• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

ゴルフ7 Rを試乗しましたw

ゴルフ7 Rを試乗しましたwわりと近くのディーラーにゴルフ7 Rの試乗車があるということで、電話で確認の上、試乗してきました。

待っていたのはラピスブルーのゴルフR。

 前にも書いたとおり、リアにシートヒーターが付かないのとバックカメラが付かない以外は装備てんこ盛りのフル装備状態で車両価格510万円です。

 黒い内装の運転席に乗り込むと、コンビネーションメーターやナビ画面は非常に見やすいし、シートポジションも決めやすいし、運転席からの視界はバッチリです。

 標準のレザーシートはサイドのホールドも非常に良くオプションのレカロシートは必要ないと思います。

 アクセルを踏むと自動解除されるVW独特のパーキングブレーキはやはり使いやすいですね。

 タイヤはBSのS001を履いており、非常に乗り心地はいいです。D型の小ぶりなステアリングはVWらしいやや重めだがクイックな味付け。
 
 最初はノーマルモードで走りましたが、ロードノイズはほとんど聞こえず、少しばかり元気な排気音が車内に響いてスポーティー感を盛り上げます。sportsモードに切り替えてもゴルフ6 Rの時ほどの猛々しさは感じませんでしたが、添乗員氏によると6より音は大きめだとか・・・。

 280馬力はしっかりと4motionに受け止められ、路面の追従性もよく非常に乗りやすい車だと思います。

 6Rに比べてすごくパワー感が増したかというと・・・あまり感じられませんでした。

 試乗ではそれほど感じませんでしたが、VW全体に言えることですが、もう少しブレーキのストッピングパワーを上げて欲しいと思います。
Posted at 2014/03/09 15:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2014年01月26日 イイね!

CLA 45 AMG 4MATICを試乗しました。

CLA 45 AMG 4MATICを試乗しました。本日はCLA 45 AMG 4MATICを試乗してきました。

 A 45 AMG 4MATICは時々街中で見かけるようになってきましたが、まだCLA 45 AMG 4MATICは納車された車が少ないようです。

 CLAは4ドアクーペですが、リアシートは狭くてルーフが低くて実用的ではないので、ドアの4枚ある2by2と考えたほうが良さそうですw

 興味があったのは、2.0Lターボで360馬力 49.6kg・mを絞り出すエンジンと7G-DCT、そして4MATICの組み合わせがどんなものかという点でした。

 運転席周りは以前ブログでA180を取り上げた時に書いたようにモダンでスポーティーな印象です。

 シートはバケット風であるのにかなり座面が柔らかいです。

 シフトはR⇔N⇔Dだけで、PポジションはPと書かれたボタンを押すだけという変わったものになってます。

 走り出すと、エンジン音はかなり元気ですが耳障りではないサウンドを奏でます。

 サスペンションはしなやかで乗り心地が非常に良いのはAMGの特徴だと思うんですが、シートの柔らかさも乗り心地の良さに一役買っている気がします。

 1500kgを切るのかと思えば1600kgとほとんど5ナンバーに近い車格にしては意外に車重があるのもメルセデスの特徴でしょう。

 重くてどっしり・・・それがメルセデスのイメージですが、このクルマは重さからは想像できないくらい軽快な印象を受けました。

 アクセルを踏み込むと、7G-DCTのシフトショックはほとんど感じられないまま、エンジンはテノール?の咆哮を上げながら元気に加速します。運転していてかなり面白いのは確かです。ただ、ブレーキペダルとホイールハウスの出っ張りの間が狭くて幅広の靴だとものすごくアクセルが踏みにくい!!

 360馬力 49.6kg・mのパワーもしっかりと4MATICが受け止めており、試乗した限りではジャジャ馬の印象はありませんでした。

 4気筒ターボ、7G-DCT、4MATICの組み合わせはAMGの今後の方向性としては正解だと思います。

 ある意味7,100,000円というプライスでAMGを買えるのはお得かもしれません。


今年は試乗したいクルマが2~4月頃に一斉に出てきます。

ゴルフRとS3セダン

コルベット(C7)

WRX STI

M3

これらは試乗してみたいと思います。 
Posted at 2014/01/26 16:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2014年01月25日 イイね!

