• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

娘にコレはどうか?

娘にコレはどうか?FD3Sの冬眠準備を進めています。
今日は少々急ぎ気味でオイル交換&給油に行ってきました。
以後、5ヵ月間は公道を走ることはありません。

交換作業はマツダDで行うので、行ったついでに今時のコンパクトカーをちょいと見学してきました。
クルクルと展示車の周りをうろつき、カタログを眺め、さらにあれこれと質問を浴びせました。

大きさ、燃費は申し分ありません。コレのFF 6MTモデル(ディーゼル)あたりが良さそうだなぁ・・・新車なんて買えないのはわかっておりますが、夢をみるくらいは良いでしょう^^;

古い車しか知らない私にはこういう新しい車の装備は未来の装備です。
ブラインド・スポット・モニタリング
ハイ・ビーム・コントロールシステム
車線逸脱警報システム
スマート・シティ・ブレーキサポート
AT誤発信抑制制御
エマージェンシー・シグナル・システム
etc・・・

書きだせばキリがない。

娘が車に対してどんな考え方を持つかはわかりません。運転そのものを楽しむようになるか、見た目にカッコイイ(カワイイ)車が趣味になるか、はたまた車は単なる移動の手段となるか、いずれの方向に向かうとしても、車歴の始まりとして、この車は丁度良いのではなかろうか?
Posted at 2014/11/14 23:08:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

爽やかにフィナーレ

爽やかにフィナーレ前回、FDを動かしたのは一ヵ月以上前。
久しぶりの出動でした。
そして、今回が実質、今シーズンのラストランになります(冬眠準備の為、あと2回ほど動かしますが、ドライブと言えるのはこれが最後)。

エンジンをかけると、深~い眠りから覚めたからでしょうか、獰猛な野獣の咆哮にも似たサウンドが響く。深呼吸みたいなものか。

走りだすと、異音が凄い。身体(車体)が鈍っていたんですね。特に内装のきしみ音が耳触り。
エンジンも重い。いつものことですが、20~30キロ走るまでの辛抱だ。

郊外に出た。雲ひとつない快晴。
紅葉を通り越して錆付いた山々も美しく見える。
高規格道で少しスピードを上げる。気温12℃ 路面温度13℃ 風速0m。

やがて網走湖の脇を通過。風が無いことで、湖面に青空が綺麗に写り込む。「写真撮ろうか?」と思ったが、今日は自分だけで今年最後のドライブを楽しもう。

気がつけばエンジンはとても静かに回っている。アライメント調整の効果もあり、ハンドリングも上々。出来るならもっと遠くへ・・・と行きたいところだが、今年最後の洗車もしなくてはならないし、日が短いので早めに戻らないと。

走り終えて洗車に入ります。
たいして汚れていないので苦労することはありませんが、洗車後は気分的なものもありますが、輝きが違って見えます。

洗車中に知らない人に声をかけられました。

「この車珍しいですよね。」

「レースをやっているんですか?」

等々、見ず知らずの人と車ネタで自然な会話が始まる。こんな車に乗っているからこそ得られるひととき。これが楽しいんだよね。

車の調子も良く、天気も味方してくれて、通りすがりの車談議。
来シーズンに繋がるフィナーレを迎えられたことに感謝!


Posted at 2014/11/11 22:45:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2014年11月07日 イイね!

これってスパイク?

これってスパイク?嫁の車のタイヤ交換を実施しました。
このスタッドレスは確か3シーズン目。
まだまだいけますね。

私が乗っているファミリーカーも3年目です。
その前のスタッドレスは8年使ったので、今のタイヤも同じくらい履き続けるために、雪や氷の上では普通に、アスファルトが出ている場所ではスピードは更に控えめに走ろうと思っておりますが、替え時は使用年数や走行距離ではなく、自分が感じる手ごたえで決めるので、滑るのを我慢して走る気はありません。

タイトル画像は今回交換した嫁のスタッドレスですが、融雪剤と一緒に散布されているビリ砂利がサイピングに挟まっていますね。
挟まって間もない砂利は尖っていたりしますが、長い年月、刺さりっぱなしの砂利は平らになっています。私はこの砂利が凍結路でスパイク効果を生むと考えており、「もっといっぱい刺さらないかなぁ・・」とか思っていたりするのですが、間違っているのでしょうか?

違う考え方をするなら、この砂利ってタイヤの寿命に影響するのかな? とか・・。
正しい答えをご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいところです^^;
Posted at 2014/11/07 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

スノーブレードに交換・・ちょっと考える

スノーブレードに交換・・ちょっと考える先日の雪山越えで融雪剤にまみれたファミリーカーを洗車しました。
ついでにワイパーも交換。

雪国・・の中でも寒冷地では必須アイテムのスノー(ウインター)ブレード。
冬は夏用ワイパーでは走行に支障があるので、交換しない人は稀ですが、たまに夏でも冬用を使っている人がいます。
低温下での使用を考慮したゴムの冬用ワイパーは、スタッドレスを夏に使うのと一緒で寿命を著しく短くしてしまいますので、止めた方が無難です。

また、走行風の影響をもろに受けますので、高速で雨に降られたりしたらワイパーが浮いてしまって役に立ちません。しかし、この「浮き」は冬の高速でも起きることがあります。

夏用には純正採用されている車種もあるスポイラーブレードがありますよね?
冬用にもスポイラー付があったら便利なのになぁ・・・とよく考えたりします。
PIAAに見た目、冬でも使えそうなブレードがありますが、あれはどんなものなんでしょうね?

・・・実は昔、あったんですよね。スポイラー付のスノーブレード。
ミラに乗っていた時に使っていました。メーカーは忘れましたが、2シーズンくらいで壊れました^^;
フロントガラスに積もった雪を落とすときにブラシでひっかけたり、ブラシを使うほどでもない積雪をワイパーだけで落したのも負担が大きかったのか、製品としては未完成だったようです。

その後、そのスポイラー付スノーブレードは廃番となり、以来、どのメーカーからも発売されません。
あれば便利なアイテムなんですけど、どこかのメーカーさん、壊れにくい冬用スポイラーブレードを開発しませんか?
Posted at 2014/11/06 22:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD以外の車 | クルマ
2014年11月04日 イイね!

峠の先は雪国だった

峠の先は雪国だった本日は家庭の事情で峠越えの遠征です。
ニュース、天気予報で今季初の雪路走行は確実でした。

AM7:30出発。
出発から数十分。対向車が雪をベッタリ付けた状態で走ってくる。ナンバープレートは読めない。
先の天候は大荒れなようだ。

間もなく雪が降り始めた。周辺には積雪。対向車はヘッドライトを点灯している。

そして、峠を登り始めた。その様子はタイトル画像のとうり。
この時点で、スタッドレスに交換して走行距離70キロ程度。数カ月間の保管期間に劣化したタイヤ表面のゴムを削り取るには十分・・・のハズだ。

おっと! 
前方にビリ砂利散布車がいる。

もっと接近しないとよく見えませんが、ただ今散布中です。
雪国でしか見られない車両です。

峠はかなりの荒れ模様。
時折、ホワイトアウトぎみになります。久しぶりの真っ白い景色に目が慣れず、途中のPAで休憩しました。

もう真冬ですね^^;
何と言っても今季初の雪路。ハンドル、アクセル、ブレーキの操作を身体が思いだすまでは無理は禁物。というか、緊張で腰が痛くなります。

だんだん酷くなってきた。

この辺りで気が付きました。スノーブレードをセットしていなかった。
気温は氷点下。ブレードの関節部がちょっと凍っているみたい。ふき取りが不十分です。

路肩の景色。

白樺ではありません。樹木に着雪しているんです。

強風にも苦戦させられましたが、無事到着。

疲れました。

帰路は夕方。来るときは積雪路でしたが、溶けている場所がほとんどです。
峠だけは圧雪、アイスバーン。しかし、路面状況は均一だったことと、慣れてきた効果で、走り易かった。
そして、峠を降りると・・・アスファルトのドライ路面。
私の暮らす地域は例年、寝雪になるのが遅いんです。

タイヤを無駄にアスファルトに擦りつけたくありませんので、交換済みの身としては早めに降って欲しいところです。
Posted at 2014/11/04 19:03:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 航道日誌(その他) | クルマ

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45 6 78
910 111213 14 15
1617 18 19202122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation