• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

VWの4MOTIONについて


 パサートを次期購入車両候補に入れた時点(最初はパサート3.2が候補でした)で、4MOTION=ハルデックスカップリングの構造についてはかなり調べました。

 当初、一部の某国産AWDヲタの方がハルデックスカップリングに関して全く誤解したブログを上げているので結構惑わされましたw

 実際のところ、オフロードやアイスバーンでの走行は念頭に入れていませんので、確かにコーナーでパワーをかけてテールスライドなんてFRのような芸当は難しいですが、通常使う分にはFRから乗り換えた私にも違和感は無く、思っていた以上に良く曲がるというのが実感。

 ただ、1700kgという重さがあるので、まだコーナリングの限界が全くつかみ切れていないため、けっこう高速コーナリングには気を使います。(アクセル戻さんかい!)

 

 VWが4MOTIONと呼ぶ、電子制御式油圧多板クラッチ「ハルデックス・カップリング」を使ったトルクスプリットAWDのハード構成は、フロントデフ&トランスファー→プロペラシャフト→ハルデックス・カップリング→リヤデフ。

 4MOTIONシステムは既に「第4世代」となっており、従来の第3世代は、前後輪の回転差が大きくなったら油圧ポンプを駆動してハルデックス・カップリングのクラッチを圧着、差動制限力を発生させる、いわゆる「スタンバイ(もしくはパッシブ)4WD」だった。
 このタイプは通常は前輪駆動に近く、前輪のスリップ率が大きくなると初めて後輪にトルク伝達を行なうため、4WDシステムとしてはタイムラグが大きいのが難点だった。

 これに対して第4世代では、電磁駆動の油圧ポンプで常にクラッチ圧着用の油圧を発生させ、必要に応じてアクティブにトルク分配を行なう。発進や加速時には後輪へのトルク伝達を大きくし、逆に減速時には走行安定性を高めるために後輪へトルクを配分しない、といった制御をしている。


4MOTIONの後輪へのトルク伝達制御の例。発進時や加速時には最大トルクを伝達(左)、高速走行時は後輪に大きなトルクは不要のため黄色い制御領域内で伝達(中)、減速時には走行安定性を高めるためトルク配分を行わない(右)

(関連記事抜粋)

※「ハルデックス・カップリング」は2013年既に第5世代に突入しており更に進歩しています。スバリストの”神話”は既に瓦解しており、他社のAWDシステムに対する優位性はほとんどありません。


4MOTIONの後輪へのトルク伝達制御の説明動画
ブログ一覧 | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
Posted at 2009/11/15 08:06:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

カローラツーリング の スカッフ ...
ハセ・プロさん

🥢グルメモ-996-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

本日ランチにコーヒーブレイクへ😋
くろむらさん

6/5)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年11月16日 11:42
ワゴンのほうが重かったですし、足周りはCCよりもやわらかったですが、ワゴンでけっこうみなさんもせめてましたね。
(サーキットでBMWとせりあってました)

昨日はじめてワインディングを走行してきました。
私にはそういう走りはできないので、のんびり走行です。

もちょっと信頼関係ないと、あしはびびったままです。
(^_^;)

でもシフトのほうと、パドルシフトで運転しやすかったです。

動画とってもらったのでいずれ紹介すると思いますが、けっこうなカーブでしたが、きれいに写ってました。
(^-^)
コメントへの返答
2009年11月16日 12:49
北米では旧型パサートがドラッグレースで13秒台で走ったりしてますね。

慣らしでワインディングをかなり走りましたが、タイトなコーナーでもよく曲がってくれました。

タイヤの慣らしも終わっていなかったので、かなりのスキール音を上げていましたけどw

Dレンジでもパドルは操作できるので、エンブレかけるには使い勝手がいいです。

コーナリング途中にはパドル操作はやり難いので、シフトレバーでギアチェンジできるのも便利です。

でも、よほど攻めない限り積極的にパドルを使う必要は無いですね。

スポーツコンタクト3は見た目の印象よりはかなりグリップ高いと感じました。

プロフィール

「アスクルは明日から10kg4000円で予約販売らしいです。

さて、次第に吊り上げたブランド米の価格はどうなる?」
何シテル?   06/05 18:19
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation