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2013年11月18日 イイね!

GS450hのマークレビンソンですが・・・ (2)

GS450hのマークレビンソンですが・・・ (2)くどいですが、秋の夜長にまたマークレビンソンの話題です。

新しいGSは何もせず、そのまま音楽CDを聴くのはそこそこ良い音を奏でますが、1枚刺しではなんとも物足らない。HDDへの書き込みも面倒。
やはりiPodなどの周辺機器接続で良い音を聴くためのベストソリューションを思案中。
以下、また勝手なわがままな評価と、長文、駄文をお許し下さい。

写真はリアトランク内右下に納められているマークレビンソンのアンプ。銀色のアルミから黒色に変更され、少し小型化したように思えます。配線、コネクターも変わったような。

(1)リソース比較
IS F時代からあまり変化はないと思えるが、同じ音楽ファイル(Wavなど非圧縮)を聴いたとしての音源別に優劣を並べると、
1.音楽CD・・・①
2.iPod touchデジタル出力+SONYポタアン→AUX入力・・・②
3.HDD音楽ライブラリー・・・①
4.USBメモリ・・・①
5.iPod touchのUSB接続・・・②
6.iPod touchのBlue Tooth接続・・・②

・・・①はDA変換がマクレビ内で行われている
・・・②は周辺機器がDA変換してアナログでそのまま鳴っている

こうして整理してみると、マクレビのDA変換もそこそこ頑張っている評価です。ただ圧縮音源(MP3)の音はやはりダメです。音がどうしても削られているのがアリアリとわかる感じです。
またiPod TouchのDA変換が昔のまんまで情けない音しか出ないのが難点。
一方、友人のiPhone5はだいぶ改善された音になっていました。5sは不明です。
Blue Toothの音は論外にひどいです。

(2)iPod touchデジタル出力+SONYポタアン→AUX入力
SONYポタアン(ポータブルヘッドホーンアダプターPHA-1)でのAUXへの入力音源はCDで聞くの違いはあまりないと思えます。
昔からSONYファンで贔屓目ですが、iPodのデジタル出力をSONYのポタアンがうまくDA変換し、そこそこの内蔵アンプでキレのある音を奏でてくれます。決してSONYのドンピシャ音ではないです。

 またライライさんに教えてもらった、イコライザーアプリでお気に入りの音にビジュアル感覚で触れるのは、音楽ジャンルやアーティストで変更できるのはとても便利です。若干ゲイン(ボリューム)を上げないといけませんが。



最大の難点は音楽操作、写真のようにiPod Touchが触れる位置にマウントしないとなんとも使い勝手が悪いこと。



またポタアンは所詮モバイルユースを前提で設計されており、危険極まりないリチウム電池で駆動すること(12VUSBでも稼働はするがACC電源がOFFになるとリチウムバッテリー稼働になる)や基盤の熱対策が十分でなく使用中はかなり高温になるため、夏のハードな車内環境はダメ。
よって、ポタアン本体をいちいち取り外しを前提にしておかないといけない。

 これもライライさんが導入されたAudio TechnicaのDLやDACで解決はするのですが、ノイズ対策やアンプの増強などなど、なかなか大変みたいです。

(3)電源強化?

GSのマクレビですが、華やかな音になったのはなったのですが、パンチに欠けるような気がしてなりません。そこで電源強化で安定的なアンプ駆動を考えてます。
 そもそもハイブリッド車のアクセサリー電源の仕組み自体よくわかっていないので、なんともなんですが、ハイブリッド機構はONの時は駆動用電池の電源で供給されていると聞いた記憶があります。
あのでかい高出力な駆動用電池なので、オーディオへの影響はあまり関係ないかと思えますが、アーシングか補機バッテリーへのバッ直もありかなとも考えます。
 またGSは補機バッテリーがトランク左下にあり、アンプとの距離も短く配線が容易、水濡れの心配もなく容易くDIYできるかなとも考えます。

 どなたかアドバイスをお待ちしております。

(4)救世主現る?


SONYのウオークマンZX-1です。
スマホより高いウオークマン。ハイレゾ対応や高品質なDAC、アンプの採用でかなり期待できます。12月発売で予約しました。

まあ、これが本日言いたかった結論なんですが・・・ちゃんちゃん。(笑)
Posted at 2013/11/18 23:52:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2013年11月16日 イイね!

レクサス、知らんかった(2)

レクサス、知らんかった(2)めったに使うことはない「G-Link」。
日帰り温泉に行こうと、目的地を家のPCからセットしようとすると、契約してない!と。
スマホからもログイン不可。

新車なのに、手続き漏れ?知らんかった。(笑)
Posted at 2013/11/16 16:52:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2013年11月14日 イイね!

レクサス、知らんかった

レクサス、知らんかった友人の開業祝い用にアイスフラワーを予約、myレクサスへ。

ついでに今回はいろんな知らない事が解決?しました。




(その1)
「バレットキーリング」のオレンジを買ってしまいました。
レクサスコレクションのカタログはいつも目を通してましたが、ゆうちゃん250さんのブログを見てほしくなりました。(笑)。これは知らんかった、

オレンジ色ですが、見方によってはGSの室内色ガーネットに近いものがあるかと。汚れれば近似色になるでしょう。

(その2)


リバース時のサイドミラーチルト機構は左側だけ動かない?ので営業さんに聞いてみました。
結果、どうもチルトダウンする角度は最終リバース時の角度を記憶する機能があるのですね。
それで、カタログを再度みると、

オート電動格納式ドアミラー (広角・自動防眩・鏡面リバース連動ラストメモリー付チルトダウン・メモリー・ヒーター付)
と、長-い説明。知らんかった。

(その3)

納車後にオーナーズカードをもらいました。こんなの初めて。(笑)
でも、あれ、デザインが大きく変わってますね。レクサス全車統一になったの?知らんかった。

ちなみにオーナーズカード新旧比較、やはりIS Fはカードも別格で、格好いい。


(その4)
ドアミラー照明のランプ交換手順が取扱説明書に載ってる。知らんかった。
無断転載になるので説明書はUpできませんが、電球交換の仕方(ドアミラーにばらし方)が記載されてますね。確か、ISFまでドアミラー分解は御法度の筈・・・。

で、早速近くのカーショップでLEDランプを購入。(笑)



Posted at 2013/11/14 21:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2013年11月09日 イイね!

白影はまもなく冬眠へ。

白影はまもなく冬眠へ。北海道以来のツーリングに紅葉を求めて行って来ました。
写真は奈良県の天川村付近です。
バイクで風切るともう初冬の空気、おっさんライダーは早々に今年の乗り納めです。(笑)

リンクに秋の風情をUpしました。
Posted at 2013/11/09 20:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニンジャ | 日記
2013年11月03日 イイね!

秋の訪れを訪ねて

秋の訪れを訪ねて晴れやかな日で慣らしをしたいところですが、雨の中でもうろうろ。高速、一般道、峠道など800kmほど走りました。燃費は慣らしや試走行でもリッター13.4km/Lはやはり立派です。

フォトギャラリーに秋の気配をUpしました。


以下、GSのインプレを報告。いつもの長文、駄文ですいません。
なお前車IS Fとの比較など、ど素人の私個人の意見ですのでご容赦下さい。

<エンジン・モータ>
トヨタハイブリッド+CVTの走りは、やはりプリウスの延長線上に間違いない(当たり前)。プリウスに乗り慣れているので、全然違和感なし。GSのノーマルモードでプリウスのパワーモードと同等、GSのスポーツモード、スポーツ+モードになると力はすごい。でも発進時の瞬発力、レスポンスはやっぱりもっさりしてる。ひょっとしたらプリウスのパワーモードの方がスタートの瞬間0Km/h-30Km/h加速の方が上かもしれない。あえて「飛出し防止」と言われているが、どうかな。

音の演出はハイブリッド車には無いので、期待してもいないがIS Fから乗り換えるとやっぱり残念。

なお某ドイツ車のハイブリッドに試乗経験があるが、ハイブリッドはまだまだトヨタの敵ではない。

<CVT>
通常走行はスムーズ、擬似8速CVTはやっぱりおもちゃ。加速時の使用はメリハリ感なく、エンジンブレーキ調達用でしかない。6速の方が節度感あったような気がする。
ブリッピングコントロール?願う由も無し。

<ハンドリング・乗り心地>
ノーマルモードで走っていると、ただのおじさん(お爺さん?)車。大変静か。
でも車体にしっかり感があり、スポーツ+モードにするとハードサスになってキビキビとしたハンドリングになる。ロール感がなく、IS FのTRDサス変更後の乗り心地に近い。前前のGSと比べたら相当向上している。
高速のレーンチェンジもクイックハンドリングでほんとよくできている。LDH(後輪4WS)が違和感なく働いているのだろう。

邪推であるがハイブリッド車の重さも関係してるかも。ISFは重いエンジンだけが前輪に掛かって、コーナーでおっとっとの曲がり方をするが、GSは電池の重さもが後輪に掛かって、どっしり感があり、特に下りのコーナー突入の不安感がない。新しいIS350F[に試乗したことがあるが、良く曲がる車にはちがいないが後輪の暴れる感じと腰高感があった。

ちなみにISFでは右折急発進でいつも点灯のトラクションコントロール介入。GSでは介入を知らせるランプは一般道では点灯できていない。(笑) 

<安全装置>
付けれるものはすべて付けました。どこかIT企業社内用語のような3文字アルファベットがいっぱいですが・・・。
完全に家電の世界です。

<オーディオ>
性懲りもなくマクレビ、でも向上している。エージングも足りないのでもう少し鳴らさないとなんとも言えないが、音が華やかになり、ボーカルがしっかり聞こえる。たぶん、ユニティと呼ばれるフルレンジスピーカーがフロントガラス直下の左右に搭載され、前からしっかり鳴っているため。

相変わらず、サラウンドに頼る音の構成は今一だが、まあこんなものか。

<独り言>
思ったよりGSはハンドリングがよい。触れる必要もないが内外装の品質、仕上げなど世界一は間違いない。
これでダウンサイジングのターボエンジンでも積まれれば・・・?また5.0LV8?・・・。このままではすぐ飽きる。(爆)
Posted at 2013/11/05 22:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

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