• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の愛車 [トヨタ プレミオ]

パーツレビュー

2021年5月19日

トヨタ(純正) , アルミホイール 42611-68030  15インチ 6J  

評価:
5
トヨタ(純正) アルミホイール 42611-68030
 
トヨタ純正の15インチのタイヤ・アルミホイール4本です。

新車で買うことが叶わなかったプレミオでしたが、受注中止を知った時点で高くてもいいので、すぐさまFF・1800ccか2000ccで、かつ寒冷地仕様車の良質な中古車が無いか探しまくった結果、いくつかの候補が見つかりまして、実際に見に行ったお店で即決買いしたのが、今乗っている我が車です。

車内にはまだ新車のにおいが残っていまして、しかもほとんど走ってなかったし、内外装とも綺麗だったので新古車ともいえた我が車でしたが、その分お値段もかなり高かったものの、今のところなんのトラブルも無く乗っていまして、それなりに満足な買い物をしました。

先日長距離走行して正確な燃費も調べてみましたが、グッドイヤーのGT3という超低コロタイヤを履いているせいもあるのだろうが、燃費も意外と良くて、当方が所持しているターボ軽四車のダイハツ コンテRSとほぼ互角で(15~20km/1L)、60Lの燃料タンクと相まって航続距離も長いです(800kmかそれ以上)。




たた新車で買ったわけではなかったので、窓ガラスとガラスランとの境目に付着していた水垢とか、リヤアームの一部にサビが発生していたこと、錆びやすい鉄チンホイール仕様が残念な点でしたが、すでにサビと水垢はほぼ処置したので、残す大きな不満点は鉄チンホイールという点でした。

まあ別に鉄チンホイールでも走れないわけではありませんが、トヨタのプレミオ(アリオン)の鉄チンホイールの締結ナットはテーパーナット、純正アルミホイールは平面座ナットというふうに、締結ナットが全く別の物を使用! するうえ (この車を買うまで私はこのことを知りませんでした)、

冬タイヤ用のホイールに鉄チンを使うと融雪剤でまたたく間にサビでやられてしまうので、不要なトラブル防止からも夏・冬タイヤとも同じ純正のアルミホイールを使うほうがいいと思っていました。




そこでトヨタ純正アルミホイールの15インチ×6J、PCD100、インセット45mmのもので、安くて美品は無いかと探していたところいくつか見つかりまして、夏タイヤ用と冬タイヤ用に超美品のホイールを2セット8本も購入しちゃいました。

冬タイヤ装着にはまだ早いですが、残る4本のホイールは半年ほど手元に保管しておきます。


ちなみに装着されている方が読まれたら気を悪くされるでしょうが、よく量販店で冬タイヤとセット販売されているおまけアルミホイールを見ると、超きゃしゃで軽くヒットしたり脱輪したりすれば変形したりしそうな物を見るにつけ、やはり出来の精度と重くても頑丈さや耐久性から純正ホイール一択にすることに決定。

とあるみん友さんから教えていただきましたが、高速道路でバラバラになった社外アルミホイール車を見られたとか。私はバーストした車は見たことがありますが、さすがにホイールが分解したところはじかに見たことは無いのですが、話にはききますね。ヘタすれば死んじゃいますね。




ただ補修部品として純正の15インチのアルミホイールを購入すると1本33100円+税=36410円、つまり4本セットだと15万円近くにもなるので、いくら純正部品派の私でも冬タイヤ分も含めて8本で29万円も出せるわけもないので、新車外しのような超美品の中古品を探して入手することに。

プレミオの1800ccのFF車は、本来はアルミホイールをメーカーオプションで買った場合16インチホイール(195/55R16)が付属しますが、プレミオのような車で、しかもタイヤ代も相当高額になる16インチホイールなど要らないだろうということで、1500cc車と4WD車標準サイズ(185 もしくは 195/65R15)のアルミホイール15×6Jホイール8本を調達。廃車にするまでこれで乗り切ることに。


