• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

バックビューカメラ取付完了②

バックビューカメラ取付完了② 問題のバックギア連動ができるかですが、予想はしていたのですが、やはりTVチューナーのコネクタ(TK06FW)にRCA端子を繋ぐだけではバックギア連動にはなりません。(純正メーカーOPのTVチューナーにはA・B・Cの3タイプがあるようです。うちのはCタイプK6384CR025)

 ディーラーでもらった「純正後方ミニター取付要領書」によると、純正カメラにはコントローラーボックスが付いていて、こちらにバック信号用ハーネスを接続し、コントロールボックスからコントロール信号線をTVチューナーのコネクタ(TK24FGY、Aタイプ・BタイプはA12FW)に接続することになっています。

 コントロール信号はリバース時に0、リバース時以外に+5Vとなっているので、どうやらバック信号が入ると+5Vが切れる仕掛け付きのハーネスをコネクタ(TK24FGY)の空き端子のどれかに配線しなければならないようです。

 なるほど、参考にしたサイトに書いてあったことの意味がようやく飲み込めました。

仕組みが飲み込めたからといって、自力ではどうする事も出来ないのですが・・・。

 現在の接続状況だと、バックビューカメラの映像を純正モニターに映すには、

①TVの設定をビデオにしておく(これは全く問題なし)
②バックする前に、TVのスイッチとTVジャンパーのスイッチを押す(リバースに入れる前に押したほうがスムーズ)
③バックギアに入れる

という動作が必要です。

 TVジャンパーはエンジンを切ると自動的にオフになり、TVは車両が前進すると自動的にナビに切り替わるので、このへんはまだましです。

 まあ、クルマを買い換えるまでの暫定処置ですから良しとしましょう。ヤフオクで自作したバックギア連動ハーネスを売ってくれないかなw

 カメラの取り付け位置が真ん中より左よりなので、機械式駐車場では少し左に寄って見えますが、普通の駐車場なら運転席側のスペースを空けたいのでちょうどいい感じです。

 一番手前のラインが後ろの縁石の下端になるようにセットしてあります。
Posted at 2008/11/02 19:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー@V35 | クルマ
2008年11月02日 イイね!

バックビューカメラ取付完了①

バックビューカメラ取付完了①
本日、リアバンパーフェイシアとリアアンダースポイラーの交換が完了しました。

 リアアンダースポイラーの塗装はなかなか良くて、メーカー塗装済みのものと差はありません。そりゃあの大きさで塗装代だけで3万円ですからね・・。

 クルマをディーラーで受け取った後、そのまま秋ヶ瀬公園の駐車場に直行。天気のいい日曜日なので駐車場は満杯状態。

 いかにも頭の悪そうでガサツな奴等が通行の妨げになるのもおかまいなしに路肩に駐車している。

 でも、かって知った秋ヶ瀬公園、そこは空いているところはちゃんと知っているんです。

 トランクの内装をめくって確認したし、ディーラでも確認したが、バックランプの+リード線はオレンジ色でした。

 アース線(-)はボディアースしたほうが無難との助言を受けて、それに従いストップランプのところにあったアースポイントに接続しました。

 カメラはライセンスランプのステーを止めている左側のネジを使って固定、コードはライセンスランプの配線が通っている穴からトランク内に引き込みました。

 作業が終わるころは5時を過ぎて薄暗くなってきました。最後に、縁石を目安にカメラの角度を決めて、ステー左右の固定ネジを本締めして終わりです。
Posted at 2008/11/02 19:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー@V35 | クルマ
2008年07月21日 イイね!

インパル RACING AURA SR-08

インパル RACING AURA SR-08インパルから2月に新しいホイールが発売となっていました(遅)

RACING AURA SR-08というホイールです。

 エンケイ独自のMAT製法で造られており、言うまでもなく軽量・強度・安価を実現しています。

 実に、インパルを代表するホイールと言って過言ではないNS-GT に比べ4~5%の軽量化・15%の剛性UPを達成しているそうです。

 インパルのGT500マシンにもセンターロック式のRACING AURA SR-08が使われているそうです。

 国産スポーツでは、もう18インチホイールは小さくなってきましたね・・。


Z33 フェアレディZ
H-PCD 5-114.3
FR 8.5J-19+21(245/35-19)
RR 9.5J-19+29(275/35-19)

PV36 スカイライン
H-PCD 5-114.3
FR 8.5J-19+45(245/40-19)
RR フロントと同サイズ

CKV36 スカイラインクーペ
H-PCD 5-114.3
FR 8.5J-19+38(225/45-19)
RR 9.5J-19+40(275/35-19)

V35 スカイライン
H-PCD 5-114.3
FR 8.0J-19+42(235/35-19)
RR フロントと同サイズ

CPV35 スカイラインクーペ
H-PCD 5-114.3
FR 8.5J-19+21(245/35-19)
RR 9.5J-19+29(275/35-19)
Posted at 2008/07/21 06:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー@V35 | クルマ
2008年03月18日 イイね!

V35用もあるぞ! ブリッツ・スロットルコントローラー 4月7日発売

V35用もあるぞ! ブリッツ・スロットルコントローラー 4月7日発売ブリッツから4月7日に発売となる「スロットルコントローラー」

「スロットルポジションセンサー」のコネクターの間に専用ハーネスを割り込ませるのはTRECと同じですが、「電子制御スロットルバルブ」の出力電圧特性を、独自の4つのプログラムへ変化させる点はTRECより優れていんでしょうか?

 液晶画面付きのコントローラーが付属するなど、いかにもブリッツらしい商品に仕上がっています。

 全て税込定価¥39,900で、豊富なタイプを用意し多数の車種に対応。(実はこの手の「スロットルポジションセンサー」のコネクターの間に割り込ませるタイプのパーツの基本は同じなのだw)

 もち、V35セダン・クーペ全車種にも対応している。


 近年の自動車に採用されることが多くなっている「電子制御スロットルバルブ」は、アクセルペダルの踏み具合(アクセル開度)を、従来からの「ワイヤー式スロットルバルブ」のように機械的に制御するのではなく、電気信号として管理し電気的に制御する最新技術の一つです。

 これにより電子式ならではの緻密な制御を可能とし、燃費向上を狙った発進特性へ変化させるなど、最新の自動車へ多くの恩恵をもたらせています。
しかしその反面、発進時のもたつきやアクセルレスポンスの低下といった感覚を招く事もあり、「思い通りにクルマが動かない!」と感じる事も多いのが現状です。

 ブリッツ・スロットルコントローラーは、この「電子制御スロットルバルブ」の出力電圧特性を、独自の4つのプログラムへ変化させることで、アクセルレスポンスをコントロールすることができるレスポンスアップアイテムです。

 取り付けはとても簡単なコネクター・オン設計。多くの車両の場合、アクセルペダル周辺に存在する「スロットルポジションセンサー」のコネクターの間に専用ハーネスを割り込ませるだけで取り付けはOK。一部車種を除き、電源などの別配線も必要ありません。本体ユニット、コントローラー(表示部)はそれぞれ独立しているため、お好みの場所へ取り付ける事ができます。

 ブリッツ・スロットルコントローラーは、とても簡単に愛車のアクセルレスポンスを向上させることができる、究極の体感チューニングパーツです。


Posted at 2008/03/18 20:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー@V35 | クルマ
2008年02月18日 イイね!

日産純正 ストライカーカバー

日産純正 ストライカーカバー
ヤフオクを見ていたらこんなものを見つけました。

日産純正 ストライカーカバー

フーガとかには標準で付いているらしい。V36もかな?

 あまり気にしたことがないし、愛車のストライカーを調べてみたら、剥き出しだが黒っぽく着色されていて、これはこれでよろしいのではないか。
 
 出品者が言うように、これを付けてグレードアップできるかどうかは分からないが、ストライカーが錆びているなら隠すのには良さそう。

ヤフオク最安値で1個630円。日産車全般に取り付け可能らしい。

あなた買ってみますか?



Posted at 2008/02/18 14:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー@V35 | クルマ

プロフィール

「忘年会オフ考察

伊豆方面で安くて評判の良い宿はこの2軒しか見つからない。どちらも温泉かけ流し、夕朝食付。私は①推し。

① 伊豆熱川温泉 ホテル セタスロイヤル

② 伊東園ホテル箱根湯本」
何シテル?   06/14 14:24
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation