• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

V36スカイライン 350GT試乗しました

V36スカイライン 350GT試乗しました 本日、さっそくV36の試乗をしてきました。試乗したのはtypeSPの4WAS装備車とtypeSPの4WAS非装着車です。

 先ず、埼玉では埼玉日産(青舞台)の意気込みが違います。近辺の試乗車の検索をすると、HIT全9件中、埼玉日産が7件、日産サティオ埼玉が1件、日産プリンス埼玉が1件という状況。

 しかも、検索ミスでプリンス埼玉は展示車がHITしており、実際には0件だったという結果で、それもその検索ミスの1件はプリンス埼玉の本社である。本家の販売系列に全く熱がこもっていない。

 試乗した2車は別々の販売店のものなので、コースが違う上に、4WAS装備車についてはハンドリングを検証できるようなコースではなかった為、4WAS装備の有無による走りの違いは全く分からなかった。

 だが、4WAS非装備車については、営業マン氏の配慮で埼玉副都心の周囲を走れたので、インプレッションは 4WAS非装備車のものとなります。

 先ず、屋外で見る内装は確かに質が上がっている。出来もいいぞ。ドアの集中スイッチのところがプラスティックのままなのが残念だ。装備もライバルに遅れをとることはないという感じだ。

 シートポジションは一番下まで下げ、少し前端を上げるとけっこう良い感じ、電動チルトとテレスコピック機構は非常に使いやすく、運転しやすい姿勢に簡単に調整できる。

 エンジンは、アイドリングはすこぶる静か、アクセルレスポンスも確かに良くなっている。なにしろ、総走行距離が2.5kmと5.5という全くのサラの試乗車なので、流石にアクセルを踏み込むのに遠慮してしまったが、5000回転は回させてもらった。

 加速感はポルシェケイマンS(295馬力)とほぼ互角。キャリパーは片押しながら、Φ330mmのブレーキローターは確実な減速を可能にする。フィールもなかなかのものだ。

 NISMOのヴェルディナマフラーの音を聞きなれている私には、官能的な音とまでは感じなかったが、全体的に静かで耳障りな音ではないのは確かだ。

 サスペンションはFUGA(19インチを履いていた)の時より、硬いのだがしなやかな感じで、歩道への乗り上げでも不快な突き上げ感はほとんど感じなかった。足回りは確実に進化している。

 5速ATは良く調整されており、特に不満は感じなかったが、6速ATと組み合わせればもっと良くなるのだと思う。トヨタの6速ATはスムーズだが力強さがないと言われるが、この辺りは味付けでどうにでもなる。きっと、日産のほうがピリカラ味に仕立ててくれるだろうと思う。

 ハンドリングはなかなかの感激ものだ。中立位置ではかなり重く、BMWのステアリングを思い出させる。
 低速でも適度に重く、自然な運転フィールをドライバーに感じさせるリニアなもので、V35より進化していると感じた。

 ステアリングの造りは、「痩せた女の手首を掴んでいるようだ」と形容されたV35のソフトな革巻きから、普通の硬い革巻きに変更された。ステアリングの握り具合もBMWに良く似ていると感じた。

 ステアリングにはマグネシウム製のパドルシフトレバーが付属するが、この手触りとコクッという操作感がまたいい。

 このクルマの販売目標が僅か月1000台というのはいかにも低すぎるのではないか。この値段でこのクルマが売れないのはおかしい。目標を割り込むようなら、販売体制に問題があるとしか思えない。

FUGAに酷似したデザインを別にすれば、V36はすぐにでも買いたくなるクルマである。クーペにも期待大である。近いうちに、BMW335iの試乗もしてこようと思う。
Posted at 2006/11/23 18:15:30 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ
2006年11月23日 イイね!

【日産 スカイライン 新型発表】ゴーンCEOの スカイライン より大事な約束

【日産 スカイライン 新型発表】ゴーンCEOの スカイライン より大事な約束  この記事を見て、「え!? ゴーンさん、発表会にも出なかったの!!」と正直驚いた。日産の”クルマの顔”であるスカイライン発表会よりも”日産の顔”であるゴーンさんが重要視したものとはいったい何なのか? 「愛の”ない”スカイライン」の門出は厳しい。 

 日産自動車の新型『スカイライン』の発表会は11月20日、まず午前10時30分に新聞記者などを対象に行われ、販売計画や戦略についての質疑応答が交わされた。

 午後1時30分にはその他のマスメディア、フリーランスジャーナリストを対象に、2回目の発表会が行われた。こちらは質疑応答はなく、かわりにテレビCFに出演する俳優の渡辺謙さんを招き、トークショーが行われるなど、和みムード。

 近年、日産の顔として持てはやされてきたのは、ほからなぬカルロス・ゴーン社長兼CEO(最高経営責任者)だ。決算発表や懇談会だけでなく、さまざまな新型車の発表会場でも、大きな身振り手振りを交えたパフォーマンスを披露するなど、半ばタレント化している。が、スカイラインの発表会で挨拶に立ったのはゴーン氏ではなく、志賀俊之COO(最高執行責任者)。

 ある日産関係者は「スカイラインは日本専用のブランドということで、あえて日本人でという考えもあった」と語る。もちろんCOOであれば、新車発表のホストとしての重みは充分とも言える。

 が、スカイラインは単なる新型車であるだけでなく、低落した日本市場における販売台数、ブランドイメージの復活の狼煙となるべき重要な車種。スカイライン50周年を迎える来春から1年間をスカイラインイヤーと位置付け、キャンペーンを計画するなど、PRにも力が入っている。

 日産の“顔役”として振る舞ってきたゴーン氏がそのスカイラインの発表の場、とりわけ経団連記者クラブを対象とする午前の会見にも顔を見せなかったことには、いぶかる声が少なからず上がった。

 別の日産関係者によれば、当日午前はゴーン氏のスケジュールが詰まっていたため、出席できなかったとのこと。新型車、それも日産のイメージリーダーモデルの発表会より大切なスケジュールが、一体何だったのかということについては知るよしもない。

 初代「GT-R」で名をあげた通称「ハコスカ」スカイラインのキャッチフレーズに「愛のスカイライン」というものがあったが、日産プロパー社員の思いとは裏腹に、ゴーン氏のスカイラインへの“愛”は薄い?
Posted at 2006/11/23 17:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月23日 イイね!

質問です

 PVレポートの各ブログの1日当たりのカウント数は100カウントがMAXなんでしょうか。

 昨日のPVレポートの内訳がどれも100カウントで打ち止まりになっています。これもエラーなの??

エラーだよね! 笑
Posted at 2006/11/23 09:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「六本木ヒルズで体調不良となり死ぬかと思った💦

熱中症🥵になったか?

フラフラしながら駐車場待合室まで行ったら自販機があり、やたらと冷房が効いていて助かった。

休み休みなんとか重い脚を引きずり帰宅。

明日は安静にしておこう。」
何シテル?   06/21 20:37
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
1213 14 151617 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation