• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

TOM'S RC Fを見て、聞いて、聴いて・・・

TOM'S RC Fを見て、聞いて、聴いて・・・それしても暑い日が続きますね。皆さんはの暑さのなか、体調は如何ですが?

私のほうは、何とか暑さに耐えてる感じですね。SSバイクも炎天下はちょっと自重してます。(;^_^A
まあ車の短距離運転なら、この暑さでも大丈夫です。




(見る)
みん友さんブログで、大阪にTOM'SのRC Fデモカーが来てる情報をキャッチ。早速見てきました。


エアロはなかなか精悍な感じですね。

(聞く)
空力改善のプレゼンを受けましたが、精悍さは見た目だけはないようで、前後とサイド全体のパーツでかなりの空気の整流を行って、ダウンフォースの確保と乱れた空気の流れを起こさない考慮がされているようです。

車高調のサスペンションもかなり長い時間お話しを聞きました。
交換後の気になる脚の固さも、調整次第で純正比でかなり改善してるとの事、「しっかり動くサスです。」と自信満々のお勧めでした。




カーボン調のハンドルもいけてます。



(聴く)
実車を見たかった最大の理由は、排気音。
お高いチタンマフラー装着車でしたが、かなり乾いた音に仕上がっており、5Lのドロドロ音が消えていました。私はこの乾いた音は好みです!

最後に・・・


当然、GS F仕様もありますが。(爆)
Posted at 2016/07/31 21:02:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2016年07月27日 イイね!

2BOXカーの継承(ゴルフGTI Club Sports発注)

2BOXカーの継承(ゴルフGTI Club Sports発注)カローラフィルダーの車検か乗換か悩んでいましたが、VWゴルフの限定車と巡り合い、注文してしまいました。

本当は家族(娘)の意見(娘はMINI3ドアにせよと。)を尊重すべきでしたが、ゴルフを無断で発注。
しばらく口は聞いてもらえそうにありません。(滝汗)




今回の物色候補は・・・車いす積載の関係もあり・・・娘が乗ることもあり・・・赤色系で・・・かわいく・・・華麗な・・・ハッチバックモデルで・・・今回は外車なんぞ・・・!?

・MINI 3ドアCooper SD
・A180 Sports
・A3
・POLO

などなど・・・
でもPOLOを見にいたVWで、この車に出会ってしまったのが、間違いの始まり、始まり。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ「トラックエディション」

愛車紹介のページへリンク






ノーマルGTIより40馬力Up、ゴルフRには及ばないがキックダウン時のみブーストUpで290馬力って。
私スペックジジイは、もう頭クラクラ・・・。(笑)

おまけに日本限定400台と聞きゃ・・・逝ってしまいました。

2BOXの継承だけ?
いつも後先考えない、バカなジジイでした。
Posted at 2016/07/27 01:41:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月11日 イイね!

ZX-6Rの慣らしは修行!?

ZX-6Rの慣らしは修行!?梅雨明けもなかなかですが、晴れると異様に暑いですね。

私事ですが、先週晴れた真夏日の午前中、バイクの慣らしをしましたが、軽い熱中症になりました。(;^_^A
帰宅して立ち眩みがするので、血圧計ると99/64・・・。あれ?高血圧族だったのに、血圧えらい低い。不思議な筋肉痛と頭痛もするので・・・午後はおでこに冷えピタ貼って寝込んでました。
その後は大丈夫なんですが・・・皆さまも熱中症には十分お気をつけくださいね。

慣らしは以下写真の地域が中心です。
都市高速の周回も考えましたが都市部は熱波のような風との闘いになりますので、まだ田舎道のほうがマシですね。
でも走っていれば我慢できますが、信号待ちではエンジンの水温がすぐに100度越え。冷却ファンが回り出すと両足が熱いのなんの。もう修行か、焼きを入れるイジメです。(-_-;)


道の駅で休憩を取りながらになります。



今日の給油でやっと640Kmほど走破。
優しく峠道も走りましたが、回頭性の良さはピカイチ。知らず知らずにスピードが出てしまいます。

なんとか1カ月無料点検でオイル交換できる距離に到達。第一次の慣らしがやっと終われそうです。

次は6000rpmまで回せる第2次慣らし。全然余裕のツーリングになりますが、このバイクは14000rpmがレブリミット。どんなパワーがさく裂するのか、ますます楽しみです。
Posted at 2016/07/11 17:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニンジャ | 日記
2016年07月02日 イイね!

GS F乗りがRC Fに乗ると・・・

GS F乗りがRC Fに乗ると・・・7月に入り、雨が小康状態になった途端、暑い日になりましたね。体がついていけません。(涙)

予告通り?、RC Fを代車でお借りしたので、少しばかり運転した印象(GS Fとの違い)を書いてみました。





RC FとGS F、エンジン同じ、兄弟車?、双子車?、ただ2ドアと4ドアの違い?、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

(運転席)
まずコックピットに座った印象からもう全然違いますね。


[RC F]
シート低く、コックピットの包まれ感があります。速く走りたいオーラがもう出てます。さすが2ドアクーペ。何せ、スタートボタンの位置がめちゃめちゃ高く、借りた途端は探してしまいました。(爆)

シート形状、硬さはほとんど同じと思ってましたが、RC Fは太もものホールド、肩の部分のホールドが違い、コーナリングで姿勢変化が少ないでしょうね。

[GS F]
やはりセダン、コックピットからの視野の広さ、高さが全然違います。GS Fが帰ってきて、これソファーかと。当たり前か。

(乗り心地)
一般道と短距離の100円高速を走りました。
何れもよく通ることのある道ばかりです。
サスペンションは多少の設定の違いがあるものの、同じものとは思えないぐらい違いますね。
ホイールベースの違いはカタログから読み取れますが、かなり違います。


[RC F]
意外と段差ショックは柔らかく感じてます。ただ路面のうなり、轍による車の揺すられ方がGS Fより大きく感じました。

[GS F]
段差ショックは硬いです。でも車全体の揺すられ方が少なく感じています。

これらは、スポーツ重視のRC F、セダンユースのGS Fのキャラの違いをうまく表現出来ていると思います。でもGS Fはもうちょっと段差入力ショックが優しければいいかなと、いつも思ってます。

(操安性)
ハンドリングは代車RC FにTVDが非装備だったので比較は難しいのですが、IS Fの乗っていたことを考えると、RC Fのハンドリングは軽快です。高速道でちょっと激しくレーンチェンジしてみましたが、破たんなく全然ナチュラルな印象でした。ボディのしっかり感もあるのでしょうね。

RC F、もちろんベースでも「走り」に振った車なんですが、TRDパーツやその他いろんなパーツで、いろんな味付けが出来て、車弄りが好きな方には面白そうですね。

(エンジン)
同じエンジンなんですが、音はかなり違いますね。これもクーペとセダンの違いと言ってしまうと、それまでですが。(汗)


[RC F]
走行モードノーマルでも、エンジン音を聞かせます。
スポーツモードからかなりギミック音を聞かせます。

[GS F]
走行モードノーマルではV8音はしませんね。
スポーツモードでもあまり音が出ません。スポーツ+でやっと音が出てきます。

→印象だけの話ですが、若干GS Fのエンジンの方が軽く回る感じがするのですが・・・どうかな。

(百聞は一見に如かず)
意外とキャラが違うことが、あらためて発見できました。

装備の違いあるとか、どうとかは小さい問題かと。本質的に車が違います。今更気づきました。

もしどちらを選ぶなんて考えていらっしゃる方なら、今ならレクサス各店で両方の試乗車があるので、先入観だけでなく、乗り比べてから選んで下さいね。

お節介なジジイでした。(笑)
Posted at 2016/07/02 23:53:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation