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Mars☆のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

あわや壁にドン!

あわや壁にドン!我が家にエコキュートが入りました。
この3日間、工事の業者さんが朝から晩まで家で作業。
私はほとんど仕事中だったので家族には随分と負担をかけてしまいました。

その工事中にちょっとした事件がありました。
私が出勤後、工事が始まるのですが、その日はエコキュート本体が収められる日。
運ばれてきたエコキュートはとりあえず玄関の前に置き、業者さん達は自宅裏のヒートポンプ設置場所の確認をしていたそうです。

突然、「ドン!」と大きな音が玄関の方から聞こえてきました。自宅前は道路に向かって傾斜しています。業者さん達は「エコキュートが倒れたのでは!?」と大急ぎで玄関前に駆け付けると、玄関脇の庭に自動車が突っ込んでいました。

その車はエコキュートのすぐ横をかすめ、庭の170センチほどの高さのある木をなぎ倒したところでブロックに乗り上げ止まっていたそうです。

運転手は近所のおじいちゃん。曲がる道を一本間違えたようで、慌ててブレーキを踏んだつもりが、間違えてアクセルを踏んだとのこと。ニュースで店舗に突っ込んだ車両をよく見ますが、まさか自分の家にそんな車が突っ込んでくるとは思ってもいませんでした。

突っ込んできたのは勿論AT車。う~む、MT車ならあるいは防げたかも・・。
車には多少ダメージがあったようですが、おじいちゃんは無傷。こちらの被害は木一本とブロック一個。しかし、この木、冬の除雪時にとても邪魔だったんですよね。この数年、「切ろうかなぁ。」となんども考えていたので、逆にありがたかったりします。ブロックもくっつければ何事もなかったようにできるので実質損害なし。

業者さんの話では「木が無ければ家の壁にそのままぶつかったと思う。」とのことでした。
被害が無しだったからですが、私と業者さんたちは「危うく壁ドンだったね。」と笑って済ませました。年代が同じくらいのオッサン達の会話です^^;

倒された木。
何年もの間、私がこの木を切るのをためらっていたのは、「木も生きている」からなんですよね。
こちらの都合で切り倒すのが可哀そうで・・。
今回、家が無事だったのはこの木が守ってくれたから・・と、思えてなりません。
Posted at 2014/11/29 22:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2014年11月25日 イイね!

タイヤの保管方法は正しい?

タイヤの保管方法は正しい?FDは冬眠。夏タイヤも冬眠。
タイヤはラップして保管するのですが、ここに至る過程はこれまでのブログでも書いてありますし、各タイヤメーカーのHPにも載っています。

しかし、メーカーが「正しい」と推奨する方法と違っていることもあります。
メーカーではタイヤワックスは×です。ワックスの油分がよろしくないそうです。なので、私は水性のワックスを使用しています。水性なら良い・・ハズですよね。

もうひとつ、「保管時は空気圧を半分にする」 これはやってません^^;
だって、次のシーズンの手間が・・・

この僅かな手抜きがいけなかったのか?
我が家の車では初となるタイヤのひび割れが確認されたのは嫁の車。
溝の底(という表現でイイのか?)に亀裂が見られます。
流石に歯ブラシ等を使って溝の底まで洗っていないので、劣化が早まったんですかね。

これで、来シーズンはファミリーカーと嫁の車、2台分のタイヤこ新調しなくてはならなくなりました。
痛い出費です(+o+)

FDのタイヤがもう一年くらい使えそうなのが救いです。3台分のタイヤを買うなんて無理ですから。
Posted at 2014/11/25 22:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2014年11月19日 イイね!

歳相応に次のタイヤを考える

歳相応に次のタイヤを考えるFD3Sの23シーズン目が終了して一日が過ぎました。
昨日洗って乾かしていたタイヤにワックスがけをします。この作業も毎度のことですが、今日はタイヤの外側にワックス処理、一日乾かして明日は内側を処理します。内側にワックスをかけることは年に一度です。冬にタイヤを替える車でなかったら、まずやらないことですし、これはこれで自己満足できます。

タイヤに異物が刺さっていないか等々、チェックを入れます。
FD3Sを購入した時、私は20代半でしたが今や50代の足音が聞こえてくる年齢になりました。FDも同じように各部に老化の症状が出始めました。

歳を取って運転も穏やかになっている・・・はず。
車にもタイヤにも優しい運転になっている・・・はず。

後輪のスリップサインまで2~3ミリ・・・
来シーズンで終わりかなぁ・・・

前輪は・・段減りが見られる・・・
ブロックの後方が減っている・・ブレーキの踏み方が原因?

この01Rも7シーズンを走り切りました。
減るのは当たり前ですし、ゴム質も劣化するでしょう。

人間もいい歳に。
車もなかなかいい歳に。
タイヤもまた・・・。

でもね。
タイヤが新しくなったら、車の性能に大きく影響しますよね。
車も「もっと走れる!」と声を発する。
人間も若返った気になり・・・更に走りに振った仕様を目指したくなる・・・。

年齢を考えないといけませんよね(^_^;)
タイヤを少しコンフォートなものに替えてスポーツ度を少し下げておくのが車にとっても、乗り手にとっても良いのではないかと考えさせられるタイヤの状態でした。
Posted at 2014/11/19 22:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2014年11月18日 イイね!

やすらかに・・・FD3S

やすらかに・・・FD3Sいやいや廃車になった訳ではありません^^;
今日は冬眠準備最後のメニュー、タイヤ交換&タイヤ洗浄を行いました。
はい。FD3Sは今日から5ヵ月間(3月に車検があるが・・)眠りに就きます。

天気予報では今日から3日間は雪だったのですが、目覚めてみれば「あら、快晴!」
ただし、朝の最低気温は-4℃くらい・・・寒そうだなぁ・・・。
道内では-10℃を下回った地域もある中、-4℃は温かいほうか?

さあ、最後のエンジン始動だ。
このロータリーサウンドも春まで聴けない。そう思うとちょっと寂しい。

そういえば、オーディオの重低音出ない病、治せなかったなぁ。

重低音無しでも問題無く聴けてしまうのが悪かったんでしょうね。
来年はちゃんと治してあげなくては。

タイヤ交換開始。
交換作業中に必ず目につくコレ。

使用開始から15年くらいになるのかな?
OH一回。長く使えるものなんだね。

交換完了!

純正16インチ仕様の完成です。
オーバーフェンダー効果が裏目に出る状態(^_^;)
はっきり言って、タイヤ交換は洗車より簡単です。
大変なのはここから。

交換した夏タイヤの洗浄です。
み、水が冷たい(>_<)

毎度おなじみのホイールの内側洗浄。
落しきれない汚れがまた増えています。本格的に磨かなくてはならないところですが、寒いから来春以降に・・・。

そして、ガレージに収納します。
名残惜しい。

今季の走行距離 1368キロ
総走行距離   52695キロ

お別れです。また、来春お会いしましょう。
おやすみなさい☆
Posted at 2014/11/18 18:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2014年11月15日 イイね!

これも今や寒冷地の必需品

これも今や寒冷地の必需品今朝、何故かフロントウインドウだけが凍りついていました。
風向きの影響かな?

時間には余裕をもって家を出るので、別に焦りませんが、すぐには走れない凍りかたなので溶かします。
良い機会なので、今シーズン初のリモコンエンジンスターターを“ピッ”
かかった。電池は生きていたようです。

切羽詰まっている場合はやむを得ずウインドウをガリガリとスノーブラシで削るのですが、細かい傷がいっぱい付いて、10年、15年後に「なんか、ガラスが濁っている・・。」みたいなことになるのは嫌なので、基本的に車を温めて解凍します。

ちょっと前までは、出勤時間には太陽が凍っている窓を溶かしてくれていましたが、日の出も遅くなりそろそろ事前の暖気が必要かな・・と思っていましたが、そろそろ限界です。

今では当たり前装備のリモコンエンジンスターター。昔は一度車まで行って、エンジンを手動で始動。一度家に戻り、車が解凍されたころに、もう一度出ていくのが普通でしたが、現代では家の中から“ピッ”。便利な時代になりましたね。

新車を購入したら、何も言わなくてもディーラーの見積に載っているくらい必須の装備になりました。
このスターターの存在が寒冷地のAT車の普及に拍車をかけているのかも知れませんね。

いよいよ冬本番です。

明日も“ピッ”
Posted at 2014/11/15 23:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ

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FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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