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kenicabaのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

GS Fのホイールアライメント調整

GS Fのホイールアライメント調整今週もやっぱり雨ですね。我慢の日が続きます。

先週の6カ月点検で、予定外の整備でホイールアライメント調整をしてもらいました。

なぜ・・・?
今回は妄想ではなく、ちょっと真剣に・・・。(笑)
またちょっと写真少なめの長文です。




なかなか抽象的な話で、現象を文章で書いても伝わらないかなとも思いましたが、「アライメント調整」の重要性だけは強調しようと、ブログに掲載しました。

(症状)
GS Fのハンドリングですが、新車の時から、どうも高速100Km/h一定走行で「肩に力が入る」というか、何か「疲れる感じ」がしてました。
R35やカローラフィルダーでも感じない印象です。

であれば「直進安定性が悪いの?」と、まず言われると思います。
いやいや、そうではありません。高速巡行中に手放しにしても、全然問題なく「まっすぐ」に走ります。

GS Fも6,000Km走り、気づいたことがあります。(遅い。)

この「まっすぐ」走るが曲者(くせもの)です。
道路はいつまでも直線ではなく、また路面もうねりや轍で、知らず知らずにあらぬ方向に進みます。
そのため、ドライバーは無意識にハンドルに修正を加えながら走っている訳ですが、この無意識の修正の頻度が高いと・・・「疲れる」訳です。

極端に言うと、GS Fは100km/h走行時はハンドル操作も重たくなり、いわゆるハンドルの「あそび」がない感じになります。
「あそび」がないと、ハンドルを保持して握っているだけでも、知らず知らずにどちらか左右に蛇を与えている結果になり、逆に直進安定性に気を使う結果になります。

(勝手な考察)
一方、構造的にR35は4WD、カローラはFFなんで、比較にはならないかもしれませんが、どちらかと言えばR35は路面のうねりや轍にハンドルを取られる傾向にはありますが、パワーをかける(フロントタイヤに駆動が掛かる)とその傾向は消えてしまいます。

でもGS FはFR。直進安定性はシャーシーや足回りの設定の問題。(かな)
またTVDという、電子デバイスも介在。後輪トルク表示をみても、直進中も微妙に左右のトルクを調整しながら(左右のトルクグラフが揺れている)走っているようです。


何が言いたいかというと、
GS Fは初期の設定から直進安定性が際立つように設定されている?
特に日本仕様は?
TVDが直進安定性を助長してる?

そうか、直進安定性が強すぎるのか。・・・かな。


(みんカラのお友達に相談しました)
ディーラーに相談する前に、年齢も近く、Fにめちゃ詳しいお友達A氏と、Rにめっちゃ詳しいお友達B氏の、お2人に相談してみました。

お2人とも共通した意見でかえってきたのは、まず「ホイールのアライメント測定」。
そこから得られた情報をもとに、対応を考えていきましょうとの事。

・現状をまず把握する。(測定)
・対応策を考える。
・1つ1つ考えられる対応を行う。
・結果をみる。

これらを繰り返す。
え、これは若手サラリーマン研修でよくやるPDCAサイクルみたいなものですね。

話はそれましたが、
あとA氏は、
・Fはハイパワースポーツセダンとはいえ基本はセダンなので、強い外部力でブッシュ類の変形がおこりやすく、アライメントの狂いは発生しやすい。
・上記が異常値ではないのなら、トーのメーカー推奨値の値の範囲でアウト側へ振ってみては?

B氏、
・過度なトーアウトは直進安定性が失なわれる。
・くれぐれも対処は1つ1つ行い、何が変わったか観察すること。
またB氏、
・テストは直進時の様子の変化と同時に、逆にコーナリングの違和感がないかなども併せてチェックせよと。

両氏、おっしゃる通りです。

(ディーラ対応)
ディーラーさんには、上記のみん友さんのアドバイスは一切予断として言わず、症状のみ伝え、対応策を聞きました。
ディーラーのメカ氏:「フロントのトーが怪しい。またリアのホイールバランスも影響することも以前あったので調整してみます。」
とのこと。

ただ、メカ氏:「まずはアライメントの測定をさせてほしい。」と。
また「その結果で対応策を私の同意のもとに調整していきたい。」と。

なんと、メカ氏、神対応!
レクサスのメカニックもわかってるやん。思わず、ニヤッとしました。(笑)
みん友A氏が言われたことがほぼ実践できることに。すばらしい。

そんなことで、6カ月点検と言えども、4時間ぐらいほしいとのことで、代車RC F!(笑)
いつもの担当SCさんの粋な計らいに感謝。


久々に乗ったRC F、GS Fユーザが感じたままを、また別のブログで印象は報告したいですね。

(対応)
ディーラーのアライメント測定では、異常値ではなく、メーカー推奨値内でした。
ただ懸念の・・・

・フロントトーはややインぎみ。(メーカー推奨値-5mm~+5mmで測定値-3mmのイン)
・リアホイールバランスは微細な偏り。(右50g、左25gの偏り)

測定結果かたフロントは±0mm付近に、リアホイールバランスは偏りを解消。

(結果)
なかなか高速を連続走行する機会が少なかったのですが、今日少し走ってきました。
直線もですが少しRがきつめの高速です。
和〇山ナンバーS17型の古いクラウン(覆面レスラーさん)にロックオンされそうになりましたが、すぐに気づいてことなきを得ました。(笑)

結果・・・すごく良くなりました。
ハンドルは極めてナチュラルです。肩の力が抜けたハンドリングが出来るようなりました。
速度をいろいろ変えてもコーナーリングも自然、適正値だなという印象です。

うーん、良くなった印象も文章にするのは難しいですね。((;^_^A)


でも・・・

・・・わずか、数ミリ、数グラムの調整でこんなに変わるの?

・・・アライメント調整、大事です!


最後になりましたが、みん友さん、ディーラーさん、ありがとうございました!
Posted at 2016/06/29 00:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年06月24日 イイね!

雨には勝てず・・・

雨には勝てず・・・今年の梅雨はなかなか手強そうですね。

九州など西日本では被害も出ている模様、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

それに対して、いつもお気楽なブログで恐縮です。
納車したカワサキZX-6Rの慣らしが全然進捗しません。まだ100Km、納車した日以外は乗れてません。"(-""-)" 

それでも、暇見つけてはバイク弄りは着々と進み、浪費が止まりません。


納車後の弄りを整理してみました。
詳細は各パーツレビューや整備手帳のリンクを参照ください。

(1)スマホ、レーダー探知機、カメラホールド用のバー取り付け、USB電源の確保


マルチバーのおかげで、電装品関係の取り付けが楽になりました。
直径22mmのパイプなので、ミラー用の汎用ホールド器具が使えます。
USB電源も2A、2系統です。

・DAYTONA(バイク) マルチバーホルダー(品番77437)
・DAYTONA(バイク) バイク用電源2.1A

(2)ハザード対応


カワサキのSSはなぜかハザードランプがつきません。前車Ninja1000もあったのに。
Ninja400の配線とハンドルまわりのスイッチ交換利用でも出来そうだったのですが、ネットでリレーの配線に割り込ますだけのパーツを見つけてつけてみました。

・LED Shop イーリバース ZX-10R, ZX-6R ウインカー・スイッチ利用 ハザード ユニット

(3)ハザード確認ランプの取り付け、バッテリー充電用ケーブルの増設


ハザードランプは点灯できるようになったのですが、ハザード点灯中もウインカー点滅と同じインジケータの点滅になるため、オプションでハザード点灯時のLEDを増設しました。

またZX-6Rの前席シート(バッテリーがシート下)は、サイドカウルを外してからでないとシートを外すことができない構造のため、リアシート下にバッテリー直結のケーブルを配線し汎用コネクターを取り付けました。
これでジャンプスタートやバッテリー充電も、リアシート(鍵1つで外れる)を外すだけで可能です。

・ウインカー・スイッチ利用 ハザード ユニット取り付け・バッテリー充電コード取付

(4)シングルシートキットの導入


タンデムするわけでもないので、見た目重視です。建付けがあまりよくないので、ゴムラバーなどを貼り付けて、がたつきを防止しています。

・カワサキ(純正) Ninja ZX-6R ABS('13-) シングルシートカバーキット


(5)シート高の低下、低反発シート化


前車Ninja1000でも加工してもらい、良い感じになったため、ZX-6Rでも加工をお願いしました。
まだ試せていません。(涙)

・前席シートのあんこ抜き、低反発加工

(6)タンクパッド、ニーパッドの取り付け


KRT仕様のカラーリングでは、タンク部分がエボニーなため、傷が目立つ傾向です。
純正のパッド(半透明)ですが気泡が多く入り、あまり見た目がよくありません。
そのうち、サードパーティーのものに変更します。


・カワサキ(純正) Ninja ZX-6R ABS('13-) タンクパッド ニーパッドセット(カーボン調)


(7)番外編


おもちゃ箱に、12V稼働のLED照明をつけました。
雨の日でもバイク弄りぐらいはできるようになりました。

電源はR35のお古のバッテリーです。万が一のジャンプスタート用でいつも充電だけしておいて置いてあるだけなのですが、このバッテリーの再利用です。
消費電力は1A程度ですので、机上計算で連続最大40時間以上は使えます。

ON/OFFは簡易セキュリティを兼ねて、人感センサーを入れています。
おもちゃ箱のシャッターを開けると、LEDライトがパッと付きます。2ch電磁リレーも入れてありますので将来は古いドラレコも稼働する予定です。
本当はアラームを鳴らしたいところですが、住宅地でもあり誤動作で迷惑掛けてもいけませんのでね。


あとは・・・あとは・・・早く・・・早く、晴れてくれないかなあ。えぇ~、週末も雨って。

慣らし4000回転縛り、このバイクにはキツ過ぎます。


Posted at 2016/06/24 00:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニンジャ | 日記
2016年06月19日 イイね!

R35ウイーク!

R35ウイーク!関西でも梅雨が本格的になってきました。

どうもR35で出撃すると、大雨( ;∀;)

(その1)
写真はMY15最終モデルにお乗りのakitonさん
関西でのお仕事のついでに、近所まで来て頂きました。
今春納車仕立てですので、まだまだ新車の香りがしました。



雨は残念でしたが、まだ納車仕立ての「ワクワク」感が伝わる熱いR35話、楽しく過ごさせて頂きました。


(その2)
ここに行ってました。


R35解体ショー?始まり始まり。


三重の秘密基地でR35がばらされると聞きつけ、行ってきました。

でもすぐお昼の時間に。


美味なラーメン?いやいや、スパゲティボンゴレ。( ^)o(^ ) 
スープにブイヨン系の味が一ひねりしてあり、これはうまい! 魚介系塩ラーメンのようでした。


おっさん2人マグロ?いやいや、解体に参加しました。


注目は、オイル交換時にオイルクーラー内のオイルをほぼ抜き取る必殺技を見学。
これはディーラでは絶対無理。


あれ?私のもばらされる?


いえいえ、こんなん付けてもらいました。


これはDIYでやりました。証拠写真(;^_^A



いろいろ、整備に関するお話しをありがとうございました。勉強になりました。

あれ?大雨にかかわらず、信号グリッドでスタートダッシュ待ち。
赤のR35はいつも熱いですね。(笑)


楽しい時間はすぐすぎますね。
不良中年さんaya1026さんありがとうございました!



Posted at 2016/06/19 22:30:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2016年06月09日 イイね!

カワサキZX-6R納車しました!

カワサキZX-6R納車しました!6月に入り、もう梅雨ですね。

バイクの納車を何時にするか悩んでおりましたが、何とか納車のタイミングとあいなり、無事納車しました!

いつものバカおやじの記念撮影です。(笑)

詳細はリンクの愛車紹介をご覧ください。


今回のバイクは、デザインも性能もかなり挑戦的なバイク、まさにSS(Super Sports)です。
左右ライトの間にはエアインテークです。


朝一にバイク屋さんへ。売約済みの札も誇らしく、お店の正面に。


前車Ninja1000とお別れ式。


636CCながら129PS、車重198Kgはかなりのパワーウエイトレシオ。ラジエータのでかさで性能の高さを彷彿させます。またKRT仕様のデザインも素敵です。



納車当日も怪しい天気だったので、高速で帰宅。それでもPAで納車記念撮影。
50Kmほどの初ツーリングでしたが・・・、初乗りインプレッション。


・何せ、軽いバイクです。
-昔の250cc(ニーハン)のようです。
-アクセルワークも、クラッチも、ギアチェンジも。
・でも馬力はリッターバイク並み。
・最新の電子デバイス(パワーセーブモード、TRC、ABSなど)も搭載
-街乗りでも乗り易くなってます。
・近所のワインディングロードを少し走りました。
-ハンドリングは極めて軽快、カーブへの進入は顔を曲がりたい方へ向けるだけで曲がっていきます。
・バイクが小さい。
-前車Ninja1000は一回り大きく重い。でもこのバイクは取り回しが軽く、小回りも効く。
-シート高830mmでも足つき性は良好。タンクが細身で足で保持し易いボディ形状が良好。
・ポジションはSS。
-前傾姿勢、1時間以上のツーリングは辛い。(わかって買った訳ですが。)



特にこのフロントサスは凄く動く(仕事してる)サスです。
乗り心地が良いのに、フロントの接地感が良く地面を離さない感じです。すばらしい脚です。
高速コーナーでも不安感がまったくありません。


タコメータが示すように、エンジン4000回転以下はこのバイクにとっては誤差の範囲。(笑)
6000回転からおいしい馬力とトルクがモリモリ出てくるのですが、それは慣らしが済むまで封印。
高速走行で定速80Km/hキープで我慢の世界です。


SSは30年振りかな。中型バイクの感覚がよみがえります。
でも安全運転に努めます。
維持するおもちゃがまた増え、うれしい悲鳴です。(笑)


Posted at 2016/06/09 19:57:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニンジャ | クルマ

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