• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月11日

なるほどね~

なるほどね~ この間、この番組を聴いていたら、気になる事をパーソナリティが話していたのでちょっと調べて見ました。

というのは、
アクサ生命が25歳~44歳までの働く独身女性を対象に実施した

女性が結婚相手に求める3Kというのがあるそうなんです。

①価値観が合う
②金銭感覚が一致している
③雇用形態が安定している


なんだそうです。
昔の3Kと大分変ってきたんですね~


確かに、ボクもこれはあるんじゃないかなぁって感じます。


でも、逆に男性が結婚相手に求める条件って何だろう?ってふと気になったので調べてみました^^;

調査の結果では、
①性格や価値観の一致
②愛情や優しさ、見た目が可愛い人
③恋人とは違った家庭的な面を持った人


なんだそうです。

皆様はこの結果とどう捉えますか?
この内容は皆様から広く意見を求めたいです。

PS
調べている過程で見つけたのですが、5Kなんてものもあるそうで・・・
1.可愛い
2.賢い
3.家庭的
4.軽い(体重)
5.経済力

う~ん・・・男性も高望みなんですねぇ・・(苦笑)



写真はイメージです。
私が以前、とある結婚式に呼ばれた時に撮影した写真で、この時はまだコンデジだったので、
自分で納得出来る写真ではなかったのを覚えています。
これがきっかけでもっと良い写真をデジタルでも撮りたくなり、デジイチを衝動買いし、こんなにハマる事になるとは予想もしてませんでした・・・^^;

ブログ一覧 | 独言 | 暮らし/家族
Posted at 2010/06/11 23:23:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ひでっち555さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

油性でも水性でも、極端な変化の前に ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2010年6月11日 23:26
私の場合は

低学歴

低身長

。。。

2Tですね(^^;
コメントへの返答
2010年6月11日 23:34
こんばんは^^

えぇ~
そんな事ないですよ~

ちゃんと、立派に仕事をされていて、奥様とお子さんを養っていらっしゃるのですから^^v
凄いと思います♪
2010年6月11日 23:34
まあある程度妥協は必要かと。一緒に暮らしていると相手の嫌なところが見えてきます。それを含めて愛せるかどうかですね。同棲したカップルの70パーセントは結婚までいかないらしいですよ。結婚は忍耐と努力が必要です。
コメントへの返答
2010年6月11日 23:47
こんばんは^^

そうなんですよね^^;
完璧な人なんていないので、お互いの嫌な部分って見えてきますよね。
ボクは短所であってもそれはその人の個性と思っていますので、余り気にならないのです。
家計を逼迫させる程の浪費されるのは困りますが・・・^_^;

そういえば、同棲したカップルで結婚したって話余り聞いた事がありませんね・・汗
忍耐と努力ですね・・^^

2010年6月11日 23:36
結婚の前後では考え方はだいぶ変ると思いますよ。
女性の場合結婚して会社を辞めたりすると、今まで自由に使っていたお金を旦那にせびるw
やはり最後はある程度の金です orz
コメントへの返答
2010年6月11日 23:53
こんばんは^^

やっぱり変わりますよね・・・・
確かに、女性が仕事を辞めてしまうと、それまで自由に使えて部分が無くなりますから、必然的にそうなってしまいますね・・・。
やっぱり、へそくり作って置こうかな(笑)
2010年6月12日 10:25
こんにちは~

家事分担したりする「3同」とかもあるそうで(^^;
100%完璧な人はいないのでお互い様ですね(笑)

お互いが楽しくラクに過ごせるかどうかですかね~
コメントへの返答
2010年6月12日 20:49
こんばんは^^

3同というのも最近出てきましたね^^;
こんな経済状況になってしまった現在、共働きで同じように分担するケースも増えて来たのかもしれませんね。
私なんて欠点だらけなので(苦笑)結構大変かなぁって^_^;

結果的にお互いが楽しく、出来るだけ楽に過ごせれば良いのかもしれませんね^^
2010年6月12日 10:28
聴いてましたこのFM番組、隣に相方も乗っていて一緒に苦笑しました。
その時考えたことを少し。

「性格や価値観」の一致は結構難しい課題。生物学的(遺伝学的)には子孫を残す際に多様性を担保するため、自分とは異なる遺伝的素質を持つパートナーを選ぶ傾向があるのだとか。すると本能的には性格・行動の一致は求めにくい一方で、現実的には一夫一婦制で生活を共にする以上はかけ離れていても婚姻が成立しにくいという二律背反な構図を想像してしまいます^^;
ちなみにウチは必ずしも一致していませんが、価値観の違う部分を否定しないように「共存」させている感じです。無理に合わせようとしたり、合わせるように強要するとそれ自体がストレスになりますので^^
ありのままで無理しなくても、一緒にいてストレスにならない関係が良いのかも知れません。普段気にしなくても無くては困る言わば「空気」みたいな存在で1Kですか(笑)

それにしても女性に「経済力」を求めるなんて・・・男性の女性化が危惧されます(爆)
コメントへの返答
2010年6月12日 21:09
こんばんは^^

Kidneyさんも聴かれていましたか^^

たしかに生物学的な要素から考えてみると、性格と行動の一致は難しくなりますし、その為に夫婦生活が成立しないという難しい問題なんですね^^;
人間って奥が深いなってKidneyさんのコメントを読ませてもらって感じました^^

価値観の否定ではなく、共存させていけば、ストレスにもならず、良さそうですね^^
空気のような存在・・・そんな関係が理想なのかもしれませんね^^v

女性に経済力を求めるようになった背景には、男性が正規雇用でない人が増えて来た結果なのではないかと思います。
すでに、男性の女性化は「草食系男子」って言葉があるように女性のファッションを真似たり、服を着ている人も渋谷や原宿辺りにはゾロゾロいるそうですし、女性化まっしぐらな感じがします(苦笑)
私には到底理解出来ませんが ̄▽ ̄;
なんだか・・変な世の中になって来ました。
2010年6月12日 13:07
今、自営業やっててこれまでにないくらい苦労しているので、現時点で思うことは、息子には「雇用形態の安定」しているところに就職してもらいたいと願っています^^;
コメントへの返答
2010年6月12日 21:16
こんばんは^^

自営な方は、このご時世色々と苦労もあると思いますから、御子息には雇用形態の安定している所へというお気持ち良く分かります^^

私も、在学中はいずれ独立して起業しようと思っていましたが、こんなご時世なので、最近はそんな気持ちも薄れて来ました・・・(苦笑)
2010年6月12日 18:21
先々週、10年ぶりに友人の結婚式に出席しました。

見合いで出会って1週間後、2回目に逢った時にプロポーズしたそうです。
性格や価値観は一致してるのか不明です(^_^;

あ、私の所はKidneyさんの仰るように、異なる価値観を受け入れ、共存出来てるのかなと思います。
雇用形態の安定は、分かるような気がするなぁ。
コメントへの返答
2010年6月12日 21:21
こんばんは^^

早い方は本当に早いですよね~。
逆に交際期間が長すぎるとなあなあになってしまってダメになってしまうケースもあるそうなので、難しい所です。
ボクもその事例を見ているので、実感があるのですー_ー;

男性と女性だと色々な部分で遺伝学上での差異も多いらしいので、お互いの価値観を認め合って共存していくのが理想な気がしますね。
雇用形態が安定していないと、生活基盤が不安定では安心して子供を育てられないとか、通常の生活が出来ないという事になりかねないので、これは重要ですね。
2010年6月12日 22:07
おばんですー

3K、確かにそうかな~。あ、でも③は別に自営業でも良いって思うけど。
私が結婚相手に絶対に求めるのは「この人とだったらどんな困難も一緒に乗り越えようと思える」ってことかな。
「旦那に金をせびるようになる」って書いてる人が居るけど、そんなひと少ないと思うよ。
だって、結婚したら家計はひとつ。お互い様。お互いが一つのお財布の中身を心配するのが当然でしょ。

それに私は結婚してもバリバリじゃなくていいから仕事はしていたいと思うな。
男性に依存するのも嫌だし、社会と繋がっていたいしね。

でもだからといって、男性が女性に経済力を求めるって、ドン引き・・・あくまで稼ぎ頭は男性であって欲しい。
コメントへの返答
2010年6月12日 22:42
おばんです~

やっぱり、そうだよね・・
3つ上の方がコメントしてくれたように生物学的には中々難しいのだろうけれど、お互いが理解しあえれば、乗り越えて行けるとは思うんだよね・・・
でなければ、離婚率がもっと上がってしまうだろうね・・・

ボクもだけど、この人となら困難を一緒に乗り越えて行けると思える事は重要だな~
>「旦那に金をせびるようになる」・・・
これに関しては、ボクも翠明さんと同意見で、家計の事をお互いが心配するのは当然だよ。。

結婚して家に居るよりも、ある程度の自立も必要だと思うし、やっぱり社会から離れてしまえば不安もあるだろうから、その考え方は良いと思うよ^^

女性に経済力を求めるのは、おかしいと思う・・
ボクも結婚相手の女性に経済力を求めたくないな。。
あくまで男性がメインでサポート的な収入を得る為に女性が働く程度で良いと思うんだよね。

女性に経済力を求めるようになった要因は経済情勢の不安とか草食男子が増えてしまった結果なのかも・・・
色々と考えさせられた結果だったよ^^;


2010年6月19日 8:55
見た目が可愛い人

結局そこか。
だから美容整形は流行る。

価値観、コレは大事です。
TVを見ていて同じ所で笑えないなら
笑いを分かち合えないもんなー。
コメントへの返答
2010年6月20日 0:00
まぁね~(笑)
見た目が可愛いにこした事はないでしょう^^
これは、遺伝的に仕方が無いのだそうです・・・
とは言っても、それだけで決められうほど単純でないのが人間なんですけどね^^;

価値観の一致は大事ですね・・・
特に結婚まで考えるのであれば、金銭的な価値観も近くないと大変な事になりますね。
いや~エライ目にあう所だったので(苦笑)


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月10日 06:59 - 走行中、
25.18 Km 12 時間 50 分、
6ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   05/10 19:55
※歴史(特に幕末)好きですので時々濃いブログを書くかもしれませんが了解してくださいね・・・^^; こんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:04:23
もらい事故修理完了 承諾書? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 05:28:59
メンテナンスモードへの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 07:13:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
それなりに装備が付いていて結構お買い得な車かもしれません。 が、いかせんボディ剛性は輸入 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
すべてにバランスが良い車です。 街乗りメインで使う分にはこれ以上はなくても良いかもと思え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすい車です^^ 躾けの良いミッションのおかげで燃費も良く、ストレスなく走りも気持ち ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々とDIYで弄る楽しさを教えてくれた一台です。 ミッションを乗せ換えしたりと大技もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation