• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"ディオ君" [ホンダ Dio (ディオ)]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ Dio (ディオ)
 
今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。

これは親戚からのもらい物で、自分が買ったのではなかったのですが、電車通勤をしていた頃にもよりの駅の駐輪場がスプリンクラーの設備がないため、消防法の関係で自転車か50cc未満の原付一種しか預けることが出来なくて、一時期通勤車に使用していました。

昔の2stなので掲載していますホンダのプレスインフォメーションの通り6.8psもあり良く走ります。ただし所詮は原付スクーターなので上り坂の失速も早いですが。

   -------------------------------

私の乗る前は、親父がホムセンの2stオイルを入れていたためかマフラーが詰まってしまい、私が毎日通勤に使用する際に大幅にメンテナンスを決行。

まず新品の純正マフラーを取り寄せ交換。その次にはウエイトローラからプーリー、ベルトなどの走り装置、およびガソリンキャップのパッキンとオイルタンクのゴム、ブレーキケーブル類・スロットルケーブル類やレギュレータに至るまで、純正の新品部品に交換し予防保全しました。

こうしてメンテをしたところ、全くの無改造なのに加速力は2倍に向上、最高速度も10キロ以上アップしてメーターも振り切れるほどにまでなり正直驚きました。

もうこのDio、発売から年月が経ち、外装部品は廃盤が多くほとんど出なくなりましたが、冬場の寒さ対策のため純正の風防も取り付け、さらに足回りの予防保全もしたおかげで、20年選手ですがまだまだ乗れそうなホンダディオ君です。

さらに2015年になってから、内部全体が腐食まみれだったガソリンタンクを丸ごと新品交換。それに合わせてフューエルストレーナー及びフューエルポンプも新品交換。そして二十数年の歳月で硬化しつつあったガソリンホースとオイルホースのすべてを新品交換。同時に2st用オイルを貯めておくプラ製のオイルタンクも新品にし、合わせて新品のホンダ純正用2stオイルを買って投入し安全を期しました。

   -------------------------------

速度計のオドメーターがなぜか千の桁までしかないため、実際何キロ走っているのか正確には不明なのですが、私の運転中に少なくともメーターが1回転して0000.0kmになったので、現在の走行距離は少なくとも10444km?は走っているようです。
 
型式AF27 (SK50Mn) タイプJ
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性90年代 , ノーマル車 , 2st

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「L600Sのムーヴですよね。 詳細な車種情報が不明なので確約できませんが、いわきラジエター https://www.iwaki-radiator.com/products/detail8392.html こちらに新品があるようです。 冷媒がR12だとそのほうがネックかも。」
何シテル?   08/17 01:50
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車の修理屋 たけしくん 
カテゴリ:車整備ほか
2017/11/01 15:41:26
 
自動車屋のかどで立ち話 Part2 
カテゴリ:車・パソコンほか
2017/11/01 15:40:00
 
名護ホンダ(バイク)ブログ 
カテゴリ:バイク関係
2017/11/01 15:38:19
 

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
45 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
kakatokakato カクシカR.S.カクシカR.S.
みやまーみやまー わっくん.わっくん.

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.