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KENEA187Aのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

うぎゃあヽ(゚∀。)ノ

うぎゃあヽ(゚∀。)ノ月曜日に純正ホースが入庫したら作業を始めるという話だったので、見に行ってきました。タンクは降りて、ポンプもひとまず交換されてました。

ただ、降りていたタンクを見てビックリ。とにかく錆が(´・ω・`)テラヒドス。しかも見事な位に上だけが。

普通、見える部分には錆って結構気を使うのだけど、見えない部分ってわかんないからそのまんまの場合が多いよね。サンバーのエンジンとかでの経験則から、ボディの下にくっついてる部品の天井部分って、物凄くホコリ被っちゃうってのは知ってたけど、

海から山から色々なところ走って、しかも点検の機会もないままほったらかしだとタンクの上ってこうなるんですねorz

タンクに付いてるユニクロメッキのパーツは全部錆びちゃってる(ゲージとストレーナーの蓋だけ無事なのが不思議ですが)し、再利用できると思っていたポンプの高圧側ホースも金属部分が錆びてて交換になってしまったのが結構金銭的にも痛い(自分で整備出来たなら多分錆だけ落として再使用だっただろうから)。とりあえず錆は落として黒く塗ってくれるそうですが、タンクの中がスゲー心配になってきたぞorz

一応、純正ポンプのパイプの中にはアルミ錆は発生しておらず、ポンプの入り口側のインラインフィルターにも大きな錆はなかったそうなんですが、何故か動物の毛みたいのがインラインフィルターに大量に引っ掛かってたそうです・・・。

皆さんも整備が十分出来る環境であれば、たまにはタンク降ろして錆取りや塗装してやった方がいいと思います・・・。
Posted at 2012/08/29 20:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2012年08月26日 イイね!

燃料ポンプ交換

先日からスタリオンをディーラーに部品交換に出しています。

恐らく新車当時から未交換の燃料ポンプ、12万5千キロ越えるまでには交換したいと思って、以前からAirtex社製の純正相当燃料ポンプ(E8000)とFRAM社製燃料フィルター(G6495)を入手してあったのですが、事情がありもう今の置き場では重整備ができそうもない状態になってしまったので、やむなくディーラーに預ける事にしました。

タンク周りのゴムホースも比較的安い物だけは純正部品で揃う物は揃うだけ揃えて、部品価格がバカ高いもので内径が判明している物(燃料リターン系統のΦ8x400mmとか、給油口エア抜き系統の12Φx270mmとか)は、以前バイクのオイルクーラー配管自作する時に使った耐油耐圧ホースの余りで代用する事にして、ありったけの資料と部品乗っけてディーラー入庫。

以前からタンク内のベーパーが何処かから漏れているような形跡があり、燃料キャップを新品に変えるなどしても、漏れている場所が特定出来なかったので、チャコールキャニスターやパージコントロールバルブなどの蒸散ガス系統も、ポンプ交換のついでにキッチリ調べて貰う事にしました。

これが済めば、後はタービン以外は当面安心かな・・・。バンプラバーとか、他にもやりたい場所はあるけれど、今の置き場ではもう無理。事実上置いておくだけしか出来ないんで・・・。
Posted at 2012/08/26 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2012年03月19日 イイね!

持病との戦い

今回の日記書く前に、過去の日記のタグ付けを全部やり直したんですが、過去の日記を見ていて思うのは、車購入してから発生した重大なトラブルって、いつの時代も同じだったんだなという事。

スタリオンの場合は「完全暖気後に一旦エンジン止めて、買い物とか食事とかする時間くらい放置した後に再始動して出発する・・・といった条件の時に発生しやすいアイドリング不調→エンスト」、サンバーの場合は「全開過給掛けると何故かパワーダウンする」という症状。

いつの時代も色々な対症療法して、その度に直ったぞーと自信満々に宣言するんだけど、結局の処は完全には直ってない・・・というパターンが続いてる。

悪い例えの仕方すると、ヘルニアが原因の腰痛に対して、ヘルニア除去の外科手術をしないでダイエットとか筋トレとか投薬で痛みを抑えてるようなものといえばいいのか・・・。どの方法でも腰痛はだいぶ収まる。だけど根本原因を取り除いてないから、加齢で体全体が弱ってくると結局また再発する。ヘルニアはCT撮って手術すれば解決するけど、車の不調はそう簡単に根本原因がわからないし、整備工場やディーラーでも必ずしも分かるとは限らないから本当に困る・・・。

何でこんな前置き書いたかというと、
http://www.seiken-pub.co.jp/seibi/mlmokuji.html
00/04「スーパーチャージャーが効くとパワーダウン」(レックス:E-KG1)

このような感じの、サンバーの症状に似た症例が載っていて以前から気になっていた、整研出版社の「Car&Maintenance」という雑誌のバックナンバーを調べにスタリオンで豊田市に行った際に、10年近く前のAT時代によく苦しめられたアイドリング不調が実に数年ぶりに、出てしまったんです・・・orz

10年前は点火系とか弄くってどうにか症状緩和したけど、今は10年前より車齢も増えていて、
https://minkara.carview.co.jp/userid/11792/blog/24707099/
エンジン本体も寄る年波を感じさせる兆候が出て来てるから・・・これから大変かもしれないな。


アイドリング聞いてると、良い時は綺麗に連続音出てるけど、どうも怪しい時はポスポス1発失火してるような変な音とブルブル振動がして回転数が下がっていく。なんかバイクで季節が変わってスローが合わなくなってきた時に似てる感じ。アイドリングだけ調子が良くなくて、他は全部正常。

こういうのって、応急処置としては圧縮計って、カーボンクリーナーで燃焼室とピストンヘッドを洗浄して、ISCも含めたアイドリング調整をもう一度やり直す。これを順番にやればいい話なんだけど、致命的な何かが判明してしまうのが怖くて、こういう時ってなかなか腰が上がりませんorz
Posted at 2012/03/19 21:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2012年02月22日 イイね!

ブレーキパッドの残量調べてたら・・・

バンプラバーが1箇所しか残ってませんでしたorz byスタリオン

その1箇所だけ残ってたバンプラバーもぐちゃぐちゃで今にも無くなっちゃいそうな状態、ダストブーツも全部ダメ(゚∀゚)アヒャ

アブソーバー交換したのって九州いた頃だから、確か10年位前か?

前はA164A用のプロドラG、後ろは純正8段可変、困ったことに交換した時期が2年か3年程ズレとる。そして交換して貰ったのは2回ともアブソーバーだけだったような・・・。

そりゃ23年も交換してなきゃバンプラバーも消滅しますわorz 道理で東名のとある下り坂の一番底の特定の場所通過する時に、毎回毎回一瞬だけ左フロントのフェンダーの中でタイヤがどっかに擦れてるような音がした訳です。ガッツン級のフルボトムは幸いした事はないけれど、車体にとってもタイヤにとっても余り良い状態では無いことだけは確か・・・。

サンバーも一度アブソーバーはオーバーホール出したいし、どっち優先すべきか本当に迷う。スタリオンは曲がりなりにも過去10年のスパンで1回は交換歴あるけれど、サンバーのアブソーバーは多分20年一度も交換されてないから。

バンプラバーだけアブソーバー降ろさずに装着って出来ないもんなんでしょうかね? 分割ドラシャブーツみたいに。

スタリオンを先にするにしても、殆どのメーカーでアブソーバーがフロントしかラインナップに残ってなかったり、前後あってもショートストロークだったり(純正バネでアブソーバーだけショートストロークにすると、プリロードが上がるから車高も上がっちゃう・・・という認識で合ってるんですよね?)、色々難しいです。ビンボーなんでエナペタルとかテインとか最初から予算の選択範囲外ですし。。。
Posted at 2012/02/22 00:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2011年12月03日 イイね!

嫌〜な焼け方だな・・・

嫌〜な焼け方だな・・・推定で2万キロ以上、整備記録を見るとかれこれ5年以上はそのまんまと思われるプラグ。
久しぶりに状態チェックしたら、4番だけひどく燻っていた・・・。

2番と3番は白い位で、1番はきつね色。4番だけがおかしい。

とりあえずプラグを純正指定の新品に交換して様子見です。プラグコードは永井の8mmシリコンだけど、これも買った当時からそのまんま。デスビキャップは買った直後に交換してそのまんま。ローターなんて替えた記憶すら無い。。。

SPIだから4番だけ燃調が濃いなんてのは有り得ないし、燃費は11km位出てるし、走行中は別段失火してるような感じもしない(むしろアイドリング時にボソボソ言う時がある方が気に掛かる)んだけど、サンバーの件もあって、なんかこういうの見ると気味が悪い。

ツーリングの前だからこれ以上調べられないけど、距離ももう12万キロ半ば。点火系以外にもオイルの上がり下がりも気にしなきゃいけないし、4番だけ圧縮が落ちてるとかだったら最悪だな・・・。
Posted at 2011/12/03 21:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記

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「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
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