現在はテスト走行のため装着した以外はまだ鉄チンホイールのままですが、幾分乗った感じでは超低コロタイヤだと辛口の純正タイヤのグッドイヤー GT3(185/65R15)は、特に雨天時のグリップがイマイチのようなので、2019年製で溝摩耗もほぼ無くてもったいないですがGT3は捨てて、レグノがミシュランあたりに交換してからアルミホイールに切り替える予定です。
 
  • 中古で入手したタイヤ溝もすり減ってないGT3付きの、超美品15インチの純正アルミホイール4本なり。
  • 中古で買ったので鉄チンホイールを履いている我がプレミオ号。鉄チンは15インチサイズとなります。
  • 純正プリウスタイヤとして知られているGT3タイヤ。両サイドを過激に削り接地面積極小、超低コロタイヤ。
  • 中古アルミホイールの装着テイトのため鉄チンを取り外し。当方のは内径200mmのドラムブレーキ。
  • プレミオの鉄チンホイール系はテンパータイヤも含めて、ホイールナットは60度のテーパータイプ。
  • 左端が純正アルミ用の平面座ホイールナット、中央がプレミオ用テーパーナット、右端がコンテ用ナット。
  • トヨタ純正ホイールは19mm穴となります。テーパー式ではないのでホイール穴を痛めにくいのが特徴か。
  • こちらはトヨタのアルミ純正ホイールに対応したホイールナットです。ワッシャーが組み込まれています。
  • トヨタ純正平面座ホイールナット20個。M12×P1.5。新品で買うと1万円近くするので中古美品で。
  • とりあえず鉄チンホイールを外して、純正15インチアルミホイールを装着中。
  • 専用の平面座ナットを使用して固定。これたまに知らない人がいるそうで。ホンダ車なら球面座ナットですが。
  • 無事15インチホイールが装着完了。FFのEXサルーンには装着できないとネットで読んだが本当なのか?
  • ブレーキキャリパーのところを拡大撮影。このあと試走してハンドルを左右とも最大に切ってみたが問題なし。
  • GT3のタイヤ+空気付きですが重量も測ってみました。鉄チンホイールは15.28kgでした。
  • 重く頑丈な純正15インチアルミは15.66kgで、僅かながら鉄チンよりも重たかったです。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ハリアー 純正ホイール

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:19件

トヨタ(純正) / 10系ヴィッツ 純正ホイール

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

トヨタ(純正) / シエンタ 純正ホイール

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:28件

トヨタ(純正) / カローラ 純正ホイール

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:26件

トヨタ(純正) / 130系マークX 純正アルミホイール

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:52件

トヨタ(純正) / カムリ 純正ホイール

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) ワイドインナーミラー

評価: ★★★

トヨタ(純正) NSCP-W64

評価: ★★★★

Clazzio Clazzio L クラッツィオ ライン

評価: ★★★★★

不明 ダッシュボードマット

評価: ★★★

PHILIPS Power Vision H11

評価: ★★★★★

ESPELIR DOWNSUS

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月19日 14:23
コーティングしとくと更に良いです。
うちもアマゾンで4000円位のやつ
施工しました。
コメントへの返答
2021年5月19日 20:44
ご指摘ありがとうございます。

実はまだアップしてないのですがプレミオ購入と同時に、リンク先の車の修理屋たけしくんさんで紹介されていました、「AUTOGLYM(オートグリム) スーパー・レジン・ポリッシュ」 というのをすでに買っていまして、

シルバー色のプレミオの車体コーティングとともに、純正アルミホイール8本も、プレミオのトランク内側の金属部分、ブレーキカスで汚れまくっていた鉄チンホイール内部などにも、すでにコーティングしておきました。

アマゾンで325mlで3000円ほどでした。


フロントガラスは、すでに洗車の王国のフッソ系のガラスコーティングも施工しました。このところ雨が多いので役立っています。

プロフィール

「我がコンテ号、325327kmにて初めてCVTオイルパンを開封(写真)。

CVTは3~4万kmでのフルード交換ぐらいしかメンテはしてませんでしたが、左端の円形のマグネットにヘドロがこびりついている以外はきれいでした。

当然、新品のストレーナ・マグネット・ガスケットへと交換。」
何シテル?   10/26 21:55
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2024/07/05 03:08:28
 
コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation