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イイね!
2017年09月09日

導電性アルミテープでエンジンヘッドからの静電気を飛ばす放電アンテナを作りました

導電性アルミテープでエンジンヘッドからの静電気を飛ばす放電アンテナを作りました 今回の対策はDIYたかさんのブログをヒントにして思いつきました。ありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2781458/blog/40373351/

朝から洗車しながらぼ~っとエンジンルームに入った冷却風の行き先について考えていました。

あぁ~ ボンネットの後端の隙間から抜けるんだ~


そうしたら大きな放電アンテナの案を思いつきました。

要するにエンジンルームからの熱風の出口に大きなアンテナ(赤矢印)を作ってエンジンからの静電気を直接的に排出します。

赤矢印部分全部にギザギザ加工した導電性アルミテープを貼って放電アンテナにしました。アルミテープはずっと導通させて貼りました。
青色の線はギザギザ加工していない導電性アルミテープを雨どいの両側から、フロントストラットタワーの側面を下に下ろして、エンジンのヘッドから車体フレームにボルト止めされた部分直近の鉄板フレーム塗装面まで導電性アルミテープを貼って導通させました。アーシングじゃないのでボルトには導通させません。
他のところに静電気が流れて各種の悪さをする前に静電気を放電させてしまいます。


助手席側は比較的難易度が低かったです。フレームをきれいに清掃してから導電性アルミテープを貼りました。


ちょこっとはめ込み式の燃料パイプのステーにどけてもらってストラットタワーに縦貼りしました。


こんな感じに導通させました。これで雨樋のギザギザ加工アルミテープに接続完了です。


運転席側はエンジンの空気取り入れ口が邪魔だったので外しました。10ミリボルト1つとクリップ2つだけで外れます。


その奥のゴムパイプははめ込んであるだけです。


これで手が入るのでアルコールを塗ったダスターで経路を全部清掃しました。


ストラットタワーに縦貼り


これがエンジンヘッドからのアース線です。水平対向エンジンなので両方のフレームにアースされています。


同様に貼りました。


得られた効果は従来のものと少し違っていました。
全体的な対策になるようで、もちろんパワーアップしたままですが、パドルシフトのエンジンブレーキが普通に使えるようになりました。峠道が走りやすいです。


もちろんもっさり感は皆無ですし、エンジンも雑音が小さく元気に回ります。アルミテープチューン特有の癖が抜けるので普通の車っぽくなりました。バランス良く除電するには良いと思います。
見た目も別に大丈夫です。


車種によっては排熱口の場所が違うと思いますが、もしよろしかったら試してみて下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/09 14:01:09

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この記事へのコメント

2017年9月9日 14:12
なんか超効果ありそうw
放電アンテナの発想は思い浮かばなかったw
コメントへの返答
2017年9月9日 15:01
こんにちは
もともと導電性アルミテープってお手軽に導通させる実験用途に作られているので、本来の使い方なのだと思います。
走行風に乗せて静電気を飛ばすことばかり考えているので、空気の流れが見えてきました(笑)
2017年11月9日 19:13
ボンネット後端は、走行中正圧になるので、排熱されません。

熱は、床下か抜けるので、アンダーカバーのほうが排熱には、効果が高いと思います。
コメントへの返答
2017年11月9日 20:40
こんばんは
教えていただきありがとうございます。
ボンネットの後端にゴムシールがあったので抜ける風は少なそうだなと思っていたらそういうことなのですね。
そうするとアンダーカバーの端の風が抜けそうなところに放電アンテナを作ったら効果がありそうです。貴重なヒントをいただきありがとうございます!

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「久しぶりにリアクター作成のご依頼をいただきまして、1台目はバッテリーマイナス端子にと決まっています。金属板積層だけだと重くなりがちなので別方式を試作してみようと思います。」
何シテル?   04/29 09:36
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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