トヨタ(純正) , アルミホイール 42611-68030 15インチ 6J
トヨタ純正の15インチのタイヤ・アルミホイール4本です。
新車で買うことが叶わなかったプレミオでしたが、受注中止を知った時点で高くてもいいので、すぐさまFF・1800ccか2000ccで、かつ寒冷地仕様車の良質な中古車が無いか探しまくった結果、いくつかの候補が見つかりまして、実際に見に行ったお店で即決買いしたのが、今乗っている我が車です。
車内にはまだ新車のにおいが残っていまして、しかもほとんど走ってなかったし、内外装とも綺麗だったので新古車ともいえた我が車でしたが、その分お値段もかなり高かったものの、今のところなんのトラブルも無く乗っていまして、それなりに満足な買い物をしました。
先日長距離走行して正確な燃費も調べてみましたが、グッドイヤーのGT3という超低コロタイヤを履いているせいもあるのだろうが、燃費も意外と良くて、当方が所持しているターボ軽四車のダイハツ コンテRSとほぼ互角で(15~20km/1L)、60Lの燃料タンクと相まって航続距離も長いです(800kmかそれ以上)。
たた新車で買ったわけではなかったので、窓ガラスとガラスランとの境目に付着していた水垢とか、リヤアームの一部にサビが発生していたこと、錆びやすい鉄チンホイール仕様が残念な点でしたが、すでにサビと水垢はほぼ処置したので、残す大きな不満点は鉄チンホイールという点でした。
まあ別に鉄チンホイールでも走れないわけではありませんが、トヨタのプレミオ(アリオン)の鉄チンホイールの締結ナットはテーパーナット、純正アルミホイールは平面座ナットというふうに、締結ナットが全く別の物を使用! するうえ (この車を買うまで私はこのことを知りませんでした)、
冬タイヤ用のホイールに鉄チンを使うと融雪剤でまたたく間にサビでやられてしまうので、不要なトラブル防止からも夏・冬タイヤとも同じ純正のアルミホイールを使うほうがいいと思っていました。
そこでトヨタ純正アルミホイールの15インチ×6J、PCD100、インセット45mmのもので、安くて美品は無いかと探していたところいくつか見つかりまして、夏タイヤ用と冬タイヤ用に超美品のホイールを2セット8本も購入しちゃいました。
冬タイヤ装着にはまだ早いですが、残る4本のホイールは半年ほど手元に保管しておきます。
ちなみに装着されている方が読まれたら気を悪くされるでしょうが、よく量販店で冬タイヤとセット販売されているおまけアルミホイールを見ると、超きゃしゃで軽くヒットしたり脱輪したりすれば変形したりしそうな物を見るにつけ、やはり出来の精度と重くても頑丈さや耐久性から純正ホイール一択にすることに決定。
とあるみん友さんから教えていただきましたが、高速道路でバラバラになった社外アルミホイール車を見られたとか。私はバーストした車は見たことがありますが、さすがにホイールが分解したところはじかに見たことは無いのですが、話にはききますね。ヘタすれば死んじゃいますね。
ただ補修部品として純正の15インチのアルミホイールを購入すると1本33100円+税=36410円、つまり4本セットだと15万円近くにもなるので、いくら純正部品派の私でも冬タイヤ分も含めて8本で29万円も出せるわけもないので、新車外しのような超美品の中古品を探して入手することに。
プレミオの1800ccのFF車は、本来はアルミホイールをメーカーオプションで買った場合16インチホイール(195/55R16)が付属しますが、プレミオのような車で、しかもタイヤ代も相当高額になる16インチホイールなど要らないだろうということで、1500cc車と4WD車標準サイズ(185 もしくは 195/65R15)のアルミホイール15×6Jホイール8本を調達。廃車にするまでこれで乗り切ることに。
現在はテスト走行のため装着した以外はまだ鉄チンホイールのままですが、幾分乗った感じでは超低コロタイヤだと辛口の純正タイヤのグッドイヤー GT3(185/65R15)は、特に雨天時のグリップがイマイチのようなので、2019年製で溝摩耗もほぼ無くてもったいないですがGT3は捨てて、レグノがミシュランあたりに交換してからアルミホイールに切り替える予定です。
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中古で入手したタイヤ溝もすり減ってないGT3付きの、超美品15インチの純正アルミホイール4本なり。
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中古で買ったので鉄チンホイールを履いている我がプレミオ号。鉄チンは15インチサイズとなります。
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純正プリウスタイヤとして知られているGT3タイヤ。両サイドを過激に削り接地面積極小、超低コロタイヤ。
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中古アルミホイールの装着テイトのため鉄チンを取り外し。当方のは内径200mmのドラムブレーキ。
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プレミオの鉄チンホイール系はテンパータイヤも含めて、ホイールナットは60度のテーパータイプ。
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左端が純正アルミ用の平面座ホイールナット、中央がプレミオ用テーパーナット、右端がコンテ用ナット。
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トヨタ純正ホイールは19mm穴となります。テーパー式ではないのでホイール穴を痛めにくいのが特徴か。
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こちらはトヨタのアルミ純正ホイールに対応したホイールナットです。ワッシャーが組み込まれています。
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トヨタ純正平面座ホイールナット20個。M12×P1.5。新品で買うと1万円近くするので中古美品で。
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とりあえず鉄チンホイールを外して、純正15インチアルミホイールを装着中。
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専用の平面座ナットを使用して固定。これたまに知らない人がいるそうで。ホンダ車なら球面座ナットですが。
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無事15インチホイールが装着完了。FFのEXサルーンには装着できないとネットで読んだが本当なのか?
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ブレーキキャリパーのところを拡大撮影。このあと試走してハンドルを左右とも最大に切ってみたが問題なし。
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GT3のタイヤ+空気付きですが重量も測ってみました。鉄チンホイールは15.28kgでした。
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重く頑丈な純正15インチアルミは15.66kgで、僅かながら鉄チンよりも重たかったです。
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