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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年10月26日

バッテリーマイナス線被覆からの静電気除去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は地味な内容です。
2
この辺り(バッテリーマイナス線)が地味になったので被覆から静電気を放電させることにします。
3
また三つ編みしたサンダーロンを使います。スリーブ端子(中)を使って巻いてから圧着しました。
4
両端だけは巻いて圧着することで固定。
5
今度は三つ編みしたカーボン繊維で巻いて圧着し固定しました。
6
それぞれの頭をハサミで切って、ケバケバの先端から大量の静電気を放電させます。
これで完了。
7
前回対策したアース線の端子が8ミリ径で大きすぎたので直します。
8
6ミリでスッキリ。
9
しっかり接続できました!
10
装着しすぐと夕方に試走し、トルクアップしていることを確認。会社関係の来訪者に『この車ノーマル車ですか?』『はい』との怪しいやりとりがありました。音が大きかったのだと思います。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2023年10月27日 21:27
トムイグさん静電気除去が進むとエンジンや排気系がノーマルでも音がおおきくなって元気になってきてるな~って感じますよね!!(^^)!たまに遠回り的なこともありますがそれもまた改善してよくなるので楽しいですよね(^_^)/
コメントへの返答
2023年10月27日 23:36
こんばんは
嫁さんからはうるさいなアクセル踏むなとよく言われるのですけど、従来同様あるいはセーブ気味に踏んでるだけなんですけどね。まぁエンジンは調子良いみたいなのでいいかなと思います。

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「アルミケース入りのリアクター作成。
今日は2台分の金属板穴あけ作業などをしていました。」
何シテル?   06/20 22:21
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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