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kenicabaのブログ一覧

2019年11月08日 イイね!

愛車M2と出会って2年!

愛車M2と出会って2年!11月8日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
いろいろ。

■この1年でこんな整備をしました!
いろいろ。

■愛車のイイね!数(2019年11月08日時点)
246イイね!

■これからいじりたいところは・・・
お楽しみ。



■愛車に一言
免許返納まで乗るよ!

ではでは~

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/08 19:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年10月28日 イイね!

M2バージョンアップ(パーツの説明とサーキットでの慣らし)

M2バージョンアップ(パーツの説明とサーキットでの慣らし)M2は丸2年を経過し、大幅なバージョンアップを無事完了しました。

 個々のパーツは、みんカラパーツレビューに上げましたが、以下まとめのブログを書いてみました。




 このバージョンアップは、大阪・堺のチューナーTECH-Mさんにお世話になりました。

さらに楽しく、スマートな車になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

【なんでまた・・・ここまでやるの?】
 正直、現行「Competition」への買い替え、来年出るであろう「CS」も考えましたが、これまでのアフターパーツが流用できなかったり、S55エンジンの重さを考えると、素のM2の、軽さを生かしたバージョンアップの方が良いのではと思った次第です。

 そこでTECH-Mさんに相談し、「ストリートバージョンのまま鈴鹿が走れる車」という難題を、上手く叶えてくれたように思います。



  素人考えながら、一般道を少し走っただけでも、車が軽くなった印象、チューン後も乗り易さは全然失われていないのは、凄い事だと思いました。

 早く、鈴鹿に行きたーい!気持ちが抑えられません。でもなかなかスケジュールが合わず、取り急ぎCC-C(クルージングクラス)で車もドライバーも慣らし運転して来ました。

さて、前置きが長くなりましたが、各導入パーツのまとめとサーキットユースでの印象を記します。

【パフォーマンスアップ】

やっぱり、まずはブレーキ強化です。

(Brake System)
・TECH-M Original Brake Disk kit(RDD)
--Front(395mm)
--Rear(370mm)

(Brake Pad)
・PFC Brake Pad #11

 フロントローターは純正で380mm、これを395mmのRDD製に変更しました。
外径の大きさの違いと、キャリパーは純正のままですが取付位置が斜め下になりました。
【before】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【after】


 赤△部分が、キャリパー取付位置を下方向にオフセットするパーツです。
キャリパー装着後隠れて見えなくなってしまいますが、勿体ないぐらい綺麗な仕上がりのパーツです。


 キャリパー取付後のローターです。
キャリパーが斜め下にオフセットされているのがわかると思います。


 ストッピングパワーの増大は去る事ながら、一般道のブレーキングでも操作し易いブレーキになりました。踏んだだけ効くブレーキ、理想です。

 サーキットではリアの羽根の恩恵(リア荷重の増大)と、この強力ブレーキで、鈴鹿の1コーナー飛び込みは凄く楽に曲がれる感じになっています。と、いうか止まり過ぎます。また周回を重ねても私のような素人ではビクともしないブレーキで安心して踏めるようになっています。



 パッドもPFCという、プロが使っているパーツを付けました。熱に強く、かつ強大なストッピングパワーを得たことは、サーキット走行には大きいですね。

 またキャリパーのオフセットは、予想以上にハンドリングに寄与しているように思います。理屈ではわかるものの、実際の運転で感じることが出来るかと不安でしたが、減速を始めると、キャリパーの慣性重量が下向きに働き、フロントの荷重がしっかりタイヤに乗る感じが、私のような素人でも感じられます。

 鈴鹿の各カーブでも、フロントタイヤがハンドルの蛇角に対してしっかり曲がってくれる感じがしました。

レーシングカーの技術が少しでも体験できるのは凄い事ですね。



(Exhaust)
・AKRAPOVIC Evolution Line (Titanium)
・AKRAPOVIC Downpipe w Cat (SS)
・TECH-M Original Muffler Valve Control
【before】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【after】


 アクラボビッチ、バイクも付いていますが、やっぱりえー音ですね。
アクセルを踏んでターボ加給が始まり回転が上がっていくと、乾いた高音を奏でます。もう楽器です。!(^^)!

 マニュアルでコントロールできるバルブコントローラーを付けてもらいましたので、バルブを閉じると純正マフラーでのコールドスタートより静かになりました。

(以下のYouTubeはバルブ閉でのコールドスタート音です。)



(Intake)
・GruppeM RAM Air System
・FTP Motorsport boost&Charge Pipe
・WAGNER TUNING EVO1 Competition Intercooler Kit

(Ignition System)
・OKADAPROJECTS Plasma Direct

(ECU Update)
・TECH-M DME Stage3
【before】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【after】


 ラムエアのインテークは、エンジンルームが華やかになりますね。

 他インテーク系とエグゾースト系は、アクラボビッチのパーツ以外、TECH-Mのお勧めをそのまま取付ました。またECUの書き換えもお任せしました。

 冷却系ではインタークーラーを大型化しましたが、EVO1で止めています。EVO2の方が冷却効果は高いそうですが、TECH-Mさんのお勧めもあり、EVO2のような大型を付けるとフロント鼻先に重量物を抱える結果になるので、ハンドリングに影響を与える心配も出てくるのでは?というのが理由です。

【エアロパーツ】
・3DDesign Racing Wing
・3DDesign Racing Wing Extension Stay
【before】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【after】



 これは以前から欲しかったパーツです。IS FのCCS-Pの羽根への憧れからかな。!(^^)!

 特にM2乗りのみん友さんの写真を見て、エクステンションステーを付けたリアビューがカッコいいなあと思った次第です。
 羽根はそんなに大きくないですが、この高さならダウンフォースを得やすいのではないかと思ってます。鈴鹿や富士の1コーナー飛び込み、ブレーキング時のリア安定性を期待しております。

 ちなみに、お高いカーボン製品ですので、透明のラッピング施工をしてもらいました。



・3DDesign Canard



お顔に髭を生やしました。

 さてさて、今日はクルージングクラスの慣らし走行なのでタイムは聞かないで下さい。(^-^;

次回こそ、気持ち良ーく、鈴鹿走れるかな!(^^)!


ではでは~
Posted at 2019/10/28 19:59:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年08月30日 イイね!

TBD→TBA

TBD→TBAM2、ショップさんと相談して仕様変更が決まりました。

消費税アップを前に駆け込みです。(^-^;

前回の仕様に加えて、追加と補足です。





(制動系)


ショップオリジナル仕様でRDD製の395mmスリットローターになります。

パッドも熱に強いPFCの#8に変更。

キャリパーはBMW純正のままで、取付位置をオフセットします。



(点火系)


ショップさんおすすめで、プラズマダイレクト。中低回転域のトルクアップ。

(排気系)


アクラボビッチのダウンパイプです。

(脚周り系)

車高調は一旦保留しました。
ショックやバネは純正のままですが、フロント強化、リアアーム強化で今は気に入ったハンドリングなので、この仕様で鈴鹿で走ってみて、また要相談ということにしました。

(仕様変更まとめ)
こんな感じになります。




これで「鈴鹿2分30秒切れ!」とか云わないで下さい。

免許返納か、死ぬまでM2に乗ります宣言!・・・しときます。
(自信はないけどね。)(^^;)

予算オーバーで、SSのバイクは保留しておきます。

パーツが揃うまで、楽しみです。


ではでは~。
Posted at 2019/08/30 14:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年08月05日 イイね!

TBD

TBDTBD・・・あくまでも「真夏の夜の夢」です。(*^^)v

秘密会議の結果・・・暑さで「脳みそ沸騰中」、やばいです。(^-^;







(排気系)

写真は愛車のS1000R、2018年モデルは標準でもアクラボビッチさんがついてきました。これでも純正・・・、え~音です。



やっぱり、M2にも付けたいですね。

ダウンパイプはどうしよう?



おまけ、ショップさんオリジナルのバルブ。コールドスタートの爆音抑止対策として。

(吸気系)


M2乗りの方は、やっぱりRAMAir贔屓ですね。



チャージパイプも替えときますか。

(冷却系)


インタークーラーの容量アップは必須でしょう。でも車両先端部取り付けですので軽る目のものを希望。

(制動系)


ブレードの大型化と軽量化の両立が望ましいですが。

(空力系)


これは必須ですね。

(コンピュータ系)


まあこんだけ弄ったら、書き換えてもらいますか。(^-^;
目指せ!Competition、いや、CS、N55エンジンの限界へ。(大袈裟)

(番外)


どこ走る?

やっぱり、頭冷やすことにします。(大汗)


ではでは~。



Posted at 2019/08/05 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年06月11日 イイね!

やっぱり我がM2で「Apple CarPlay」はダメなんですなんが。(^-^;

やっぱり我がM2で「Apple CarPlay」はダメなんですなんが。(^-^;我がM2、LCIのMY2018(2017年後期製造)ですが、やっぱりAppleCarPlayの使用はダメみたいです。・・・あくまでもBMW純正使用の話ですが。

BMWの他モデルで、モデルイヤーなど、規則性はないようですが、常時「Apple CarPlay」を使えるモデルもあるだけに、悔しい限りです。



(「Apple CarPlay」の純正使用は、2017年11月18日のブログに記載してましたので、こちらをご覧下さい。)

なお、ネットでCarPlayをいろいろ調べていると、私が運転中に一番使いたい機能である「Siri」が簡単に使えることがわかりました。
iPhoneでの「Siri」、Bluetoothのハンズフリー接続だけしておくと、簡単に「Siri」と遊べます。

皆さん既にご存知だと思いますが「Siri Eyes Free」というらしいですね。

方法は簡単です。



ハンズフリーボタンを長押しすると「Siri」起動音が鳴ります。

あとは通常の「Siri」機能です。「Hey! Siri!」「今日の天気は?」「自宅に案内して!」「XXに電話して!」などなど十分遊べます。一部アプリは運転中のため起動できないコマンドもありますが、運転中の機能としては十分です。

まあ、この機能が使えることで、もう無理して「CarPlay」を使わなくてもいいかなと思っております。



それでも・・・悔しい。(-_-;)



BMW純正使用以外で「Apple CarPlay」の使用例がネットでも散見されるようになってきていますね。

日本向け(アジア圏ダブルバイト文字の国向け)に、Wifiアンテナ取付とUSBメモリーでのiDrive機能をアップデートで「Apple CarPlay」を稼働される事例もあるようです。


ご興味のある方は、是非「人柱」になって下さい。真似しますので。(^-^;
ではでは~。
Posted at 2019/06/11 15:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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「@すぎすぎすぎ さん、発売日当日ゲット、楽しみですね♪」
何シテル?   08/06 15:34
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
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