この日曜日、子供達と新大阪駅に新幹線を見に行ってきました。
←試運転に登場した新型車両「N700系」です。
先頭形状が何とも独特ですね。
突然の遭遇に、上の息子が大喜び!!(^.^)
ホームにいると、ひっきりナシに列車が入ってきます。
なかなか飽きることはありませんね。
↑300系です。
すでに「ひかり」「こだま」が主要任務になっていまして格下げ感が強くなっていますが、デザイン的に私は好きです。(^.^)
↑500系です。
戦闘機のコクピットのような運転席と切れ長のライトがカッコエエです。(^.^)
下の娘が大好きな車両です。(^^*)
あっ!700系を撮るのを忘れていました・・・(^^;;)
そうこうしているときに・・・
・・・息子が「N700系だ!」と叫びました。(^.^)
PM3:30頃、22番線ホームにいると、お隣りの23番線ホームに見慣れぬ車両が到着。
↑お~、7/1から営業運転を開始する新型車両N700系ではありませんか!!(;゜0゜)
このN700系は現在の700系の後継車両として投入される最新鋭車両です。
最高速度は東海道新幹線区間で270km/h。山陽新幹線区間で300km/hということです。
先頭形状は「エアロ・ダブルウィング形」と呼ばれる、空気抵抗を少なくしたエアロフォルムです。
ライトの配置などのデザインは若干「?」なところは個人的感想としてありますが・・・(^.^;
N700系最大の売りは、車体傾斜システムの採用です。
カーブの多い東海道新幹線区間をスピードを落とすことなく走る工夫ですね。
カーブでは、このシステムを使って車体をカーブ内側へ傾かせる(最大傾斜角度1°)ことで、減速することなく270km/hで走ることができます。
東京~新大阪間が現状より5分短縮されるとのことです。
(複雑なシステムを導入する割には5分の短縮なのですね~・・・意外に少ない・・・(^^;;))
その他、現行700系のリファインにより各種動力・制動性能も向上されていて、270km/hに到達するまで180秒で完了。(現行700系の4割減)
省エネルギーにも熱心で、700系に比べて電力消費量が19%減とのことです。
↑車体側面には“N700”のマークがあります。
車両と車両の間は“ホロ”でスキ間なく繋がれていますね。
空気抵抗を少なくする工夫ですね。(^.^)
↑フルカラーLEDの行き先表示板です。
“TESTRUN”の文字が・・・。
(この画像、我が家の“家宝”にでもしましょうか?・・・(^^;;))
5分ほど停車の後、東京方面に出発して行きました。
息子、私ともに大満足!
(ただし、娘は・・・??)
新幹線見学の良いお土産になりました。(^.^)
↑帰りに新大阪駅構内にある「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰りました。
↑新大阪駅限定のチーズケーキとロールケーキのセットです。
「こだまセット」「のぞみセット」「ひかりセット」の3種類!
さすが新大阪駅!面白いものを発見しました。(^.^)
ブログ一覧 |
鉄道 | 趣味
Posted at
2007/04/18 18:18:15