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トムイグの"ブルーくん" [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2025年4月27日

フロントバンパー上部の偵察と導電性アルミテープ貼り

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントバンパーの上部を偵察します。まずクリップを外して樹脂製のカバーを外します。
2
簡単に取れます。
3
この辺りも外しました。フロントの上部の空気取り入れ口あたりです。バンパークリップが2個。
4
この青いクリップは2個ありました。ちょっと力が要ります。エーモンのクリップ外しの使用を推奨。
5
この金属板も外すのでクリップやボルトを外します。
6
ボンネットとの間にあるゴムの部分はクリップ2個とボルト多数を解けば外れます
7
この辺りの帯電は多めです。バンパービームに発泡スチロールが使われているので静電気が蓄積されます。キレイにしてから導電性アルミテープを貼ります。
8
バンパー側にまっすぐ貼ります。
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ゴム板側にも貼りました。非導電性の部品は静電気が滞留するので取り出します。
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殆ど見えないようにします。風がバンバン当たる部位なのでコロナ放電可能です。
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樹脂や鉄板の固定を緩めたのでバンパービームあたりが目視可能になりました。
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赤丸が樹脂製のバンパー外側、青丸が塗装された鉄板製のバンパービーム、その間に発泡スチロールが挟んであります。この辺りの帯電を削ると空力性能がアップします。
今回は偵察のみにします。
13
金属フレームに導電性アルミテープを貼りました。この辺りは風が通るのでたくさん静電気をコロナ放電できます。
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樹脂カバーの裏側にも導電性アルミテープを貼りました。樹脂の帯電を削ります。
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エンジンに空気を導くところにも導電性アルミテープを貼りました。
16
エアクリーナーに空気を導く管にも導電性アルミテープを貼りました。帯電を削ると空気がたくさん通るようになります。
全て装着時にはアルミテープが見えないように工夫しました。一部失敗しましたけど😛
17
ちょっと見ただけではたくさんアルミテープを貼っているようには見えないようになりました。
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工具にはお金を注ぎこんでいます。ヘッドが小さいコーケンを主に使っています。
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クリップ外しも多数使っています。空間の制約をクリアしてくれる各社の特徴を楽しんでいます。
20
今日は滋賀から和歌山まで往復しました。
前回のリアクターの効果でリアサスペンションも優しい感じに変わり、走行回転抵抗が減りました。高速道路でシフトをニュートラルにして空走させると除電の程度がよくわかります。
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バンパーあたりの虫のぶつかり跡が減りました。
22
ガラスやサイドミラーはまだ帯電しているので風切り音がうるさく、虫もベチャっと潰れます。今後の課題にします。

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この記事へのコメント

2025年4月28日 1:04
トムイグさん強力な除電をおこなうリアクターを付けでも除電の原点だと思うアルミテープは有効ですか(^-^)でもカーボン入りのフッ素樹脂テープのほうが効果が高そうですが…アルミテープのほうが良いのでしょうか…??
コメントへの返答
2025年4月28日 5:01
おはようございます。
アルミテープは20メートルあたり数千円ですので、気楽に使えます。
ボンディング(電位を揃える導通経路を作る)するのにはアルミテープが有効です。
2025年4月29日 0:15
こんばんは。アルミテープよりサンダーロンが優位と思っていましたが…。アルミテープはまだまだ風の当たる所には有効なのですね。
コメントへの返答
2025年4月29日 6:59
おはようございます。
アルミテープは簡単に取付できて静電気を静かに捨ててくれます。
さらに鉄よりアルミは卑金属なので犠牲になってくれます。アルミは鉄製フレームのサビ防止にも役立ちます。
確かナトリウム、マグネシウムの次にアルミが酸化しやすい元素だったと思います。

プロフィール

「今回のリアクターは電極の面積が大きめな形のアルミケースに入れます。ケースがアルミ押出材の肉厚なので放射性物質を多めに入れてみようかな。」
何シテル?   06/06 09:15
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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