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KENEA187Aのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ディーラー車検終わりました。

トライ号について、法定12ヶ月点検、下回り防錆塗装の他、既知の不具合や無料点検時の指摘事項となっていた下記の項目を追加整備。

1.エンジンマウント、ミッションマウント(ピッチングストッパー)
後者が千切れ掛けていたのが目視で確認出来ていたので双方交換。エンジンの始動・停止時のブルつきや、加減速時のゴトゴト音が消え、アイドリング時の振動もほとんど無くなりました。

2.スタビライザーリンク、カマボコブッシュの交換
スタビリンクはそれほど傷みがなかったそうなのですが、D型のカマボコブッシュが擦り切れていて、ブラケットもスタビライザーに触れて一部摩耗していたので両方交換。

3.ロアアームボールジョイント
ダストブーツが切れていたので、経過年数を考慮してAssy交換。2、3についてはそれまでハンドリングに特別異音や不具合が無かったので、効果の程は正直?な感じです。ただ、外された物の経年劣化を見る限りではこの時点で予防交換しておいて良かったとも思います。タイロッドエンド・ステアリングラックのブーツ類も一通り全て交換との事。

4.コラムシャフトベアリング
ステアリングコラムに樹脂製のベアリングが入っているそうなのですが、異音がするので交換との事。確かに、ステアリングをクルクル回すとキコキコと音がしていたのですが、車検後は異音は無くなりました。外された部品を見る限りでは、摩耗が原因か、単なる油切れかは良く分かりませんでしたが。

5.排気温度センサー
これは単純に作動により断線していた温度ヒューズを交換したのみです。点火時期を再調整してExマニ赤熱の症状は無くなったので、今後は発症しない事を祈りたいものですが。

その他、リアブレーキのシリンダーカップに少し漏れがあったとの事で交換。前後ブレーキが残厚3mmなので、春先にはフロントローターと共にパッド・シュー双方の交換が必要。Co0.09%、HC200ppmでガス検査自体は良好なものの、冷間始動時のみ少し白煙が出るのでそろそろバルブステムシールの交換が必要そう・・・など、様々な結果が出て来ました。

法定費用含めて16万ほど掛かりましたが、プロの目で普段のユーザー車検では見落としがちなポイントをしっかり洗い出して頂けた事、今後の整備方針に大変参考になるデータも提示頂けたので、結果としては良い出費だったと思っています。
Posted at 2015/01/25 22:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年01月24日 イイね!

使われてないネジ山は・・・

使われてないネジ山は・・・位置と場所によってはこんな風になるますorz

片方は割となんともないのに、フレームの一番低い位置に下向きに開いてる穴の為か、もう片方は錆でグズグズになってました。・゚・(ノД`)・゚・。

ネジがない間はここがフレームの水抜き穴になっちゃってたんだろうな・・・。



せっかく銀VR号よりもぶっといブツが手に入ったのに、カマボコブッシュくっつけるところのネジ山がこんな風じゃ、暫く取り付けはお預けですー。

少なくとも、M12x1.25のタップ入手してネジ山を刳り直さなきゃならないし、母材がだめならリコイルやヘリサート入れるお金が無いのでJBウェルド先生の出番になりそうなので・・・。

あと、今日は意外に来客が多い日で、ある方からは以前から譲渡を打診されていたこんなものが提供されました。



プーリーの穴加工といくつかのスペーサー、3ピンを2ピンに変換するハーネスが必要になるけれど、国内でも割と簡単に中古が手に入るほぼボルトオン可の100Aだそうで・・・。こいつが付けられるようにプーリーとスペーサー作れば、後継車の110Aとかも割と普通に使えるようになってしまうらしいです。。。

というか、元々の車種の間では製造メーカー的にあまり評判が宜しくない為か、基本中古市場では余り気味なものなんだそうで・・・。提供して下さった方も噂を聞いて「大丈夫なんだろうか? これ」みたいな感じになって、取り付け部材を製作後に少し試着して発電状態が良好な事を確認したら、すぐに後継の110Aに替えちゃったそうです。。

銀VR号に関しては今あんまり電気的には困ってない風味なのと、某漬物の国謹製(こっちの方こそ「本当に大丈夫なんだろうか?」って感じもするのですが)のプーリーとハーネスも含めて完全にボルトオン可な90Aなんてのも、倉庫で放置プレイ状態なので、取り付けはそのうち・・・という事になりそうですが、真夏の停車中に電動ファンが2発全開でも全く電気の心配がなくなるというのは期待が大きいです。

提供頂いた方からは、最終的なネタの公開の許可は頂いておりますので、いずれのお楽しみという事で・・・。
Posted at 2015/01/24 20:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記
2015年01月21日 イイね!