R35 GT-R 2014モデル試乗しましたw

R35 GT-R 2014モデル試乗しましたw みん友のミハエル・シューマサシさんからの情報で、本日某所でR35 GT-R 2014モデルの試乗をさせてもらいました。

ほんのちょっとの試乗ですが印象を書かせていただきます。

R35 GT-Rは2007年10月の発表ですから、早いもので7年目を迎えるわけです。

しかし、試乗車がディーラーに置かれてなかったこともあって、試乗するのは今回が初めてです。

 2014年モデルの変更点は、サスペンションの変更、ブレーキパーツの価格を含む見直し、ヘッドライトのデザイン変更、内装の質感アップといった若干の部分のようです。

 どうやら2014年モデルに関する記事に、過去GT-Rに科せられてきた重い制約を緩めて、車検に適合したカスタム車両についてはパフォーマンスセンターへの入庫を認めるということは現段階では無いようです。

2014年モデルは随分と乗り心地が良くなったという記事を読んでいたのですが、実際に乗ってみると・・・

先ず、サスペンションは凄く固く感じます。路面の凹凸を拾う細かいバイブレーションがシートを通して伝わって来ました。

なるほど噂で聞いていた通り、エンジン音は雑味が多く気持ちのいいサウンドではないと感じました。

エンジン音だけでなく、駆動系のメカニカル音、ロードノイズがそれぞれ大きいのだが、それらが入り混じり独特のサウンド(騒音)を奏でてます。

 マルチパーパス・・・、う~んどうでしょう・・・少なくともこの車を普段の通勤に使うとしたら、疲れた時には運転したくないです。助手席の同乗者からも良いコメントは聞けないのではないでしょうか。

 過去に試乗したクルマの中でこのクルマに一番近い印象だったのはエボXです。

 この車を私が買うとしたら、残価設定型ローンを組み、走行距離を抑え、なるべく早い時期に乗り換えることを選ぶと思います。

Posted at 2014/01/25 16:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2013年09月15日 イイね!

GOLFⅦ GTIを試乗しましたw

GOLFⅦ GTIを試乗しましたw どうやら発表前なのに、GOLFⅦ GTIの試乗車がけっこうあるようなので、雨が上がった時間を使って試乗してきました。

 たぶん、前にGOLFⅥのRを試乗した店舗なら置いてあるんじゃないかと目星をつけて出かけたら、やっぱり置いてありました。

 左のヘッドライトからフロントグリルの下端を経て右のヘッドライトまで一直線に伸びる赤いキャラクターラインを見れば、遠目からでもすぐGOLFⅦ GTIだと判別できます。
 
 試乗車はブラックパールエフェクトのDCC付でした。

 インテリアではGTIである証の赤いチェック柄のシートが50代にはちょっとばかし恥ずかしいので、購入する場合にはシートをDCC等とセットの電動レーザーシートに変えるでしょう。

 シートは電動がポジションを合わせやすくていいですね。GTIもレザーシートを選択した場合に、助手席は手動なのかどうかは確認してません。

 GTIもチルトとテレスコピック機能の付いたD型のステアリングですが、はっきり言って操作しにくいので好きではありません。

 ステアリングはけっこう軽めかな?

 DCCは弄ってませんがノーマルでも結構固いかなと思うくらいのサスペンションですが、珍しくタイヤはポテンザを履いていました。

 アクセルを踏み込むとけっこうスポーティなサウンドを奏でますが、ちょっとターボラグがありますね。

 1700kgの愛車と比べると、GOLFⅦ GTIは2名乗車でも軽く感じます。パワー的には普通はこれで十分なんじゃないでしょうか。

 直線しか走っていませんけど、街乗りではパワーに負けてホイールスピンするようなことは全くありませんでした。

 これは優秀なパワー制御システムとポテンザのグリップによるところでしょうか。

 ゴルフⅦとNEW A3スポーツバックならエクステリアデザインではゴルフⅦを選びます。インテリアではゴルフⅦはもう少し質感を高めるといいかなと思います。

 どうやら、A3セダンは日本でも発売されるようです。S3セダンの販売は未定のようですが、たぶん販売されることになるんじゃないでしょうか。
Posted at 2013/09/15 16:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2013年06月29日 イイね!

ゴルフⅦ TSIハイライン を試乗しましたw

 ゴルフⅥ TSI ハイラインを試乗したのが2ヶ月ほど前のことですが、1.4Lターボは意外と力強く、けっこう室内は静かで、乗り心地も良かったと記憶しています。

 今日ゴルフⅦ 1.4L TSIハイラインを試乗してみて感じたことは、本当にプレミアムクラスの静かさとしなやかな乗り心地の良さを持ち合わせていることです。

 しかも、ただサスペンションが柔らかくて乗り心地がいいわけでなく、しっかりと踏ん張り路面に追従しているのを感じられます。

 街中なのでコーナリングでの足回りの本来の性能を体感することはできませんでしたが、ステアリングの切り込みに応じてスッとフロントが入り回り込んでいく感じ、カチッとしたステアリングのフィーリングは更に洗練された感じがします。

 これをベースに開発されるGTIやRはさぞや魅力的なハッチとして登場してくることでしょう。

 ちょっと気になったのはメーカー純正ナビはまだ設定されておらず、ナビは販売店オプションとしてダッシュボードに取り付けられ、本来のナビが収まるべきところには各種設定の表示とバックカメラのモニターとして使われる小さなモニターが収まっていました。
Posted at 2013/06/29 18:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ

プロフィール

「死球への報復はホームランで頼むよ❗️」
何シテル?   06/19 07:19
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
89 10111213 14
15 1617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation