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kenicabaのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

自分にとってカーライフの転換点となった車

自分にとってカーライフの転換点となった車この車に乗るまでは、車を弄るという事はほとんどないおっさんでした。
でも、折角のレクサス最強ハイパワー車なんだから、よりもっとスペシャルに、よりエレガントにしたいと思わせた車でした。

私にとっては、カーライフに目覚めさせた車と言って過言ではありません。
Posted at 2017/03/05 16:07:17 | コメント(0) | レクサス | クルマレビュー
2016年11月23日 イイね!

やはり(その2)!?・・・さようならGS F!

やはり(その2)!?・・・さようならGS F! 突然ですが、レクサスからも降りる決意をしました。

車に対して思うところもありますが、家庭の事情で乗る暇がないというのが一番の理由です。

初代GS350、IS F、2代目GS450h、GS Fと4台を乗り継いできましたが、レクサスとはお別れにします。



まあ、LC登場でまたレクサスに復帰するか?しないか?実車見てからですね。(爆)


点検でお邪魔したレクサスラウンジでのコーヒーもおしまい。


レクサス最後のプチオフは、遠征のakitonさんでした。記念の1枚になりましたね。





おもちゃ箱の主がまた居なくなったので、中古のネイキッドバイクでも入れる(かな?)。
(バイクへの覚醒は、寒さ知らずで続いています。)


候補1:カワサキZRX1200 DEAG ファイナルエディション、男、漢・・・カワサキです。
(限定とか、ラストモデルのキーワードに滅茶苦茶弱いです。(^-^;)


候補2:トライアンフ Bonneville T120
(復活はいいが、あのトライアンフの水冷2気筒?って。残念です。)


候補3:ヤマハXJR1300、空冷4気筒って今時貴重です。(これもぼちぼち生産終了?)


番外:でも屋根のある、これも2人乗りといえば2人乗りもいいかな?。(^-^;
(どちらも広島製って、面白い。)



いつもながら、乗り物に飽きやすい性格ですいません。

こんな私でよければ、また引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/25 14:27:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年07月31日 イイね!

TOM'S RC Fを見て、聞いて、聴いて・・・

TOM'S RC Fを見て、聞いて、聴いて・・・それしても暑い日が続きますね。皆さんはの暑さのなか、体調は如何ですが?

私のほうは、何とか暑さに耐えてる感じですね。SSバイクも炎天下はちょっと自重してます。(;^_^A
まあ車の短距離運転なら、この暑さでも大丈夫です。




(見る)
みん友さんブログで、大阪にTOM'SのRC Fデモカーが来てる情報をキャッチ。早速見てきました。


エアロはなかなか精悍な感じですね。

(聞く)
空力改善のプレゼンを受けましたが、精悍さは見た目だけはないようで、前後とサイド全体のパーツでかなりの空気の整流を行って、ダウンフォースの確保と乱れた空気の流れを起こさない考慮がされているようです。

車高調のサスペンションもかなり長い時間お話しを聞きました。
交換後の気になる脚の固さも、調整次第で純正比でかなり改善してるとの事、「しっかり動くサスです。」と自信満々のお勧めでした。




カーボン調のハンドルもいけてます。



(聴く)
実車を見たかった最大の理由は、排気音。
お高いチタンマフラー装着車でしたが、かなり乾いた音に仕上がっており、5Lのドロドロ音が消えていました。私はこの乾いた音は好みです!

最後に・・・


当然、GS F仕様もありますが。(爆)
Posted at 2016/07/31 21:02:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年07月02日 イイね!

GS F乗りがRC Fに乗ると・・・

GS F乗りがRC Fに乗ると・・・7月に入り、雨が小康状態になった途端、暑い日になりましたね。体がついていけません。(涙)

予告通り?、RC Fを代車でお借りしたので、少しばかり運転した印象(GS Fとの違い)を書いてみました。





RC FとGS F、エンジン同じ、兄弟車?、双子車?、ただ2ドアと4ドアの違い?、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

(運転席)
まずコックピットに座った印象からもう全然違いますね。


[RC F]
シート低く、コックピットの包まれ感があります。速く走りたいオーラがもう出てます。さすが2ドアクーペ。何せ、スタートボタンの位置がめちゃめちゃ高く、借りた途端は探してしまいました。(爆)

シート形状、硬さはほとんど同じと思ってましたが、RC Fは太もものホールド、肩の部分のホールドが違い、コーナリングで姿勢変化が少ないでしょうね。

[GS F]
やはりセダン、コックピットからの視野の広さ、高さが全然違います。GS Fが帰ってきて、これソファーかと。当たり前か。

(乗り心地)
一般道と短距離の100円高速を走りました。
何れもよく通ることのある道ばかりです。
サスペンションは多少の設定の違いがあるものの、同じものとは思えないぐらい違いますね。
ホイールベースの違いはカタログから読み取れますが、かなり違います。


[RC F]
意外と段差ショックは柔らかく感じてます。ただ路面のうなり、轍による車の揺すられ方がGS Fより大きく感じました。

[GS F]
段差ショックは硬いです。でも車全体の揺すられ方が少なく感じています。

これらは、スポーツ重視のRC F、セダンユースのGS Fのキャラの違いをうまく表現出来ていると思います。でもGS Fはもうちょっと段差入力ショックが優しければいいかなと、いつも思ってます。

(操安性)
ハンドリングは代車RC FにTVDが非装備だったので比較は難しいのですが、IS Fの乗っていたことを考えると、RC Fのハンドリングは軽快です。高速道でちょっと激しくレーンチェンジしてみましたが、破たんなく全然ナチュラルな印象でした。ボディのしっかり感もあるのでしょうね。

RC F、もちろんベースでも「走り」に振った車なんですが、TRDパーツやその他いろんなパーツで、いろんな味付けが出来て、車弄りが好きな方には面白そうですね。

(エンジン)
同じエンジンなんですが、音はかなり違いますね。これもクーペとセダンの違いと言ってしまうと、それまでですが。(汗)


[RC F]
走行モードノーマルでも、エンジン音を聞かせます。
スポーツモードからかなりギミック音を聞かせます。

[GS F]
走行モードノーマルではV8音はしませんね。
スポーツモードでもあまり音が出ません。スポーツ+でやっと音が出てきます。

→印象だけの話ですが、若干GS Fのエンジンの方が軽く回る感じがするのですが・・・どうかな。

(百聞は一見に如かず)
意外とキャラが違うことが、あらためて発見できました。

装備の違いあるとか、どうとかは小さい問題かと。本質的に車が違います。今更気づきました。

もしどちらを選ぶなんて考えていらっしゃる方なら、今ならレクサス各店で両方の試乗車があるので、先入観だけでなく、乗り比べてから選んで下さいね。

お節介なジジイでした。(笑)
Posted at 2016/07/02 23:53:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年06月28日 イイね!

GS Fのホイールアライメント調整

GS Fのホイールアライメント調整今週もやっぱり雨ですね。我慢の日が続きます。

先週の6カ月点検で、予定外の整備でホイールアライメント調整をしてもらいました。

なぜ・・・?
今回は妄想ではなく、ちょっと真剣に・・・。(笑)
またちょっと写真少なめの長文です。




なかなか抽象的な話で、現象を文章で書いても伝わらないかなとも思いましたが、「アライメント調整」の重要性だけは強調しようと、ブログに掲載しました。

(症状)
GS Fのハンドリングですが、新車の時から、どうも高速100Km/h一定走行で「肩に力が入る」というか、何か「疲れる感じ」がしてました。
R35やカローラフィルダーでも感じない印象です。

であれば「直進安定性が悪いの?」と、まず言われると思います。
いやいや、そうではありません。高速巡行中に手放しにしても、全然問題なく「まっすぐ」に走ります。

GS Fも6,000Km走り、気づいたことがあります。(遅い。)

この「まっすぐ」走るが曲者(くせもの)です。
道路はいつまでも直線ではなく、また路面もうねりや轍で、知らず知らずにあらぬ方向に進みます。
そのため、ドライバーは無意識にハンドルに修正を加えながら走っている訳ですが、この無意識の修正の頻度が高いと・・・「疲れる」訳です。

極端に言うと、GS Fは100km/h走行時はハンドル操作も重たくなり、いわゆるハンドルの「あそび」がない感じになります。
「あそび」がないと、ハンドルを保持して握っているだけでも、知らず知らずにどちらか左右に蛇を与えている結果になり、逆に直進安定性に気を使う結果になります。

