• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

スタック脱出総合

とても残念…。GX号、LSD入りでも畑土でスタックしましたorz ガレてる林道位なら結構軽快に走っていくし、泥っぽいところでも前に進む分にはいいのですが、一度止まってしまうと駄目ですね。特に前輪が僅かでも沈んでしまうともう前方には出られなくなる…。

LSDが無かった頃も含めて、過去数回畑土っぽい草地でスタックしているのですが、思い返すとどこも立地は下りこう配、下り側に抜けられない袋地にバックで降りて止まった後、前進脱出が出来なくなるパターンでしたorz

ハンドウインチの使い方
http://blogs.yahoo.co.jp/akira_w0325/31269834.html
パンタジャッキ台とサンドラダー
http://blogs.yahoo.co.jp/akira_w0325/31263441.html
鉄杭とチェーンを使ったグランドアンカー
http://ameblo.jp/sporting-gun/entry-11398422521.html
スノーヘルパー
https://minkara.carview.co.jp/userid/690090/car/588133/4227019/parts.aspx
グレーチングをサンドラダー代わりにする
https://minkara.carview.co.jp/userid/1913094/car/1431036/3104191/note.aspx

本来脱出道具もロクにないまま山に入っていく事自体もかなりアホなのですがorz
けん引用に玉掛け用ワイヤーと玉掛けロープ(木を使ってウインチで引く場合の保護用)輪止めは大きいものが最低二つは必要だろうか…。今回は前輪もそこそこ埋まってしまっていたので、サンドラダーで脱出するのであれば、前後4本が必要になるのかも。2WDだと前輪の駆動に頼れないので。

GX号、現状の仕様でも山道以外の場所走る分には特に不満が無い(ガレ場でドリフト遊びできるし)ので、2WDのまま脱出道具を揃えて頑張るか、禁断の「4WDを装備(要するに同年式のU42Tに替えっこ)」するか、ちょっと考え中です。

少なくとも、2WDのままミッションだけ4WDミッション積んでHi-Lo切り替えだけ装備するって線はもう無くなりました。中期なら今の装備をスタビ以外は全部丸々再利用できるのですが、U42Tはスタビを積むのにロアアーム替えなきゃならないのが厄介だ。。。70km以上なんてまず出さないから4MTでいいし、壊れる要素排除したいからエアコンもパワステもいらん人なのですが、逆にこういうシンプルで安いグレードがあんまり市場に無いorz ひょっとすると、解体屋から車体をサルベージする方がいいのかもしれないなぁ…。
Posted at 2015/11/18 23:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記
2015年11月04日 イイね!

クランクプーリー

クランクプーリースタリオンを6カ月点検に出したところ、「クランクプーリーが振れているので交換した方がいいと思います。」という指摘を受けました。懸念していたリアブレーキまわりは全く問題なかったのですが・・・。

VR号のクランクプーリーは(今回の件まで知らなかったのですが)「ハーモニックバランサー」といって、プーリーの芯とベルトが掛かる外輪の間にゴムが充填されていて、回転方向の振動を吸収するダンパー構造になってるのですが、このゴムが劣化して外輪が少しずつよじれちゃってるみたいなんです。こうなると修繕が出来ないのでプーリーを交換するしかありません。ゴムがブッ千切れると最悪、外輪がベルトごとすっ飛んで大変な事態になりますので・・・。

てっきり私、ソリッドのプーリーだとばかり思っていたんで、もう少し後の世代のクルマのオーナーさん達が「ダンパー入りのプーリーが欠品になってて困る」という話題をしているのを耳にするたびに他人事のように感じていたので、

純正プーリーがゴムダンパー入りと知らされたのはまさに青天の霹靂。しかもMD116406という部品番号なのですが、これが欠品なんですよどうしましょう?とその場で畳み掛けるように通告された時にはリアルでorzになりました。。。

MK1 CRANK PULLEY WITH EDIS TRIGGER WHEEL STARION SILVER
http://www.ebay.com/itm/381313314751

幸いコンクエストと同じ部品番号で、米eBayにはコンクエスト向けのアルミ削り出しのプーリーがあるようなので、今回はこれを取り寄せる予定なのですが・・・。このアルミプーリー、G54Bをデスビレスにできる追加機能があるようなので、その辺り一式も購入するかどうかちょっと迷ってるところです。

元々スタリオンのG54Bはフルトラのデスビなので、純正コイル&イグナイターを社外のCDI&コイルに変えるだけでも点火のパワーは十分すぎる程強くなる関係で、プーリー交換だけなら鉄で良いから50ドルくらいでソリッドのプーリーが互換部品で出てれば本来一番いいんですけどねー。。

ただ、点火時期がガバナーと負圧を用いる古い制御なので、この辺りを完全電子制御で正確にコントロールできるようになると、どんだけ化けるんだろう?というのも気にはなってます。知り合いの2スト乗りの方が所有されている、MSDでほぼデスビレス状態にまで改造されたミニカなんかは、元がポイントデスビの為かおよそ2スト360ccとは思えない恐ろしい始動性の良さと、下手な軽トラよりも遥かに強い低速トルクで、これ本当に2ストなんですか?と言いたくなるような化けっぷりに驚かされた経験がありますので・・・。

追記:破損したダンパーゴムを修理できた事例もあるようです。正確な日時は不明ですが、事故で廃車になるまで大丈夫だったようなので、5年以上はもったのではないかと思います。

「REBUILT HARMONIC BALANCER」でググると、海外ではクランクプーリーのダンパーゴムを打ち替えてリビルトするという事も普通に行われてるみたいですね。何に交換するにしても、元のプーリーは捨てずにとっておきましょう。。。

また、A183A~184AのG63BはMD074343というものを使っていますが、こちらはEC仕様や豪州仕様と共通だったらしい関係で、豪州のPowerBondというメーカーが純正相当のクランクプーリーを作っているみたいです。
POWERBOND OEM HARMONIC BALANCER 1982-87 MITSUBISHI STARION JA JB JD TURBO 4G63B
http://www.ebay.com/itm/111136686781

http://m.dayco.com.au/databank/documents/Aus-Harmonic-Balancer-2012-Small.pdf
http://www.wilmink.nl/wilmink/produkt/PrecisionParts/Precision_Parts_Catalogue.pdf
カタログを見ていると、HB1265-NというのがMD074343相当の品の様で、純正部品番号は不明ながらも豪州の4G54搭載車両向けにもいくつか設定があるようなのですが、溝の数などがスタリオンと違うようなので流用は無理みたいです、残念!
Posted at 2015/11/05 00:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation