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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年10月9日

フロントフレームからの静電気除去をカーボン繊維で行う

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ライトの横に古いスタティックディスチャージャーをみつけました。フレームの接合部です。
2
前から8ミリぐらいのボルトが締め込まれていて、スタッドが余っていたのでアルミワイヤー製の放電デバイスがダブルナット式で装着してあります。
3
スタッドが2つ出ていますね。今回はひとつだけ対策。
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カーボン繊維製に交換します。
5
なんとかラチェットが入ります。
6
装着完了です。
7
下のほうにバンパークリップで止められた放電デバイスもあったのでカーボン繊維製に交換しました。
8
反対側は冷却水リザーバータンクを外して同様に作業しました。
9
カーボン繊維のケバケバ先端から静電気を空気中に大量にコロナ放電させます。
10
下側の放電デバイスはアルミテープでボンディングされています。アルミテープはエンジンヘッドからのフレームアースポイントを囲んであります。
11
上下両方から放電します。
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タンク取付部にも装着しました。
13
今回装着したのは5個だけです。
14
コンクリの平らな地面でサイドブレーキを外してニュートラルにすると手で車が前後に動くようになりました。
15
まだ静電気のバランスが取りきれてないのでここを踏むと床下のウレタンがゲコゲコ鳴ります(笑)
16
加速局面でいつも鈍重だったのがだいぶ良くなりました。今後は車両全体の静電気バランスを整えていきたいと思います。
よろしかったらお試しください。

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「次のリアクターは中型です。
電極の幅は8センチ、フタにもアルミ板が一部使われています。」
何シテル?   08/16 07:55
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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