(勝手な考察)
一方、構造的にR35は4WD、カローラはFFなんで、比較にはならないかもしれませんが、どちらかと言えばR35は路面のうねりや轍にハンドルを取られる傾向にはありますが、パワーをかける(フロントタイヤに駆動が掛かる)とその傾向は消えてしまいます。

でもGS FはFR。直進安定性はシャーシーや足回りの設定の問題。(かな)
またTVDという、電子デバイスも介在。後輪トルク表示をみても、直進中も微妙に左右のトルクを調整しながら(左右のトルクグラフが揺れている)走っているようです。


何が言いたいかというと、
GS Fは初期の設定から直進安定性が際立つように設定されている?
特に日本仕様は?
TVDが直進安定性を助長してる?

そうか、直進安定性が強すぎるのか。・・・かな。


(みんカラのお友達に相談しました)
ディーラーに相談する前に、年齢も近く、Fにめちゃ詳しいお友達A氏と、Rにめっちゃ詳しいお友達B氏の、お2人に相談してみました。

お2人とも共通した意見でかえってきたのは、まず「ホイールのアライメント測定」。
そこから得られた情報をもとに、対応を考えていきましょうとの事。

・現状をまず把握する。(測定)
・対応策を考える。
・1つ1つ考えられる対応を行う。
・結果をみる。

これらを繰り返す。
え、これは若手サラリーマン研修でよくやるPDCAサイクルみたいなものですね。

話はそれましたが、
あとA氏は、
・Fはハイパワースポーツセダンとはいえ基本はセダンなので、強い外部力でブッシュ類の変形がおこりやすく、アライメントの狂いは発生しやすい。
・上記が異常値ではないのなら、トーのメーカー推奨値の値の範囲でアウト側へ振ってみては?

B氏、
・過度なトーアウトは直進安定性が失なわれる。
・くれぐれも対処は1つ1つ行い、何が変わったか観察すること。
またB氏、
・テストは直進時の様子の変化と同時に、逆にコーナリングの違和感がないかなども併せてチェックせよと。

両氏、おっしゃる通りです。

(ディーラ対応)
ディーラーさんには、上記のみん友さんのアドバイスは一切予断として言わず、症状のみ伝え、対応策を聞きました。
ディーラーのメカ氏:「フロントのトーが怪しい。またリアのホイールバランスも影響することも以前あったので調整してみます。」
とのこと。

ただ、メカ氏:「まずはアライメントの測定をさせてほしい。」と。
また「その結果で対応策を私の同意のもとに調整していきたい。」と。

なんと、メカ氏、神対応!
レクサスのメカニックもわかってるやん。思わず、ニヤッとしました。(笑)
みん友A氏が言われたことがほぼ実践できることに。すばらしい。

そんなことで、6カ月点検と言えども、4時間ぐらいほしいとのことで、代車RC F!(笑)
いつもの担当SCさんの粋な計らいに感謝。


久々に乗ったRC F、GS Fユーザが感じたままを、また別のブログで印象は報告したいですね。

(対応)
ディーラーのアライメント測定では、異常値ではなく、メーカー推奨値内でした。
ただ懸念の・・・

・フロントトーはややインぎみ。(メーカー推奨値-5mm~+5mmで測定値-3mmのイン)
・リアホイールバランスは微細な偏り。(右50g、左25gの偏り)

測定結果かたフロントは±0mm付近に、リアホイールバランスは偏りを解消。

(結果)
なかなか高速を連続走行する機会が少なかったのですが、今日少し走ってきました。
直線もですが少しRがきつめの高速です。
和〇山ナンバーS17型の古いクラウン(覆面レスラーさん)にロックオンされそうになりましたが、すぐに気づいてことなきを得ました。(笑)

結果・・・すごく良くなりました。
ハンドルは極めてナチュラルです。肩の力が抜けたハンドリングが出来るようなりました。
速度をいろいろ変えてもコーナーリングも自然、適正値だなという印象です。

うーん、良くなった印象も文章にするのは難しいですね。((;^_^A)


でも・・・

・・・わずか、数ミリ、数グラムの調整でこんなに変わるの?

・・・アライメント調整、大事です!


最後になりましたが、みん友さん、ディーラーさん、ありがとうございました!
Posted at 2016/06/29 00:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

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