しても、あのブレーキは凄かったなぁ(・。・;
Posted at 2011/12/13 16:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

除雪はコイツで!

除雪はコイツで!トヨタ ジョブサン。ミニ・ショベルとでも言うのかな?
冬場はよくこれで除雪します(手作業の方が多いですが)。

操作はいたって簡単。
シートの左右から生えているレバーが左右のタイヤのアクセルになります。
押せば前進、引けば後退します。片方を引き、もう片方を押すとクルッと転回します。

足元にはペダルが2つ。一方はバケットの上下、もう一方はアームの上下。

気密が良くないのでいつも凍えながら作業しています。
乗り心地はとても悪く、路面に突起物があって、バケットがぶつかるとものすごい衝撃を受けます。
欲張ってバケットに詰め込み過ぎるとバケットは上がらずにボディが前に傾きます(これは怖い)。

今シーズンもコイツで雪を蹴散らします!

Posted at 2011/12/10 23:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2011年12月06日 イイね!

セブンの弱点

セブンの弱点私のFDはⅠ型なので弱点はいっぱいありました。

何かに手を入れる度に、ついでに対策部品等に交換してきました。

画像は5年前にタービンのOHを行ったときの“ついで”交換したインテークパイプとインテーク集合パイプです(どちらも正確な部品名なのかは?)。

ある時の点検時にタービンにオイルが付着しているのをディーラーで発見してくれました。「ブローはしていないようですが・・・。」とのこと。

このタービン、更に10年前にタービンを壊したときに中古で購入したものなので、どんな使い方をされていたのかわかりません。これに載せ替えてからはブーストアップもせずに大人しく乗ることが多くなりましたが、経年変化もあったのかもしれませんね。

タービンは沖縄のタービン屋さんに送られ、その間に交換したのが、有名な弱点でもあるインマニガスケット(Ⅳ型中期までの材質に問題あり)をメタル製に、集合パイプはツインターボの吸気干渉を防ぐ目的で集合部に仕切りを付けたもの(フィーリングの違いは感じません。あくまでタービン保護の為。)に、インテークパイプは後期のアルミ製(ジョイント部もホースジョイントからフランジ接続に。)にしました。

まだまだ弱点や経年変化を気にする部分は沢山あります。
次は何処を修正しようかなぁ・・(^.^)
Posted at 2011/12/06 22:25:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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