輸入はここを押さえればまず大丈夫・・・と思う。

完全なメモ書き更新です。

私はeBayをよく利用していますが、注意しないと落札後にトラブルになるケースがあります。Paypalとかでの支払いだと、セラーに過失があれば返金されるケースが多いんですが、それでも注意するに越した事はありません。eBayとか以外でのサイトでも全く同じ事が言えますので。

1.航空危険物に該当しない事
http://www.yamato-ygx.co.jp/kikenbutsu/
2.国際航空便のサイズ上限と重量上限(160サイズ、25kg)に引っ掛からない事
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html

最低でもこの2点くらいは購入の事前に確かめておきましょう。スプレーとかエンジン本体とかでも無い限りは大丈夫とは思いますが。昔はUSPS扱いの船便があったので、かなり大きな品物でも2ヶ月程度の納期で輸入出来たのですが、03年頃からそれが無くなってしまったので、この2つはかなり重要な要素になりました。

3.「Standard Int’l Shipping」には要注意
http://eigoeb.com/blog/entry-346.html
私は米国からの輸入には専らGoopingを利用しているので、基本料分を回収する意味でも米国内送料が「Shipping Free」のものをなるべく選ぶようにしているのですが、中にはそうでないものもあります。米国内に関してはUSPSやUPS Groundなどサービス業者を明示した上での送料表記をしているセラーが多いので、あまり問題にはならないのですが、問題は発送元が英国などのヨーロッパで、送料が「Standard Int’l Shipping」である程度の金額が提示されている物。これは悪く言えばセラーが送料を丼勘定しているのに近いので、発送元と同じ国内で落札するのであればほとんど問題にならないのですが、海外への発送になると事前の提示金額から大幅に足が出る事も決して珍しくないんです。

このような送料の提示だった場合には、入札・注文前に必ずセラーに海外発送の送料を聞くのが一番です。米国の場合はGoopingのような中継業者を使う事でこのようなリスクを避けられますけど、それ以外の国を経由する場合は、これに事前回答できないセラーの商品には最悪入札しない決断も必要になります。

以前、「Standard Int’l Shipping」を提示していた某国のセラーで、余りにも僻地に住んでいる為か、「日本へ発送するにはどこ持っていけばいいのかおらわがんね。」的な事を書き残して沈黙してしまった事例がありましたので、国によっては本当にセラーが国際発送の方法を知らないケースも普通に有り得るものだと考えています。

4.送金は、必ずセラーからインボイス(請求書)が発行されてから
eBayの場合はシステム上、セラーが請求書を発行する前にPaypalやカードで送金を行う事も可能なのですが、米国内のセラーでShipping Freeの品物であっても、注文した個数分セラーが品物を持っていなかった為に取引が一時止まってしまった事例が過去にありました。

eBayは規約上在庫がないのに出品する「自転車操業」が禁止されてるので、よっぽどの事がない限り在庫切れに出くわす事は稀なのですが、それ以外の通販サイトでは、注文入れた後で実はそれが品切れだった事が判明するケースが珍しくないのです。特にロシアなどのサイトで電子パーツリストを丸々コピって通販サイト作ってる処なんかは注意が必要だったりします。米国のeBayやPaypalの場合はバイヤー保護が徹底しているので、セラーに過失のある取引不成立は大体返金されるケースが多いのですが、それ以外の国の通販サイトで銀行振り込み経由で在庫切れトラブルに出くわした場合、最悪最初から詐欺だったという可能性もあるので、返金されなくても不思議は無いと考えて、最低でも向こうが正式な送料を記載した請求書を起こすまでは絶対に入金はしない方がいいんです。

なお、これを逆手に取る事で、eBayに出品されているか否かで大体の在庫状況が分かる利点もあったりします。特に北米の純正部品は互換部品が設定されている物でも、その互換部品自体も品切れ状態というケースがあるので、eBayを探す事で本当にその互換部品が流通している物かどうかが確かめられます。個人的な感覚では08年のリーマンショック以降、もっと具体的には10年頃から、互換部品の製造流通が段々停滞してきたような感じがします・・・。

