• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars☆のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

雨降って地固まる?

雨降って地固まる?先週の金曜、たぶん今年初めてだと思うのですが、日中の気温がプラスになりました。
温かくなると雪が溶けますので道路は水浸しになります。排水口が雪で塞がれている場所は泥の海になっていたりします。加えて冬なのに雨が降ったりしたものですから、夜、氷点下になって翌朝を迎えると・・・見事なスケートリンクの出来上がりです。

出勤時、タイヤからの手ごたえを感じられないのはたまにあることですが、気持ちのイイことではありません。土日は比較的よい天気だったので大きな道路はアスファルトが出ていましたが、自宅周辺の生活道路は綺麗に磨きこまれ、夜帰宅すると街灯の光をキラキラと反射していました。

今朝、家を出ると薄っすらと雪が積もっていました。氷の上に軽く積雪・・・最も滑る路面ですね。玄関前でいきなり転びそうになりました^^;

滑るのは分っているので、慎重に車を動かします。
が、こちらの意図する方向に車が進みません。時速10キロ以下での走行ですが、アクセルを踏めば即VSC作動。ブレーキを踏めば即ABS作動。広い通りに出る際は更に慎重に減速しました。

広い道路は走り易いのですが、歩道に目をやると、歩行者の歩幅が小さい。もしくは地面(氷面?)から靴底を離さずに歩く(滑ってる?)スケート歩きだ。歩道も凄そう(^_^;)

明日も気をつけて走ります。
Posted at 2017/01/30 22:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2017年01月26日 イイね!

マクラーレンMP4/4

マクラーレンMP4/4TVCMでこういうものが販売されていることは知っていました。
いざ書店で見かけたら・・・買ってしまいました^^;

私がF1を熱心に観ていたのは日本でレギュラー放送が開始された1987年から2000年くらいまでです。この期間で圧倒的な速さを見せつけたマシンは3台(厳密には5台かな?)。ウイリアムスのFW11(B)と同じくFW14(B)とこのマクラーレンMP4/4であることは過去のブログでも書きましたが、同じ年代を観てきた人なら同じかもしれませんね。

16戦15勝という他を圧倒する強さを見せつけ、アイルトン・セナが初のワールド・チャンピオンを獲得した最強マシン。よく見ると何か物足りない。「Marlboro」のロゴが入っていない。タバコ広告は入れられないようだね。

そういえば、当時もタバコ広告が禁止されているGPが何戦かあった。マクラーレンはバーコードみたいな模様が多かったかな? チームロゴを入れていたこともあった。あえてこの部分に何も描いていないのは購入者が各自で入れられるように配慮したのかもですね。

このマシンがF1シーンを席巻した1988年を思い出してみる。
強く記憶に残っているのは唯一の敗戦となったイタリアGPでしょうか。
残り2周でトップのセナが周回遅れと絡みリタイヤ。それまで2位ベルガー、3位アルボレートのフェラーリ勢がそのままゴール。前月に他界した創始者エンツォに捧げる9年ぶりの地元GP優勝を1-2フィニッシュで飾った。セナのリタイヤ後のスタンドの熱狂ぶりは凄まじいものでした。

忘れられないのは決戦の地、鈴鹿のレースです。
ポールシッターのセナがエンジンストールで順位を大きく落したスタート。初のタイトル獲得への執念で順位を上げていくセナ。
一方、トップのプロストはこの年ブレイクしたイワン・カぺリの猛攻を受けていた。ホームストレートでマクラーレンに並びかけるマーチ。プロストはブーストアップでこのアタックを回避。直後にカぺリはトラブルでリタイヤ。変わって2位につけたのは同じ紅白のマシン。セナがここまで上がってきたのだ。
セナを確認したプロストはファステストを更新する走りで逃げに入るが、セナはこれを捉え、トップに躍り出る。初タイトルをかけたレースで優勝したセナはウイニングランで何度も拳を握りしめ、ガッツポーズで観客に応えます。
レース後のインタビューで「全てが終わったなんて信じられない。」と、安堵の表情のセナが印象的だった。

もう30年前の事です。懐かしいなぁ・・。

このF1マシンコレクション、全て購入しようとは思いませんが、思い入れがあるマシンが出たらまた買いそうです。
Posted at 2017/01/26 22:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関わる雑談 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

吹雪の一日

吹雪の一日除雪用のグローブ。昨年買ったのにもうボロくなっています・・。

昨夜から雪が降り始め、天気予報では一日暴風雪だと言っていたので覚悟はしていましたが、出勤時には膝まで積もっていました。
幸い軽い雪質だったので、最大の難所である生活道路を難なく脱出。
しかし、雪質が軽いということは風に舞うということだ。ビューっと吹くと視界が真っ白になります。

そんな悪条件の中、白い闇の中から突然、無灯火の車がボワっと現れる。ビックリするなぁ・・ライト点けようよぉ・・。
そして、雪質が軽いから平気だと決めつけて、雪深い場所を普通に走ったら・・ブレーキが効かなくなって焦った。そうだった。ホイールの中に雪が詰まると効かなくなるんだった。忘れていた(^_^;)

仕事の方は悲惨な結果だったので省略。

帰宅し、除雪開始!
軽い雪質ゆえ作業ははかどります。
が・・なにやら足が冷たい。
見ると、除雪用のブーツ(長靴だよ)に亀裂が(゜o゜)
その裂け目から入った雪が溶けて靴の中がビチョビチョです。
作業を終えた時には足の感覚がなくなっていました。

手はボロボロでもなんとかごまかせるが、足は新調したほうが良さそうだ・・・。
Posted at 2017/01/23 23:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2017年01月18日 イイね!

バイオハザード ザ・ファイナル

バイオハザード ザ・ファイナル久しぶりに映画を観てきました。
単純明快なアクション映画は私の大好物です。
ちょっとくらい雑なストーリーの組み立てには目をつぶって、しっかりと楽しみました。

しかし、前作から繋がらない始まり方がなんとも気になって帰り道で色々考えました。
結論は・・前作と今作の間にもう一つエピソードがあったのではないか?
何か大人の事情で今作を最後にしなくてはならなかったのではないか?
でした。

細かいことには拘らないと言いつつも拘ってしまいましたね^^;

一応、ラストなので「アンブレラ社って結局何がしたいの?」とか「アリスはどうしてT-ウィルスの副作用が出ないの?」といった疑問は明かされます。

ローラさんの出演も話題になりましたが、彼女もかなりカッコ良かったですよ(^^)

元々はこのシリーズには興味がありませんでした。
私はホラーが苦手で、中でもゾンビものは大嫌いなのです。はい。恐いからです(>_<)

たまたま第一作のTV放映時に家族が観ていたので仕方なく観たら意外と面白かったのですが、やっぱりゾンビが出てくる映画は観たくない・・と、「2」と「3」はTV放映時にも観ませんでした。実は未だに「2」と「3」は観ていません^^;

そしてまたしても、「4」のTV放映時に観ることになりました。観終わった後はもうゾンビは完全に脇役となっており、「バイオハザード」はアクション映画だと刷り込まれ、「5」の放送時は「これは絶対に観なくては!」になり、今作に至っては遂に映画館に行って観ることになりました。

何がそんなにイイのか? やはりミラ・ジョヴォヴィッチがイイんですよねぇ。
昔からアクション映画が好きで、スタローンやシュワルツェネッガーの映画はよく観ました。
彼らはその肉体美を見せるべく、とりあえず上は脱ぐのが普通でした。

性別は変わりましたが、ミラ・ジョヴォヴィッチにも同じにおいを感じている・・といったところでしょうか。
女性が派手に暴れまくる映画といえば「エイリアン2」や「ターミネーター2」も面白かったですね。

このシリーズの終了は残念ですが、存分に楽しめたので満足するべきなのでしょうね。
あとは「2」と「3」を観るだけだ!・・・(^_^;)
Posted at 2017/01/18 22:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 漫画等 | 音楽/映画/テレビ
2017年01月17日 イイね!

屋根の雪下ろし

屋根の雪下ろし先週の金土曜の朝は-20℃台の連発で凍えていましたが、日曜には-14℃まで上がり、外に出ると「お、今朝は寒くない。」
月曜には-3℃くらい(大した気温ではなかったのでよく覚えていません)になると「おお! 今日は暖かいな!」となりました。氷点下なのに「暖かい。」というのは全国的にはおかしな話ですが、気温が20℃も上がると暖かく感じるのは普通ですよね^^

気温が上がるということは、雪が降るということです。昨日は一日中雪が降っていました。こちらも全国的にはおかしな話ですが、晴れると放射冷却で気温が下がります。雪が降るということは曇っているのでさほど気温は下がらないのです。

そんな昨日、実家の母が屋根の雪が凄いが父の身体を気遣ってか「どうしたらよいだろう?」と言ってきました。勿論私の返答は「明日は休みだから日中の一番気温が高い時間に行く。」でした。

今日は昼前から晴れてきました。朝方は曇っていたこともあり気温も-4℃くらい。軽めの防寒装備で出撃しました。

タイトル画像は簡易的なものですが命綱です。これを装着して作業に入ります。
普段から手作業で除雪をしているので別になんてこと無い作業です。少し経つと父が上ってきて一緒に作業をし始めました。任せたら悪いと思ったのですかね。

しかし、作業者としての(年齢的にも)技量が違います。父のペースは私の1/10くらい。別に何もしなくても良いのですが、1時間くらいすると父は「疲れた~。もう止めよう。」と言いました。命綱の届く範囲は全部やるつもりでしたが、私がやめないと父もやめ無さそうだったので終了となりました。

落ちにくい部分は終えたので十分でしょう。
父は昨年、軽い脳溢血で入院しています。「言葉がおかしい。」と連絡を受けて「本人の意思は無視して病院に連れていくように。」と無理やり病院に行ったら医師に「今日は帰れません。」と、即入院。

「ちょっとおかしい。」くらいで病院に行かせたので「軽い」で済みましたが、もう高齢なのだからあまり無茶はするべきではないと思います。次に屋根に雪が積もったら、母にはこっそり教えてもらおうと思います。
Posted at 2017/01/17 17:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 67
89 10 11 12 1314
1516 17 18192021
22 232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

カーライフのラストシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 22:32:03
 
SOUND LABO 
カテゴリ:オーディオ
2011/08/24 21:37:42
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1992年。当時の愛車S13から乗り替えの本命はBNR32だった。 唯一の対抗馬は前年に ...
その他 自転車 その他 自転車
健康のため、エコのため 購入しました。 タイヤの抵抗のせいか、私の体重が重いのか 車速が ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての愛車でした。 日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
FD3S購入と同年の冬に買いました。 おもしろい車だったので、いつしか先に買ったFDの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation