• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenta'sのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

J の 足・・・?!!

J の 足・・・?!!僕のジャガーはR-SPORTと云うスポーツタイプで、スポーツサス+19インチホイール(F:225/40/19、R:255/35/19)仕様です。
当初、このサスと扁平率35の組み合わせで、凸凹ではかなりの突き上げを予想していましたが・・・!

ここで僕の車遍歴を紹介します。
初めての輸入車は25年前の、奥さん用のOLD MINI(英国:ROVER製)でした。
それから現在まで、僕と奥さんは下記のように乘り続けています。

BMW:320I(E30)、525i(E34)、528i(E39)、318i(E46)、120i、Z4、MINI Cooper
Mercedes:CLK200、C200Compresser、A180
VW:POLO、GOLFⅤ、UP
AUDI:TT Coupe
PORSCHE:987Boxster、981Cayman
プジョー:RCZ
Fiat:500C

ほとんどがドイツ車です。
ラテン系の車に乗りたかったのですが、故障が心配でついついドイツ車を選定していました。
今回初のジャガーを購入し、500km程度走行しましたのでシャシーインプレを記します。

ジャガーのイメージは"ねこ足"と云われていますが、実際に猫になった事が無いので何とも言えませんが(だいたい想像が付きますが・・・)、まさしく"ねこ足"の感じがします。
僕のは、アダブティブダイナミクス(電子制御ダンパー:センサーが路面の状況・アクセル開度・ブレーキの踏み加減・コーナーリング・ステアリング操作等を、500回/秒ウォッチし、各ダンパーの減衰力を制御)がオプションで付いており、このおかげ?で足が"スムーズに、しかもしっとりと、そして滑らかに動く"感じですね!
それでいて、コーナーでは踏ん張り力が凄い!!
それと、S660のアジャイダルと同機能の、トルクベクタリング・バイブレーキシステム:コーナーで内輪にブレーキを掛けよりクイックなコーナーリングを実現)が標準装備されています。
今までのドイツ車と全く異質ですね!(以前に所有したドイツ車および先日試乗したCLA180との比較)
この乗り心地で大満足です。
ず~と運転していたくなります!
やるな~ジャガー!!
Posted at 2016/04/23 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーXE | クルマ

プロフィール

kenta'sです。よろしくお願いします。 箱根の近くに住んでいますので、晴天の日曜日の早朝は、大観山を目指しドライブしております。 愛車はメルセデスベンツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456 78 9
1011 1213 141516
1718 19202122 23
2425 262728 2930

リンク・クリップ

Test drive a 「GR86」&「C-HR GR SPORT」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 08:26:17
所得倍増計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 09:54:09
ロードスター・中部ミーティング 2019 @ ホワイトピア高鷲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/11 10:47:49

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ジムニーシエラを売却し、N-ONE RS 6MTを購入しました。 シエラと比較し、パワー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ダイハツキャンバスからの乗り換え、奥さんのクルマです。
レクサス LBX レクサス LBX
GR86(スポーツカー)からレクサスLBX燃費重視車)に乗り換えしました。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
発注から5か月、ようやく納車されました。 これから箱根を攻めるぞ~!!(制限速度内で) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation