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2019年06月21日 イイね!

MT車は安全なのか?

MT車は安全なのか?M2に乗って、まもなく2年。私の場合、MT車に乗りたくてM2を選択したと言ってもいいでしょう。

MT車選択の幅は年々減少傾向ですので、上手いタイミングでM2のMT車を出してくれたかな。BMWに感謝。(#^^#)







 最近、顕著に報道される高齢ドライバーによる事故、やはりAT車によるアクセルととブレーキの踏み間違いが多いようですね。一部コメンテーターが言う「MT車なら安全。」は本当なのか。最近M2を乗るたびにふと考えることがあります。

何せ4輪MT車乗りで、大型バイクS1000RもMT乗りですからね。!(^^)!

ちまちま、文章にしてみました。
いつもの放言、ご興味あれば以下をご覧下さい。


【MT車の特徴】
このブログをご覧頂いている方なら、説明も今更な感じもありますが、車でもバイクでMT車は何か「イベント」※が発生する度にクラッチ操作していますよね。
※この「イベント」とは発進の際や停止の際、スピードの調節などを想定。



この「クラッチ」操作、私の感覚では上の「イベント」の際には必ず行う予備操作になっています。

よく考えると、「クラッチ」操作はエンジン回転とタイヤの回転を断ち切る装置な訳ですからね。クラッチ操作後しか、アクセル操作しない事になります。

なので、万が一パニックに陥ってアクセルを「踏みっぱなし」しても、クラッチを切れば、車はそれ以上スピードが増すことはありません。また発進時も然りです。

【バイク急制動操作の思い出】
ちょっと本論を外れますが、バイクはパニックに陥った際を想定した試験があります。
125CCのバイク以上の実技試験には、バイクの「急制動」の試験項目がありますね。
急制動前の指定スピードが40Km/hで、免許の種類で8m以内か11m以内止まる指定に分かれてたと思います。
バイクなので、前後のブレーキをうまく使わけ、急制動も上手くやらないと車輪がロックしたり最悪転倒したりします。



試験のチェック項目で、当然指定された範囲に止まる必要がありますが、ギヤチェンジを一切せず、ブレーキとクラッチを切って安全に停止するという減点項目があります。

忘れもしないのですが昭和の昔、大型バイクの試験(限定解除)で、この急制動で失敗して検定中止になった思い出があります。ほぼコースは走り終え、最後に急制動を行って、出発地点に戻るだけだったので大変悔しい思いでした。
最後の減点はなんとギヤシフトに触れてしまったことによるものでした。

話を元に戻すと、バイクのパニック状態(急制動)の訓練は理に適っています。
要は両手で両方をレバー(左はクラッチ、右は前ブレーキ)を握ればバイクは止まる訳です。パニックでアクセルを吹かす(廻す)操作にはなり得ないですね。

【交差点右左折の場合】
交差点右左折時、特に見通しが悪い場合や交通量の多い場合はAT車はブレーキ操作だけで速度を落とすだけですが、MT車はブレーキ操作に加え、クラッチ操作と更にギヤダウンを余儀なく強いられます。日ごろからAT車よりMT車は操作が2つも多い訳です。



またMT車を操作している場合は、AT車の操作より、周りの交通状況把握を必要以上に注意していると思います。適切な速度を維持するのは何速にギヤダウンするのか、クラッチ操作はどうするか、場合によっては半クラッチも使って微速するなど、無意識にいろいろ操作していますね。

MT車の運転、この一連の操作を無意識にやっていれば、アクセルの踏み間違いは起こりえない気がします。

バイクの場合はもっと交通状況はシビアに注力します。何せ命が掛かっていますので、周りの状況の把握はもっとも大事なことですからね。ギヤ選択とクラッチ操作、エンストすると転倒もあり、ほんと気を許せない乗り物です。

【前進と後進】
前進と後進の間違いでの事故も多いですね。AT車はブレーキさえ踏んでいれば前進後進の切替は簡単ですからね。



昔からMTのギヤシフトパターンは、メーカーや車種、スポーツタイプであるとか5速タイプや6速タイプで様々ですね。それでもロー(前進1速)とバックのギヤ操作を誤る事は考えにくいですね。バックを差別化していることが多いです。

