
遂に7月24日、日本でメルセデス・ベンツから新型4ドアクーペ「CLAクラス」が発売されました。
「CLA 180」「CLA 250」「CLA 250 4MATIC」「CLA 45 AMG 4MATIC」の4モデルがラインアップされました。価格は335万円~710万円。
発売を記念して、専用のエクステリア&インテリアを採用した「CLA 250 Edition 1」という限定モデルも発売。
FFベースのミニCLSですが、日本では発売されないかも・・・なんて話もあった「CLA 45 AMG 4MATIC」まで発売されました。
CLA 180は122PS/200Nmの直列4気筒1.6リッター直噴ターボエンジン、CLA 250とCLA 250 4MATICは211PS/350Nmの直列4気筒2.0リッター直噴ターボエンジンを搭載。
トランスミッションは7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」で、ステアリングコラムのセレクターレバーでシフトポジションの切り替えができる「DIRECT SELECT」とパドルシフトを全モデルに採用。
中でもコイツですね。 2.0Lターボとしては最大の360PSを発生。
ただし、ベースモデルの2倍以上という710万円を支払う価値があるかどうかは疑問ですね。
500万程度でS3セダン、さらに安価で新型インプレッサSTIを購入できそうですからね。
CLA 45 AMG 4MATICのエクステリアは、AMG専用フロントグリルやフロントバンパー、マットチタニウムグレーのインサートをあしらった専用サイドスカートとともに、フロントフェンダーには“TURBO AMG”エンブレムを装着。AMGパフォーマンスエグゾーストシステムのデュアルツインクロームエグゾーストエンドを装備するほか、18インチAMG 5ツインスポークアルミホイールを採用する。
インテリアでは、レッドのコントラストステッチを施した本革シートをはじめ、レザーARTICOダッシュボードやdesignoレッドシートベルトなど、随所に赤いアクセントをちりばめてスポーティ色を一層強めた。
パワートレーンは、新開発の直列4気筒 2.0リッター直噴エンジンに、ターボのレスポンスと回転効率を上げ、全回転域で十分なトルクを発生させることが可能なツインスクロールターボを組み合わせ、最高出力265kW(360PS)、最大トルク450Nmを発生。0-100km/h加速は4.6秒。他のAMGモデル同様、1人のマイスターが1基のエンジンを手作業で組み上げている。
こうした強大なパワーを路面に伝えるべく、駆動システムには新開発の4輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載。重量配分を最適化するため、電子制御の油圧多板クラッチはリアアクスルに内蔵する。前後トルク配分は無段階可変式となっており、通常は前輪駆動で走行するが、フロントアクスルの空転を検知すると車速、加速度、舵角、車輪の回転差、ギアポジション、アクセル開度に応じて最大で50%までエンジントルクを後輪に配分する。
さらにフロントスポイラーリップ、サイドスカート、リアディフューザー、ドアミラー、インテリアトリムをカーボンファイバー素材で仕上げた「AMGカーボンパッケージ」も用意される。
Posted at 2013/07/27 18:05:51 | |
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赤唐辛子的@carレヴュー | クルマ