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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

導電性アルミテープを使ってボンネットから静電気を除去しました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今度はボンネットから静電気を除去しました。目的は内側の樹脂製防音防熱材や塗装から静電気を除いて空気抵抗を削ることでした。
想定以上や想定外の効果があり驚きました。
2
強力な大量のクリップを根性で外しました。非力なので外すのはかなり大変でした。
3
カバーに覆われていた部分全部をアルコールを染み込ませたダスターで清掃しました。白い塗装がしっかりしてありました。
前車のデザートカーキ色GPEは裏側の塗装が手抜きだったので改善されています。
4
大量に導電性アルミテープを貼りました。肉抜き穴全部には主にギザギザ加工されたアルミテープを貼りました。
5
まっすぐ貼るとき先日作った治具が活躍しました。
6
奥の穴にもアルミテープを貼りました。多分ここからたくさん空気が抜けていくと思います。
7
カバーの裏側もクリップ穴を結ぶようにアルミテープを貼りました。ボンネット側のアルミテープと導通させました。あとは元通りクリップで留めました。
8
感じた効果は下記の通りです。
・高速走行中にニュートラルで走ったら空走の抵抗が減り、加速が楽にできる
・乗り心地がインチダウンした時ぐらいに良くなった

これで全部のパネルから静電気を削ったことになります。高速道路で走ったときの風の音が変わったので、静電気の皮が剥けているのだと思います。
もしよろしかったら試してみてください。特にお勧めします。

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この記事へのコメント

2020年11月7日 19:18
こんばんは😃🌃
ビックリしました😲
正に明日施工しようと思ってました。
やはりそれなりの効果ありですね☺️
ありがとうございます🙏
コメントへの返答
2020年11月7日 19:44
こんばんは
一足お先に失礼させていただきました。
スバル車特有かもしれませんが静電気除去の効果がずいぶん大きいです。リアサスペンションまで突き上げが減りました。別にフニャフニャになるわけじゃありませんので、ブッシュやアッパーマウントのゴムが本来の性能を発揮しているだけだと思います。
ボンネットの裏側は穴だらけなので通気に載せてコロナ放電しやすいみたいです。
そろそろスタッドレスタイヤの準備をしようかなと思っています。
2020年11月7日 20:28
施工お疲れ様でした(^^)

もう、施工場所なくなった感じ
ですよね(^◇^;)

トムイグさんの楽しみ無くなった
から、次のクルマ物色しないで
下さいね😁
コメントへの返答
2020年11月7日 20:56
こんばんは
白ちゃんへの対策はそろそろ終わりかなぁと思います。
先日アクアくんが旅立ちましたが代わりに走行7万キロのヴィッツちゃんがやってきました。今日は内外装を軽く洗っただけですが、きっと今後楽しませてくれると思います。
2020年11月7日 23:27
クリップ外し、新しいうちは良いですが、クリップも経年劣化で弾性もなくなっていくので
これ便利ですよ。
って、少し良い値段なので買ってませんが。
行きつけの車屋さん行ってる時は使ってます(笑)

KTC AP202A
https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/ap202a
コメントへの返答
2020年11月8日 7:06
おはようございます。
教えていただきありがとうございます。金属製ならば力が強そうでいいですね。先端が深く曲がっているほうならば簡単に外れるかもしれません。
当該部分はすり鉢形状の奥にあって、クリップをまっすぐ引かないと折れてしまいます。
しかもクリップがロックタイプではなく、たくさんのギザギザがめり込む強力形状。あまりクリップの再利用を想定していない部位かもしれません。
今回エーモン製とKTC製を組み合わせて2本併用でまっすぐ引き抜いたので壊さずに済みました。が、エンジンルーム下に2個落ちたので予備に交換しました(笑)

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「エコからオフ会用の大きいリアクターももう少しで完成します
今度は別の青いラジウムシートを使いました
ちょっと放射線量多すぎかな」
何シテル?   04/24 23:46
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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