
9/2~9/3にケイマンのデビューフェアをやっているというので、本日はポルシェセンター浦和を訪問してきました。
ポルシェセンター浦和は埼玉スバル自動車㈱が運営するポルシェ正規代理店で、埼玉県内にはここ浦和と大宮の2箇所しかありません。
ようやく、ケイマンの実車を真近で見られました。うれしいことにケイマンSも置いてありました。
このケイマンとケイマンSを買いに来るお客はほとんどオプションは付けないのだそうです。この辺りは911カレラを買うお客とはかなり差があるんですね~(汗
でも、PASMとスポーツクロノはいいですよ~、付けるだけの価値はありますよと、セールスマンもお勧めのOPのようです。
右ハンドルはほとんどディプトロニックで、ケイマン発売と共に追加された右マニュアルはほとんど手に入らないほど希少だそうです。
黒のケイマンSの試乗車があったので、せっかくなので乗ってみませんかと誘われ、試乗することにしました。
試乗したのは、左ハンドルのティプトロニック仕様、PASMとスポーツクロノという欲しいOPが付いています。
久しぶりの左ハンドル車の運転席に乗り込みます。なぜか標準シートはリクライニングのみが電動、スライドとリフターは手動です。
キーをまわすと、”どこかで”(ミッドなのにw)水平対抗独特のドウンという音でエンジンが目覚めます。
ATでもマニュアルモードのどちらでも、ステアリングの左右についているスイッチでシフトが出来ます。
では、スタートです。標準の18インチタイヤ+PASMは乗り心地はいいですね。こいつも、あまりスピード感が無いクルマで、いつの間にか”ぬわわ”出ています(^^;)
ステアリングは重めで意外とグリップが細いデザインで、ATのシフトはけっこう固いです。
DSG®が採用されるのはまだ先のことだそうですが、このティプトロニックというやつはDレンジだと減速時には、スピードに合わせて自動的にシフトダウンするので、エンジンブレーキが良く効きます。
スポーツクロノをスポーツモードにすると、エンジンブレーキの効きやシフトタイミングがぐっとスポーティになります。
保険は等級ゼロで車両保険込みだと約50万くらいかかるそうです。車検は30万くらい考えておいてもらえば大丈夫と説明されましたが、買うのも大変だが維持するのも大変そうです(; ̄□ ̄A
写真はA6版の厚さ1センチ以上あるケイマン&ケイマンSのカタログとお土産にもらったケイマンTシャツ(派手~)です。
明日は、アウディに新TTクーペを見に立寄ってみようと思います。発表は9月末でした(^▽^;)
蛇足ですが、詳細は分かりませんが、今日も近くのPAでスカイラインの夜会があるらしいです(w
Posted at 2006/09/02 19:25:00 | |
トラックバック(0) |
赤唐辛子的@carレヴュー | クルマ