また、バイヤー保護があるのは良い事なのですが、これを悪用する事で、郵便事故での未達を装って返金請求をする事で品物の取り込み詐欺をやるという荒っぽい手口があるようです。普通の国であればUPSやFed'EXの荷物追跡を厳密に仕掛ける事で防ぐ事が可能なのですが、公共郵便網が極めて貧弱な国であったり、郵便事業に関わるお役人の民度が極端に低い国であったりすると、本当に郵便物が紛失したのか単にバイヤーが嘘吐いてるのか全く分からなくなるケースがあるのです。

郵便事故による不達のリスクは、こちらがバイヤーになる場合にも同じ事が言えるので、上記のような事情が該当する国との取引は、本当に注意が必要です・・・。そういう事故が日常的に起きるような国に限ってeBayが進出してない事が多いので、eBayはある意味ではその国の郵便事情や取引の安全性を示すバロメーターなのかもしれません。

そんなバロメーターが撤退しちゃったのが、我が国日本である事も事実なんですけどね。。。
Posted at 2015/01/21 22:44:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

悔しい

ある方からの依頼で今回も部品探しの虫となる私。

例によって国内PLで部品番号拾って、北米PLと照合して、更にeBay探したり、直接部品番号googleにぶっこむというやり方してるんですがね。

まずパワステポンプ。ギアボックスと並んで良く壊れる部品ですね。


84年以降のA183AはMB351365で、A184Aと共通
A187Aと北米はMB351364という品番なので、一見すると流用がダメなように見えるけど、

(↑この画像、82-83年の奴だからポンプの絵が違うけど、84年以降はポンプの絵が187と同じになってます。これ見る限りだと83年以前もポンプだけ載せ替え対応が利きそうな感じですね。)

実はプーリーを抜かしたポンプの外殻部分(MB351799)、プーリーそのもの(MB351381)、ポンプのシールキット(MB350395)、ベーンポンプのリペアキット(MB351257)などの品番は、A183AもA187Aも共通なんですね。

ポンプAssyの部品図を見ると、183と187でオイルが外部へと出て行く出口のパイプの形状と品番が違うので、北米のポンプでもA187Aのポンプのどちらでも、出口のパイプだけ付け替えれば流用可だと思われ。

シールキット(MB350395相当?)も
Edelmann 8722 Power Steering Pump Seal Kit
http://www.ebay.com/itm/371126771211

パワステポンプ(MB351364相当・・・というよりも、出口のパイプだけ省いた形態のように見えるけど)も
Power Steering Pump BBB INDUSTRIES 920-0117
http://www.ebay.com/itm/361105165540

両方新品買えるみたいです。ホントに同じかどうかまではまだ調べてないけどね( ゚∀゚)アヒャ

ちなみに、ギアボックス(MB315480)は182から187、北米まで全部共通みたいなんだけれども・・・。
Steering Gear-Power Cardone 27-8450 Reman
http://www.ebay.com/itm/181571637679
・・・国内で新品買うとパーツリストの価格の段階で20万以上のオーダーなのですが、北米って恐ろしいもんですね(・∀・;)

次にアイドラアーム
183は北米のIC無し車と共通部品で、AssyはMB166906、ブッシュはMB192278。

アームAssyはIC無し車用だけは新品出るようで。
New Replacement Steering Idler Arm, RP20911
http://www.ebay.com/itm/291347595487
ブッシュは多分これがIC無し車用。
K9100 Moog Idler Arm Bushing
http://www.ebay.com/itm/400797066456

A187Aは北米IC有り車と共通(Assy/MB347485、ブッシュ/MB347489)のようなので、これも部品出るんでしょう、多分。。

タイロッドエンドは4種類あって、それぞれこういう組み合わせ。
アウター × 2
MB166982 IC無し(182/183)
MB412926 IC有り(184/187)

インナー右 MB166981(全共通)
インナー左 MB166980(全共通)
これも全部eBayで新品出ます。

ここまで見る限りではステアリング回りは84年以前の183とか、182とかのよっぽど稀少な奴でも無い限りは大概なんとかなるように見えるんですが・・・。

Center Drag Linkだけが新品でにゃいorz

日本語で書くと、ステアリングリレーロッドって椰子です。
MB489447で85年以降は183も187も北米も共通なんですが・・・・。

海千山千の北米互換部品も、ここだけはなじぇか設定が、にゃい⊂⌒~⊃。Д。)⊃



あー、まぢ悔しいですね。こういうのって。。
Posted at 2015/01/21 00:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2015年01月15日 イイね!

物欲モードが入っている時の日常

オークションを中心に車種名などでざっと検索する

商品説明の車台番号やグレード名を見る

車台番号がフルで載ってたらとりあえずパーツリストに入力してみる

目的の部品が付いてる個体である事を確認!

物凄い勢いで「他の部品まだ残ってないでつか!?」と問い合わせる

「ごめんなさい、もう解体済みで写真の部品以外は何もありません」と返答されて途方に暮れるorz

・・・というのがいつも繰り返されるパターンです。・゚・(ノД`)・゚・。

車台番号での同定以外にも、ある部品の説明写真の中にたまたま別の(本命の)部品が写っていて・・・という取っ掛かりから問い合わせる事も多いですが、やはり解体済みで細々したものは残ってない・・・という事も多いですねorz

昔ながらの解体屋さんをひたすら回ってみるとか、街中走っていてたまたま同一車種のドンガラ見かけて直接持ち主にアタックしてみる・・・という方法よりも、ある意味ではとても効率的に探せるようにはなりましたが、昔ながらの手法同様、なかなか上手くいく事は少ないので難しいものです。銀VR号を入手した当時は、ヤードの外から目的の車体を見つけて・・・という手法ができた時代でしたが、社会人になる頃にはもうほとんどの解体屋さんは高い塀で囲まれて、作業着姿で交渉に行く・・・という事は出来なくなってしまいましたしね。

高級車やスポーツカーや希少車だとドンガラの状態で長期間残ってる事も多いのですが、大衆車の最上位グレードや珍グレード程度だと、どんどん鉄屑にされてしまって、部品をじっくり探せるほど長期間車体が現存する事が少ないので余計に難しい。最近も、ほんの数日の連絡の差で車体が解体されてしまって・・・という事例が何例かありました。オクで見慣れない個体の写真を見かけ始めたら、速攻で交渉に入らないともうだめな時代です。部品単位までばらされて売られているものは、ほぼ9割車体本体はこの世に現存してない感じです。可能性があるとすれば、ドアやハッチが車体に付いた状態で売りに出されてるものですが、これでも確率は半々位

エンジンやミッション、ストラットAssyやハブナックル付きの足回りなどは交換部品としての需要があるので解体後も残りやすいようなのですが、基本的に現在の車体に付いている物をコア出しする形でリビルドしたりリンク品と交換する前提の部品(ドライブシャフトなど)とか、その車体を知らないと、単体で見た場合何の役割なのかサッパリ分からないような補機や電装品(特にコントロールユニットや個別のスイッチ)、グレード毎多彩な色があるけどドアなどの一部を除いて基本的にはゴミにしかならない内装部品なんかは、酸素でぶった切られたりぐちゃぐちゃに潰されたりで、一部だけ流用したくても後から探すのがすっごく大変な場合が多いんです。FFや4WDって、特定のミッションには特定のドライブシャフトしか適合しない事も多いんで、折角ミッションがあってもドラシャが酸素でぶった切られてると本当にアチャー(ノ∀`)な感じです・・・。

KVサンバーも車体入手当時に比べると、ドンガラから部品をばら売りしてくれる所はぐっと少なくなってきました。U4xブラボーは数が少ないのでもっと厳しい・・・。

中には、珍グレード探して部品をはぎとるよりも、多少高くても新品出るならディーラー経由で買った方がいいかもしれない・・・という部品もあったりします。送料とかもばかにならん事多いですしね。でもやっぱり、ゴミにされる部品の中から目的の部品を拾い上げて、交渉の結果安く入手できたときの達成感は何にも代えがたいものがあるような気がします。

新品買うのは簡単だけど、足回りやエンジンの一部のインナーパーツとか、特定グレードにしか設定されていなかった特殊な電装品とかは、純正部品が欠品になってももう二度と再生産される事もないと思うので、自分が買った結果本当に欠品になってしまったら、本来そのグレードを持ってる人が補修部品取り寄せる時に迷惑になってしまいますしね。

ネットが無かった大昔、雑誌の通信欄とか解体屋巡りで部品を探してた世代の人達も、もしかしたらネット相手に悪戦苦闘している私と、本質的には似たようなものだったのかもしれないと、最近ちょっと感じています。
Posted at 2015/01/15 01:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調べ物 | 日記

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「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
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