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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年8月7日

オイルレベルゲージから導通させてエンジンオイルの静電気を放電する

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オイルレベルゲージの鉄板がエンジンオイルと直接電気的に導通していることを利用して循環系の静電気放電に成功しました。
再挑戦し今回は鉄板にボルトを貫通させました。
2
新品のオイルレベルゲージをスバルディーラーで買いました。価格は千円未満です。
3
今回は鉄板と90度の角度で穴を開けることにしました。刃先が滑ると貫通できないからです。
4
最初は尖ったキリで小さな下穴を開けました。
そのあと刃先が滑らない高級ドリルを使いました。2.5ミリ径です。
5
貫通に成功しました。
まっすぐ刃が折れないように滑らないようにしっかり力を込めて電動ドライバーを使いました。
ここが最大の関門でした。怪我に要注意です。
6
3ミリ、ピッチ0.5のタップを切りました。鉄板にボルトをネジこむためです。
7
3ミリ、ピッチ0.5のステンレス製キャップボルトを使います。
8
軽くボルトをネジ込んで鉄板の穴部分と導通することを確認しました。鉄板にはコーティングがあるのでゼロオームではありませんでした。
9
もう一つ穴を開けました。ここには鉄板が無いので難易度は低いです。
放電ワッシャーを大量に盛るためにもう1本3ミリのボルト穴を貫通させます。
10
ステンレス製の結束バンドを加工して導通経路を作ります。この穴も2.5ミリで開けてから3ミリのタップでネジ切りをしました。できるだけ静電気をしっかり導通させ放電するためです。
11
小さな部品は切断部に微妙なギザ刃がついています。
12
あとはステンレス片も組み込んで外刃放電ワッシャーの花を4個咲かせました。
各花には
4ミリの黄銅ワッシャーと
6ミリ、5ミリ、4ミリ、3ミリの外刃ワッシャーが使われています。
ナットも外刃ワッシャーもステンレス製です。
すべてがオイルレベルゲージと導通しています。
13
オイルレベルゲージの先端部はコーティングを剥がして鉄を露出させました。ここからオイルパンに溜まったエンジンオイルの静電気を取り出します。
この先端部はオイル液面直下あたりまで行っているのでエンジン内部から静電気を除くのにベストポジションなのだと思います。
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前夜に新しいほうに交換しておきました。車両を静置しておくだけでオイルパンのエンジンオイルから空気中に静電気が連続的にコロナ放電されます。
右のほうが古いレベルゲージです。もう要らないので近日捨てます。
15
遠目に見れば特に目立たないです。日々の走行前油量点検にも支障はありません。
しませんけど(笑)
16
あさイチ始動直後にクラッチを繋いだ瞬間に走行抵抗が減ったことに気づきました。
クラッチを踏んで惰性で微妙な斜面を走らせると各部の回転抵抗が削られていることがすぐにわかります。
暖機運転が殆どいらないなぁと思いますが、この車は日頃ゆっくり上下する立体駐車場の底に埋めてあるので毎日暖気運転されます。
17
直接今回の対策とは関係ないですけど、昨日高速道路で最大ブースト値が1.53までアップしました。
Sモード、エアコンオン、レギュラーガソリン、1名乗車で記録しました。
よろしかったらお試しください。
ラジエーターキャップの対策とともに特にお勧めします。

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この記事へのコメント

2022年8月8日 11:38
先生!オイルから直接除電出来るこの手法は素晴らしい! 相当効果ありそうですね♪ サスガデス😆
コメントへの返答
2022年8月8日 12:21
ありがとうございます。
なかなか良いので自己満足しています。
また何か考えてみようと思います!
2022年8月8日 15:38
静電気抜きまくりですね😍
コメントへの返答
2022年8月8日 15:49
ありがとうございます。エンジン循環物系の導通放電をこいんさんに教えていただいたので、それに関して攻め込んでおります!
2022年8月8日 21:03
こんばんは。コレは効きそうですねぇ(^^)。私もどうしようかなぁ・・・。あっ!古い方は捨てるくらいなら欲しいですが…(^^;)。
コメントへの返答
2022年8月8日 22:20
こんばんは
送り先をメッセージいただければ宅配便でお送りします。お試しください。

プロフィール

「このハイブリッドエンジン欲しくなっちゃったなぁ」
何シテル?   08/20 22:52
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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