• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

SONY Walkman ZX-1とGSマークレビンソンの組み合わせ

SONY Walkman ZX-1とGSマークレビンソンの組み合わせ SONY Walkman ZX-1がやって来ました。
今までのWalkmanでは最高峰の機種、ちょっとしたスマホよりお高い。(笑)




音ですが、なかなかしっかり鳴ってくれます。マークレビンソンにAUXでアナログ入力しても、楽器がしっかり解像して鳴ってくれるイメージです。SONYの派手さはありませんので、ポータブルヘッドホンアダプターPHA-1に近い音かなと思います。

特筆すべきはハイレゾ音源に対応してくれることです。CDの荒削りな音がハイレゾン音源は滑らかな音色を奏でます。ボーカル系のポップス、ジャズ、クラッシクのジャンルに向いています。
そうたくさんは持ち合わせていませんが、ホームオーディオで聞いている音源が車で聴けるのは最高です。

まだまだエージングしないといけませんが、持っている音源を気軽に車内で楽しみ、かつ良い音が聴ける組み合わせは、これまでで一番だと思っています。

これでiPod touch + PHA-1の組み合わせはお役御免となります。
ブログ一覧 | レクサス | 日記
Posted at 2013/12/09 22:11:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

くじ運
avot-kunさん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

晴れ
らんさまさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年12月10日 15:00
こんにちは!

これで満足できればカーオーディオの投資としてはかなり安い方ですね(^^

この組合せで、ハイレゾ以外のMP3とかの音質は車載CDと比べてどうでしょうか?


ちなみに、DAC~AUXのケーブルを、ちょっとハイグレードのやつ(3000円ぐらい)にしたらノイズも軽減され音質も良くなりました♪
コメントへの返答
2013年12月10日 18:05
こんにちは。

「か、かなり安い。」マクレビのオプション導入も入れるとそこそこ投資してますが・・・。でもプロにいろいろ弄ってもらえばまず100諭吉は軽く超えますので・・・。(笑)

WalkmanがMP3に音の補正を自動で掛けてますので、CDRに焼いたMP3やUSBメモリの音よりダイナミックな音になってます。嫌いではありませんが、好みは分かれると思います。

またこのWalkmanは128GBの記憶容量もあるので、主に非圧縮のWavファイルで聞いてます。素直な音が一番です。

繰り返しになりますが、所詮マークレビンソンはやはりアナログ音響の老舗、デジアナ変換は他の周辺機器に任せるのが賢明だと、2台続けてのマクレビ車に乗っての結論です。

アナログ信号のケーブルは大事ですよね。私もWalkman→AUXのケーブルは1500円/mです。(笑)
2013年12月17日 23:45
こんばんは!コメント失礼します。

ZX1私も気になっていたプレーヤーの一つなのですが、こういったハイレゾ対応機種ですとやはり、Bluetooth接続して聴くよりはアナログで聴く方が良いのでしょうか??

前車ではBluetooth接続の場合、韓国製のプレーヤーがiPod touchよりも良い音を鳴らしてくれていたのでこの組み合わせで使っていました。
しかしタグ情報がナビに出てくれないのを不満に(GSですと常時表示できるため余計に)思っていまして、最近色々試してみた結果、スマホに入れたアプリ(Poweramp)とFLACの組み合わせでもタグ情報が出せることがわかり、この形に落ち着きそうな状況です…
コメントへの返答
2013年12月18日 0:14
こんばんは。

BlueToothはやはり伝送速度をメインに考えている規格なんで、どうしても音の情報が割愛され劣化しますね。ましてハイレゾ音源をBlueToothでなんて、もったいないです。

あとBlueToothはバージョンがどんどん上がっているので、タグ情報の出方は最新のバージョンで良い方に変わってますね。

スマホですがiPhoneならUSB接続すれば、音はまだましです。タグ情報、アルバムアートもナビに写りますし。

操作性が格段に悪くなり、タグ情報はナビ画面ではまったく見えませんが、GSのAUXは結構良い音で鳴ります。FLACなどでハイレゾ音源をお持ちなら、アナログコードで是非試してみてください。
2014年1月8日 17:29
いつも、たのしみに読ませてもらってます。ところでこの記事の写真の、ウォークマンはCDの挿入口付近に置かれてますが、どのようにされているのですか?
コメントへの返答
2014年1月8日 21:17
こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。

CDスロットは使わないので、スマホホルダーを挟んでます。

以下リンク、ISFの時のものです。ご参照下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/115087/car/739755/5318549/parts.aspx


プロフィール

「2024年あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/115087/47444879/
何シテル?   01/01 10:56
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW M1000RR BMW M1000RR
S1000RRからM1000RRへ乗り換えました。 2021年モデル、Mコンペディショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation