• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

導電性アルミテープで車体後部から静電気を除去しました

導電性アルミテープで車体後部から静電気を除去しました先日車体後部を見た際にデフギアあたりが気になりました。内部のオイルが回転抵抗となっているはずです。そのためもあって4WD車は燃費が良くありません。


デフギア前方はブッシュを介してフレームにこの部品で固定されています。

つまりデフギアやセンタードライブシャフトはブッシュゴムを介して静電気的にフレームから浮かせた状態になっています。
下から支えている部品には走行風がたくさん当たりそうなので導電性アルミテープを貼ってみました。これでデフオイルが柔らかくなり、走行抵抗が減るはずです。


デフギア後ろにもブッシュがあったので導電性アルミテープを追加で貼りました。こちらはフレーム側なのでブッシュを柔らかくさせる目的です。


タイヤハウス後ろと泥よけ樹脂にも導電性アルミテープを大量に貼りました。こちらは空力改善目的です。



リアサスペンションの下部ロッド取付部品(トレーリングリンクや燃料タンクの近く)にも導電性アルミテープを追加で貼りました。


試走してみたところ、リアの乗り心地が柔らかくなり、ギアをニュートラルで空走させた時の速度低下が少なくなりました。
マイルドかつスルスル走る感じになりました。
特にネガティブな副作用は無いのでよろしかったらお試し下さい。
Posted at 2017/11/27 12:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

やっと明かりが見えました

やっと明かりが見えました今週は仕事で博多に通ったのでガソリンが平日移動だけで1タンク分なくなりました。XVくんはアルミテープとエンジンオイル添加剤のおかげですこぶる快調です。

博多の天神という街をお昼休みに少し歩きました。電子パーツ店に買い物に行っただけですが。




商店街で本物の人工雪を降らせていて感激しました。


おかげさまで仕事で困っていたことに技術的な解決策がみつかり日程が見えてきました。とても嬉しいです。
明日は久しぶりにお休みなのでスタッドレスタイヤに交換しようかな⁉︎と思います。

Posted at 2017/11/25 21:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

風がきついですね

風がきついですねお天気良いですが風がきつくて寒いですよね。
最近博多の街中までxvくんで往復しています。
都市高速を使うと快適な道で街中まで着きます。


高架の道路ですが導電性アルミテープで空気抵抗を削っているので横風食らっても全然気にならないです。
こんどはリアのタイヤハウスあたりから静電気を除去しようと検討しています。



うまくいったらご紹介しようと思います!







Posted at 2017/11/20 12:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月17日 イイね!

悲しいです

愛用していた電子レンジが壊れました。


2000年製造のオーブンレンジですが解凍と温めのみしか使わなかったです。私は晩婚ですので嫁さんより長い付き合いでした。


悲しいです‥
長持ちしてくれたので次も日立製にしようと思います。
自動車とは全く関係なくてごめんなさい。
Posted at 2017/11/17 20:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

エンジンルーム下側から導電性アルミテープで静電気を除去しました

エンジンルーム下側から導電性アルミテープで静電気を除去しました以前にこの写真の部分に放電アンテナを作って静電気を除去したブログを書きましたが、それにcueさんという方から貴重なコメントをいただきました。エンジンルームからの排気はボンネットから上方向ではなく、エンジンルーム下側から抜けていくものなのだそうです。
私もボンネットとワイパーの間にゴムシールがあるのでそんなにたくさん気流が抜けているわけじゃなさそうには思っていました。ゴムシールは両脇で切れているのでストラットの後ろあたりから主に抜けているのか!?と思っていました。
床下から主に抜けているのならばまだ改善の余地がありそうなのでもう少し導電性アルミテープを貼ってみることにしました。
いつものように10cmだけリフトアップして観察してみました。


センタートンネル後ろあたりはアンダーカバーが無いので気流が出てきそうです。


そこでサスペンション保護用の鉄棒とフロントのエンジン両横にあるフレームにアルミテープを貼ってみました。
フレーム下部

助手席側フレーム下部


鉄棒



いきなり始動直後からのアイドリング回転数がエンジンが冷えてないのに高くなりました。

低速からの加速がトルクアップしました。エンジンとモーターのどちらかは不明ですがモーターのみの走行だけでもトルクが太ったので両方に改善効果が有ったのだと思います。
ただしちょっと貼りすぎだったようでフロントサスペンションが硬めになりましたが少し剥がせば大丈夫そうです。
鉄板部分の塗装面は調整が難しいですが効果は大きいのでわかりやすいです。
もしよろしかったらお試し下さい。

今日は早めに仕事を終えてXVくんで近所の林道を登ってみました。


細い舗装された林道は標高が高いせいか紅葉が早めに来ていました。
枯葉に小さな落石が混じっていたのでゆっくり走りました。




ちょっと寒かったけど楽しかったです。


もうすぐ冬ですね。またゲレンデに車中泊で行こうと思います。
Posted at 2017/11/12 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gpr さん
大阪遠征ですか??」
何シテル?   06/08 18:51
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
567891011
1213141516 1718
19 2021222324 25
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ブラックアルミ銅箔導電性アルミテープ作成と装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 16:13:57
ADVICS ハイパフォーマンス ブレーキキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 22:49:05
BLITZ TV-NAVI JUMPER(NSS15)キャンセラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 06:30:26

愛車一覧

スバル クロストレック ブルーくん (スバル クロストレック)
XVハイブリッドからWRX STIに乗り換え、次はクロストレックに戻ります。2025年2 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation