• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月04日

『越前ガニを食べてきました!』

『越前ガニを食べてきました!』 この週末、家族で福井県越前海岸まで『越前ガニ』を食べに行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、荒々しい日本海、温泉、カニと楽しめた旅でした。(^.^)

←“越前ガニ”が鎮座する夕食の風景です。
思わず、デジカメのシャッターを切りまくりです。(^^;;)
もう2度と食べられないかもしれませんので・・・(#^.^#)


この“越前ガニ”ですが、越前ガニという種類のカニがいるというのではありません。
本来は“ズワイガニ”と言われるカニなのですが、福井県の越前港、三国港、敦賀港で水揚げされるズワイガニ(雄)を称して“越前ガニ”と呼んでいるのだそうです。
越前ガニには、カニの足に黄色いタグが付けられています。

とにかく“カニづくし”でございました。
カニの身の上品な甘さ、カニみその濃厚なコク・・・どれをとっても最高でした。
こんなおいしいモノが、この世にあったのか!?・・・これで、私の“冥土の土産”はできました。(^.^)

フォトギャラリーにアップしてみましたので、お時間があればご覧下さい。

●『越前海岸 カニ紀行 その1』

●『越前海岸 カニ紀行 その2』

●『越前海岸 カニ紀行 その3』


カニはおいしい・・・o(^∇^)o
日本海の恵みを、た~んといただいてきました。(^_^)v




↑大きな越前ガニです。
全部食べ切るのに、たっぷり1時間かかりました。(^.^)
ブログ一覧 | 和食 | グルメ/料理
Posted at 2006/12/04 19:47:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2006年12月4日 19:53
こんばんは。

カニうまそうですね、これに酒があればもう最高。
なんか行きたくなりました。
しかし大きいカニですね。。
コメントへの返答
2006年12月4日 20:32
こんばんは。

カニは旨かったです~。(^.^)

私はビールを飲んだのですが、ビールを飲む暇も無く、ひたすらカニと格闘していました。
ゆっくり酒を飲みながらカニを食べる・・・という風流な食べ方はできないみたいですね。(^_^;)

カニは大きかったですよ。
カニの身があり過ぎて、カニだけでお腹がイッパイになりました。(^.^)

是非、カニを現地へ食べに行ってみてくださいね。
カニの旨さに感動すると思いますよ。(^.^)
2006年12月5日 9:06
凄いカニ三昧ですね~!羨ましい!!

私はタラバよりもズワイの方が好きですね~ わーい(嬉しい顔)

カニミソも食べられるし・・・

良さそうな磯ですが釣り竿持って行かなかったんですか?? 冷や汗
コメントへの返答
2006年12月5日 20:08
こんばんは。

ズワイガニはカニの味が濃くて良いですね。
私も食べるなら、断然、タラバよりズワイガニですよ。(^.^)

ズワイガニのカニミソは、たまらん旨さですね。
甲羅&胴体をしゃぶり尽くしてきました。
o(^∇^)o

釣り竿は持って行かなかったんですよ。
天気はかなり荒れる予報でしたので・・・。
雨もそうですが、それ以上に風が強過ぎでした。
釣りには不向きな日和でしたね。

しかし、越前海岸沿いは良い釣り場の宝庫でした。
ココで釣り糸を垂らしたい気分でしたよ。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation