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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

ドアフレームの静電気を削りました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は地味系ですが意外と空力的に効きます。
ドアチェッカーのナット
2
よく見るとスタッドが少しだけ余っていますから1ミリだけもらいます。
3
5ミリ穴の丸型圧着端子に付いたカーボン繊維の先端から静電気をコロナ放電させます。
室内側なので緩やかな放電になりますが、ドアの建て付けには無関係なので無難なネジだと思います。
端子で塗装を傷めないよう慎重に作業しました。
4
4枚のドア全部に同様に対策。スピーカーにも効くかもしれません。音については私は改善を感じませんでした。
5
高速道路で試したら、サイドミラーからの風切音がかなりの高速(詳しく書けません)でも聴こえなくなりました。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2023年7月17日 13:32
こんにちは~☺️
ここはだいぶ前にディスチャージャーを付けましたが、確かに効きますね~👍
でも、他の施工が効いたので私は外しちゃいました😅
コメントへの返答
2023年7月17日 14:33
こんにちは
他の素材で副作用が出てやめた部位に関してもカーボン繊維ならokの場合があるようなのでなかなか面白いです。フレームそのものの除電に関する末端としてはドア4枚かなと思って試しました。
ドアにはガラスやゴムや樹脂も多いので地味に効くようで良かったです。

プロフィール

「今日はリアクターのネオジム磁石プレートや放射性物質シートを作成していました。トルマリンも入れているのでキラキラしています。
アルミケースに入れてしまうので残念ながらもうすぐ見えなくなります。」
何シテル?   06/19 22:29
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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