• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

世界(遺産)の果てまでイッテ・・・

世界(遺産)の果てまでイッテ・・・時に西暦1997年、私はある研修でタイ北部の山岳民族、アカ族の村に3日ほど滞在しました。
現地にはタイ軍が村の学校の教師と兼任、常駐しています。ミャンマーとの国境が近いようで、国境警備が彼らの仕事だったのかも知れません。
夜は真っ暗なので、星に手が届きそうでした。丁度、地球に接近中だったへールボップ彗星(だったかな?)がよく見えました。

で、この村まではチェンマイから車で山を2つ越えて、3つ目の山のてっぺん近くまで行くのですが、その村の先にはけもの道のような道しか無く、道路はそこで終わり、道の終点でした。

日本でも駐車場とか、街中の行き止まりの路地とか道の終わりはいくらでもあるわけですが、道路の終点というイメージはありません。そこで地図を見たのですが、知床、羅臼の先・・・道路が切れている・・・。よし! 行ってみよう!!

知床峠を越える前、知床五湖に寄り道して、ここでしか食べられないというコケモモ&ハマナスソフトを食べてみます。\300。


知床峠からの眺め。国後島が見えます。


羅臼岳は雲に隠されていました(>_<)


峠を降りて・・


知床半島の先端(までは行けませんが・・)を目指します。


滝あり。


岩あり。

後方の岩は熊岩と名付けられているのですが、熊に見えます?

着きました!  んん?

な、なんという素っ気なさ(・・;)


橋を渡ると砂利なので、FDでは乗りいれません。
その先は海です。確かに道の終点なのですが・・・
もうちょっと演出があったら良かったかなぁ・・・。


ちょっと今日は不完全燃焼でした。
気を取り直して、オホーツク海に沈む夕日とFDで締めます^^;
Posted at 2012/10/16 21:49:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航道日誌(FD) | クルマ
2012年10月15日 イイね!

インテリアとしての追加メーター

インテリアとしての追加メーター追加メーターは車のコンディションを把握するのにとても便利ですね。
場合によっては針の動きが気になって踏めなくなったりもしますが・・^^;

画像は5年前まで使っていたものです。ナイトスポーツ排気温度計(上)、HKS温度計(左)、HKSブースト計(右)。

FDの前に乗っていたS13シルビアの時も、純正の黒地に白文字、照明も白に合わせて同じ仕様のブースト計を付けていました。純正の雰囲気を尊重したかったんですね。

FDのメーターは黒地に白文字、夜はアンバー照明、針は赤。可能な限りこの条件に近いモノを選びたかったのですが、まったく同じメーターはありませんでした。
で、一番重視していた夜間照明が一致する製品がこれらでした。今となっては骨董品?

いつかFCを買ったら付けたいなと思って保存していますが、無理っぽいですね(>_<)

一時期、FDのサブ(もしかしたらFDがサブだったかも・・)として乗っていたミラには、遊び心を持たせたくて、水温は青、油温は黄色etc・・・。メーターのメーカーもバラバラにして付けてみようかと考えたこともありましたが、私は基本純正色に合わせたい人間でした。

時は流れて、追加メーターはデフィに一新。以前とは反対に、追加メーターに純正メーターを合わせたくて、某社のBF加工メーターに目を付けていたりします。

180度考え方が変わることってあるんですねぇ(^_^;)
Posted at 2012/10/15 22:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2012年10月12日 イイね!

姉です。

姉です。ドラクエの話です^^;

今回のドラクエはなぜか自分以外に兄弟キャラを設定するのですが、自分を♂にしたので兄弟は♀にしてみました。名前は・・・
シルビア
です^^

実はオンラインに無料でログインできる期間はとっくに切れていまして、プレイする時間もなかなか取れないでいたので、放置していました。

そこで、姉の出番となりました。オフラインでもシナリオが用意されていて、その主人公が兄弟キャラなのです。
姉とは序盤ではぐれてしまったのですが、オフラインのシナリオでは活躍します。
いまひとつ面白みが無かったドラクエ10ですが、このオフラインは普通に面白くて、もう一度オンラインの世界に行ってみたくなりました。

本当はFDを冬眠させてからのんびりプレイしようと考えていたんですけどね・・。
Posted at 2012/10/12 21:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラクエ | 趣味
2012年10月10日 イイね!

FDの無い休日と娘の担任

FDの無い休日と娘の担任最近、言葉や文章が頭に浮かばずブログ、コメントが書けなくなっております。
こういうのをスランプというのでしょうか?

もともと自分の頭を鍛える為に始めたブログでしたが、ちょっと不調ぎみです(>_<)


そんな状態でしたが、昨日はインナーフェンダー加工の様子を見にショップに行ってきました。
左側はほぼ完成していました。20年使っているインナーですので汚いわけですが、加工状態はとても良好です^^

ついでに普段、自分ではあまり見る機会のない下回りを見ることもできました。フロントメンバーだけ新品です☆
パワープラントフレームも割れていません♪

また、もう取り付けたことを忘れていた(^^;)パーツなどもチェック。
スタビ周りはちょっとなんとかしたいかなぁ。

さて、夕方には娘の学校にて個別懇談があり、担任の先生と色々お話してきました。
私はすぐ雑談を振るのですが、先生もノリが良くて話がはずみます。

で、終盤、話題になったのが、車の話。
なんと! 先生も私同様に趣味の車をファミリーカー以外に所有していることが判明!
ホンダ ビートをお持ちだそうで、休日は乗りまわして楽しんでいるとの事。
先生は定年の足音を気にするくらいの年齢ですが、思わぬ共通点が見つかりました^^

今度、先生とオフ会しようかな?
Posted at 2012/10/10 22:09:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2012年10月06日 イイね!

私のF1観 その一 M・シューマッハ

私のF1観 その一 M・シューマッハ明日はF1日本GP決勝だったんですね。
F1をあまり観なくなって10年くらいになるでしょうか。今シーズンは一戦も観ていませんでした。
ニュースによるとシューマッハが引退するとか。
愛車のホイールにシューマッハ フェラーリ引退記念のLMを使っている縁もあるのでブログネタにしてみます。
全て私見であることをご了承ください。


ホイールのわりには私、シューマッハは好きなドライバーではなかったりします^^;
その理由は彼が、彼以前の偉大なチャンピオンとタイトル争いをしなかった(出来なかった)からです。

1994年。この年はシューマッハがワールドチャンピオンに相応しいドライバーであることを世界に知らしめるシーズンになるはずでした。しかし、越えるべきドライバー アイルトン・セナはポールスタートから一度もトップを譲ることなくタンブレロに消えていきました。

自動的にF1のトップに立つことになったシューマッハ。彼を認められない私は彼のライバルたちの目線でGPを観るようになりました。やがて対等に渡り合えるライバルがいなくなると、F1をあまり観なくなりました。

確か、セナの通算優勝回数に並ぶ勝利を挙げたときだったと思いますが、レース後の会見で涙を見せたことがありました。もしかすると、シューマッハはずっとセナを追いかけていたのかも・・。

どんなに速く走っても、何度優勝しても、もう追いつけない・・・。それでも必死に追いかける。
そう考えると、あの圧倒的な強さも納得できる。だって、彼の前には彼にしか見えないマシンが常に一台走っていたのだから。

2006年。一度目の引退のシーズン。シューマッハはとうとうセナのPP獲得回数を超えました。「やっと追い付いた。」
自力で自分を打ち負かす新しいチャンピオンも誕生しました。

メルセデスで復帰。彼は、新時代のチャンピオン達に挑戦してみたかったのではないでしょうか。自分がワールドチャンピオンに相応しいドライバーだったのかを確認する為に。

再度お断りしておきますが、私の妄想ですからね^^;

さて、もう余計な事は考えずにシューマッハの最後の走りを見届けますか^^
Posted at 2012/10/06 22:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2345 6
789 1011 1213
14 15 16 171819 20
2122 232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation