
いよいよ明日は平野部でも降雪があるという時期になりました。
初雪の便りは132年ぶりの遅さらしいのですが、いっそのこと春まで降らなければいいのに・・と思います。
少し前の話になりますが、マツダさんで普段乗り車の買い替えを相談しました。
私の希望は燃費が良くて、コンパクトで、4WD。
燃費については良いに越したことはないですよね。ガソリン高いですから・・。
ハイブリッドとクリーンディーゼルを比べましたが、燃費については「あれ? その程度の差なの?」くらいでした。でも給油時に請求される金額は同じ量でも軽油はかなり安いので車体価格を考えるてもお得なきがしました。
大きな車は狭い駐車場で苦戦するので、小さいほうが助かります。とはいえ、大人4人がある程度ゆったりできる居住性は必要です。私が乗せてもらう立場なら大きなほうが良いわけですが、年々運転技術は衰えているのは間違いなく、少しづつ小さくしたいのですよ。
そして4WD。仕事はもちろんですが、約束の時間にしっかりと目的地にたどり着くことを考えると埋まりにくい四駆のメリットは大きいですからね。本当は冬でもFR車に乗りたいのですが、多くの人が泣く泣く四駆にしている事と同じ理由で大雪の時有利な駆動方式を選択せざるを得ません。
タイトル画像のカタログを見ながらの会話になったのですが、普段あまり新型車を気にせず、車雑誌も見なくなった私は新しい技術や用語が全く解らず、いちいち説明してもらうことになりました^^;
デミオのディーゼル試乗車を運転させてもらいましたが、やはり新しい車は剛性があって気持ちいいですね。アクセルの反応に違和感がありましたが、乗っているうちに慣れるんでしょうね。
とてもよくできた車ではありましたが、リアシートの居住性はちと苦しいところです。あと20センチくらい後席の足元が広くて、ルーフが30センチ延長されていたら・・といったところですかね。
すぐに乗り換えるわけではないので、時間をかけてじっくり考えていきたいです。
今の車も愛着があるので維持していきたい気持ちもありますが・・。
Posted at 2018/11/13 19:28:05 | |
トラックバック(0) |
車に関わる雑談 | クルマ