一例でバック操作は、ギヤシフトを押し込んで入れるタイプ、M2などBMWは「気合」の一撃を加えないとバックギヤに入らないタイプです。トラックに至っては超低速ギヤのパターンに入れてからしかバックに入らないとか、普通車しか運転しない人には操作が解らないパターンもありますね。

もっと昔なら、ギヤシンクロ機能はないので、ギアチェンジ自体が大イベント。
エンジン回転とギヤ変速操作をクラッチでうまくミートしない(ダブルクラッチなど)とギヤ選択自体が出来ない時代もありました。
バス、トラック、ギヤチェンジの際に「ギギギー」って唸った音を出してました。

たとえ、ギヤ選択を誤っても、MT車は半クラッチの操作でゆっくり発進を行いますので、クラッチを切れば暴走はしないです。

大型車でもAT化が進んでますね。そう言えば、ATの路線バスが事故やっていた事も記憶に新しいです。

停止の状態からアクセル1つで車が動く・・・やっぱりAT車は危ないな。

【暴走】
故意に暴走すれば、AT車もMT車も大差ないですが、不本意に暴走した場合を考えるとAT車は危ないのは明白ですね。

アクセル踏みっぱなしだけで暴走するAT車、でもMT車は適切なギヤを選択しないと暴走できないので。(私の事です。(;^_^A)



【結論】
以上、勝手気ままに書いてしまいました。

若年層ドライバーの事故も、AT車による操作ミスが多そうですね。AT車の普及もですが、AT限定免除もいけないように思います。

異論はあるでしょうが、AT限定免許があるので、「MT限定免許」創設してもいいかな。

私のようなジジイは、やっぱりMT限定免許にすべきだ。(爆)

(社会問題なのに、茶化してすいません。反省。)

皆さん、運転はくれぐれも、ご安全に。

ではでは~。
Posted at 2019/06/21 23:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年06月11日 イイね!

やっぱり我がM2で「Apple CarPlay」はダメなんですなんが。(^-^;

やっぱり我がM2で「Apple CarPlay」はダメなんですなんが。(^-^;我がM2、LCIのMY2018(2017年後期製造)ですが、やっぱりAppleCarPlayの使用はダメみたいです。・・・あくまでもBMW純正使用の話ですが。

BMWの他モデルで、モデルイヤーなど、規則性はないようですが、常時「Apple CarPlay」を使えるモデルもあるだけに、悔しい限りです。



(「Apple CarPlay」の純正使用は、2017年11月18日のブログに記載してましたので、こちらをご覧下さい。)

なお、ネットでCarPlayをいろいろ調べていると、私が運転中に一番使いたい機能である「Siri」が簡単に使えることがわかりました。
iPhoneでの「Siri」、Bluetoothのハンズフリー接続だけしておくと、簡単に「Siri」と遊べます。

皆さん既にご存知だと思いますが「Siri Eyes Free」というらしいですね。

方法は簡単です。



ハンズフリーボタンを長押しすると「Siri」起動音が鳴ります。

あとは通常の「Siri」機能です。「Hey! Siri!」「今日の天気は?」「自宅に案内して!」「XXに電話して!」などなど十分遊べます。一部アプリは運転中のため起動できないコマンドもありますが、運転中の機能としては十分です。

まあ、この機能が使えることで、もう無理して「CarPlay」を使わなくてもいいかなと思っております。



それでも・・・悔しい。(-_-;)



BMW純正使用以外で「Apple CarPlay」の使用例がネットでも散見されるようになってきていますね。

日本向け(アジア圏ダブルバイト文字の国向け)に、Wifiアンテナ取付とUSBメモリーでのiDrive機能をアップデートで「Apple CarPlay」を稼働される事例もあるようです。


ご興味のある方は、是非「人柱」になって下さい。真似しますので。(^-^;
ではでは~。
Posted at 2019/06/11 15:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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