2009年09月21日
今回の愛車買い替えに当たり、最初に査定を行ったディーラーの下取り査定がなんと13万8千円だったので、翌日17号バイパス沿線の主な中古車買取業者を回ってみることにした。
査定に出した車両は、スカイライン300GT 2003年2月登録 純正ナビ装備 ダイヤモンドシルバー 走行距離90000kmで、純正エアロ NISMOアルミ(18インチ) フジツボマフラー他アフターパーツ代約130万をかけてある。
午後にはもう1件、知りあって1年以上もたつ営業マン氏の居るディーラーを訪ねる予定だったので、午前10時から2~3軒を回ることにした。
だいたい買取査定の所要時間は30分から小1時間というところだったので、午前中に3件全て回り切ってしまった。
1社が訳の分らんことを言いだし、愛車を購入後何かと世話になった日産ディーラーに立ち寄ることにならなければ、十分に午後の予定にも間に合ったのである。
尚、以下の中古車買取店の名称は正式名称ではないが、容易に類推できる名称で表記したw 皆さんの参考になれば幸いである。
先ず最初に訪問したのは、笹目橋近くの中古車買取専門チェーンの”ウサギ”。査定は僅か30分で終了。車両のチェックとパソコンによる直近の市場価格のチェックで買取額を出すらしい。
結果は、セダンは人気がなく20万程度、9月中なら25万で買い取ると言う。エアロ、18アルミ、マフラーを加味しての価格だそうだ。
次に、美女木交差点の中古車買取専門チェーン”りんご”に立ち寄った。提示額は25-30万。9月なら30万で買い取るが、10月は相場がどう動くか分からないとのことだった。
最後に、三橋交差点の国内最大中古車買取専門チェーン”巨人”に立ち寄った。基礎価格は10万だが提示額は20万がMAXだそうだ。そして一言余計な注文というか、ありがた迷惑な助言を一言。
メーターを交換した記載はあるが、交換した事をを証明できる整備工場の整備記録がないとオークションでは走行不明車両扱いとなるんだそうだ。(※280km/h表示のNISMOホワイトコンビネーションメーターに6200kmで交換している)
だいたいこのチェーン店はろくな事を言わない・・。確かに最近メーターの交換は陸運局がうるさいらしいが、車検証に記載された走行距離と整備記録が合っていれば、そんな記載は要らないというのが日産ディーラーの工場長の弁(ごもっとも)だが、一応証明は出してもらった。
どの店も、車両のチェックとパソコンによる相場チェックを行うのは同じ。買取査定額は口頭で伝えるだけで、書面で出してくれるわけではない。
個人的には、回った3店舗の中でお勧めの中古車買取専門チェーンは”りんご”。理由はなんとなく家族的な雰囲気と、提示額が30万と一番高かったため。更に、このチェーンでは買取だけでなく、チェーン店間のネットワークで希望額でのオークションにかけてくれる。
この時点で、V35を欲しがっている他の店舗の顧客が4~5名いるとのことだった。希望価格(幅を持たせられる)以上で売れた場合の差額がその店の取り分となる仕組み。また、経費は店持ちで雑誌広告を出す方法もあるらしい。
要するに、希望額の設定が依頼主とお店の駆け引きとなるw 車両によっては思わぬ高額で落札されることもあるそうだ。ちなみに、愛車をオークションに出すときの希望額は35-45万くらいが妥当と思うと言われた。
結果として、午後に遅れて行ったディーラーで買取価格の話をした後に下取査定をしてもらったら、なんと30万出してくれましたw
値引きも9月決算ということもあり、ドンと提示してくれたので、もう一声お願いしてその日に発注してしまいましたとさw
Posted at 2009/09/21 18:30:54 | |
トラックバック(0) |
かっとび日記 | クルマ
2009年09月21日
次期愛車に関する情報 第5弾です。
これまでの情報は・・・
・ボディカラーが黒
・自動車保険の等級:車両7、対人6、対物5、傷害4
・ドアは4枚
・スリーサイズ 全長 4,815mm 、全幅1,855mm 、全高1,425 mm
でした。
前回のスリーサイズでほとんどの人が分かってしまったでしょうが、一部に分からない方もいらっしゃるようなので、もう少しお付き合いくださいw
次なる情報は、
・駆動方式はAWD
です。
過去の愛車はカリーナEDを除き全てFRで、初のAWDとなります。
AWDならではのトラクションで、重く大きな車体ながらスポーツカー並みの0-100km加速 5.6秒を可能とします。
Posted at 2009/09/21 07:15:07 | |
トラックバック(0) |
かっとび日記 | クルマ