
ワインドでタチウオを狙ってみました。
ポイントは、いつもの神戸港ではなく、神戸市東灘区の六甲アイランド。
おそらく、阪神間では、神戸空港と共に、最も沖に突き出たポイントだと思います。
最近は、青物の回遊が多く、サゴシ(サワラの幼魚)やハマチ、メジロ(関東ではワラサと呼ばれるブリの幼魚)も釣れているそうです。
(某、釣具店の釣果情報によりますと・・・。)
大阪からですと、阪神高速湾岸線の神戸側の終点になります。
神戸港へ行くよりも近いですから良いですね。
ポイント入りしたのは、PM5:00頃。
周囲は薄暗くなってきて、釣れっ気満々です。(^.^)
キレイに整備されたベランダから、期待を込めてキャスト!
かなり薄暗くなってきているので、底取りはせずに、中層付近までマナティーを沈めて、短いテンポでシャクリます。
↑神戸の港に夜が迫ります。
マナティーが私の立ち位置の近くまで来たので、回収しようとした瞬間・・・。
ロッドがグイッ!と海面に引き込まれました!(;゜0゜)
ロッドを立ててアワセ、リールをゴリ巻きします。
↑1尾目が釣れました。ウレシイです!(^.^)
私の足元までタチウオは来ていましたね~。
岸壁近くにタチウオが寄ってきているのでしょう。
回収時も気をつけていないといけません。
さらに、その数投後、タチウオのアタリが!w(°o°)w
ロッドがよく曲がってくれて、楽しいです♪
海面から抜き上げて・・・。
↑2尾目が釣れました。指3本サイズです。
PM5:30~5:40の間に、連続して2尾が釣れました。
この調子で、ポンポン釣れるのかと思いきや、その後、1時間はアタリがなくなりました。
2尾釣っているので、この日はストップフィッシングとしました。
地合いは、PM5:30からの一瞬で終わりましたね。
もっと粘っていれば、次の地合いが来たのかもしれませんが、時間もありませんので2時間ほどで退却です・・・(^^;;)
タチウオの引きが強くなってます。
いよいよ、晩秋から初冬にかけて、型も良くなってきてますね~。
タチウオシーズンも終盤に突入です。
↑タチウオは、バター焼きと塩焼きになって食卓へ・・・。
身がホクホクとして、美味しかったです。(*^▽^*)
今回使用したタックル
ロッド;ハヤシ・モンスペ86M(エギングロッド)
リール;セフィアBB
PEライン;1号
リーダー;フロロカーボン5号を60cmほど。
ワイヤーリーダー 13cm
ジグヘッド:ZZヘッド 5/8oz(ゴールド) 1/2oz (ノーマル)
フック;がまかつ トレブル120 ♯2
アシストフック;がまかつ ワインドトレーラー ダブル21 ♯1
ワーム;マナティー SIZE90 MT-02 スパークルレッドヘッド
MT-K3 ケイムラ・ファントム/シルバーラメ
各々にケミライトを装着し、ケミチューンで使用。
Posted at 2009/11/23 19:56:28 | |
トラックバック(0) |
釣り | 趣味