
カレスト幕張で、先週発注しておいたNISMOスポーツシートを取付けて、先ほど帰りました。
リクライニングがダイヤル式なので、車内で休む場合には助手席を使うことにし、2脚分の収納スペースもないので、運転席のみ交換しました。
RECAROの電動シート(SPORT-JCアルカンターラ)と最後まで迷いましたが、値段が3倍以上、色が合わないので、結局NISMOに決めました。
NISMOフェア20%OFFのおかげで、工賃込みで、定価(¥92,400-)より安い¥90,600-で済みました♪
カレスト幕張は工賃安いですネ。(¥4,200-)
<見た目の印象>
・色はもちろんエクリュで、ほとんど純正シートとの色の差はありません。シート生地のデザインまでよく似ています。
・大きさは純正シートよりやや小ぶりで、Bピラーとの間に2cmくらいのクリアランスがあり、座面も巾が狭いので左右にけっこう隙間が出来ています。RECAROのSR3に比べて背もたれのサイドの張り出しもかなり小ぶりです。
<座ってみて>
帰り道50kmくらい運転しましたが、先ず予想以上にホールドがいいのにびっくりしました。
・リクライニング・ダイヤルはかなり固いのですが、ドアとの間にけっこう隙間があり、なんとか座ったままでも回せます。
・座面は純正シートよりかなり固めですが、適度な包まれ感があり、座り心地は悪くありません。
・お尻から腰はしっかりとホールドされます。
・肩のサポート部分は小ぶりでも、固めのウレタンとアルカンターラ(エクセーヌ)生地のおかげでしょうかサポートはばっちりです。
・細かい路面の振動は純正シートよりかなり吸収してくれるらしく、かえって乗り心地はいいです。それでいて、クルマの挙動はつかみ易いように感じます。
・背もたれがSの字になっているので、ランバーサポートは必要なさそうです。
・体にしっかりフィットするので、別売りのチューニングキットも必用なさそうです。
・心配したサイドサポート部による乗降時の支障もありません。
外した純正シートは持ち帰りの予定だったのですが、案の定トランクには入らず、重量が30kg以上あるので、リアシートに載せるのは危険というカレスト側の判断で、送料はカレストもちで宅送してもらえる事になりました。予想外の親切な対応でした。
>じゅげむ2さん
PIT作業待ちの間、時間つぶしにお付き合いいただいてありがとうございました。おかげで退屈せずに済みました。
Posted at 2006/01/29 18:16:04 | |
トラックバック(0) |
パーツレビュー@V35 | クルマ