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赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

テールランプLED化から1年

テールランプLED化から1年テールランプをLED化してから1年が経過しました。

不具合は全く出てません。

もちろんLEDのツブツブの切れもありません。

車検時はブレーキランプのみ白熱球に戻して下さいとかディーラーは言ってましたが、車検前の点検で本当に交換が必要か確認してもらおうと考えています。

Posted at 2015/12/15 18:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | 日記
2015年08月11日 イイね!

6年目 12ヶ月点検を終えて

6年目 12ヶ月点検を終えて愛車PASSAT CC(ABA-3CBWSC)は6年目の12ヶ月点検を終えました。

特に不具合は見つかりませんでした。

前後のブレーキローター&パッドはネット通販で購入したTRW製に交換してもらいました。

総走行距離54000km、ブレーキローターは初めて、ブレーキパッドは2回目の交換です。

既に高速道路でハードブレーキングすると僅かですがジャダー(振動)が出るようになっていました。

交換時のブレーキパッドの残りは、フロント3.5mm、リア2.5mmでジャストタイミングでした。

TRW製のローター&パッドは馴染みも済ませ良いコンディションで満足しています。

次回交換するときもTRW製にしようと思います。


バッテリーは6年を経過しようとしていますが、現在のところ規定電圧を保持しています。

純正バッテリーはVARTA社製の60038という規格の大容量の物が積まれています。

353mm×170mm×190mmのサイズで、約22kgという巨大なバッテリーをトランクに搭載しています。

純正バッテリーの価格はおよそ7万円です。こんなものいろんな意味で買えません。

市販品ではBOSCH SXL-1AまたはPSIN-1A、VARTA 600-402-083 H3、ATLAS 60038等があります。

安かろう・・・ならATLASがぶっちぎり、高性能ならBOSCH SXL-1AかVARTAですが、純正と同じVARTAが有力候補です。

7年目以降はどんな部品交換が出てくるか分かりません。

ブッシュ類やベルトの交換は経年と共に当然出てくるでしょう。

そして否応なく買い替えの時期が訪れるでしょうね。


PS.不要なバッテリーはGSやカー用品店、ディーラーで無償処分してもらえます。通販でも無償処分してくれる店舗がありますから、無駄な処分費や送料は払わないように気をつけましょう。
Posted at 2015/08/11 07:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2015年08月02日 イイね!

積み込みw

8月8日の土曜日に、前後ブレーキ・ローターとブレーキパッドを交換します。

今日はあまりの暑さにもう外出する気にならないので、エントランス前の道路に愛車を停めて、部屋から買い置きのTRWのブレーキ・ローター&パッドを運び出してトランクに積み込みました(汗)

前後ブレーキ・ローターとブレーキパッドでおよそ70kgくらいあります。台車がないので荷物用カートで代用しましたが、積載量オーバーは間違いないためパイプフレームが折れそうなほどですw

エレベーターとスロープを使って荷物をトランク前に運び、ぎっくり腰にならないように腰を沈めて荷物を持ち上げトランクに積み込みました(大汗)

ブレーキ交換と一月早い12ヵ月点検で4~5時間かかるそうなので代車を用意してもらいましたが、またもやPOLOだそうです。

Posted at 2015/08/02 13:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2015年06月20日 イイね!

ブレーキローター・パッドSET購入

ブレーキローター・パッドSET購入愛車(パサートCC 3CBWSC)も購入後5年9ヶ月を経過し、走行距離が5万2700kmに達しました。

3年目に交換したブレーキパッドの残りがフロント5ミリ、リア3ミリくらいとなってきました。

ブレーキローターもフロントはかなり摩耗が進み耳が立ってきました。

高速道路でハードブレーキングすると僅かですがフロントブレーキからジャダーが出ることがあります。

あと1年足らずはもちそうですが、来年は車検の年なのでブレーキ交換を同時にやるとなると厳しい・・・。

ブレーキ交換の見積もりをディラーで出してもらったら、税込17万円強となりました。

純正部品代・・・特にローターが高いので、ネットでOEM品を購入しディラーで取り付けだけお願いすることにしました。

愛車にはオートブレーキが装備されており、VWのテスターがないとリアのブレーキロータの交換ができないので、必然的にディーラーで交換するしかありません。

ブレーキローターとパッドはTRW社の製品を選びました。

TRWオートモーティブは米国の大手部品メーカーで、独メーカーに純正部品供給していることが選択の決め手になりました。TRWオートモーティブは昨年9月にドイツのZF社に買収され傘下に入りました。

パサートCC 3.6の場合、外国製のブレーキパッドを選ぶ場合には注意すべき点があります。

フロントのブレーキキャリパーはATE(アーテ)社製とTRW社製があり、パッドの形状が異なるため、PR№でどちらのキャリパーが付いているのか確認する必要があります。

うちのはATE製のキャリパーが付いています。

ディーラーにゴルフヴァリアントRの展示車が届いていたので見せてもらい、成り行きで見積書も貰いましたが、買い替えはまだまだ先になりそうです。

BMW M3・・・現状で買えないことはありませんが、そう遠くない定年後のことを考えると大きな出費は控えるしかありません。

さあ、BIGよ!そろそろ6億円当たってくれ!!!
Posted at 2015/06/20 20:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2014年12月06日 イイね!

ちょっといたずらしてみましたw

ちょっといたずらしてみましたwフロントにちょっといたずらしてみました。6000kだからかなり色が青いです。

パソコンの修復はできませんでした(泣)

HDD損傷の可能性が高いので修理せずにジャンク品として業者に売却処分しました。

致し方なく後継としてTVとノートPCを購入しました。

思いもしない出費です。

予算の関係から」TVはLG、ノートPCはlenovoにしました。

Posted at 2014/12/06 15:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ

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