• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

VW オーナーズ・クリニックに参加してきました

VW オーナーズ・クリニックに参加してきました某サービスセンターで行われたVW オーナーズ・クリニックに参加してきました。

参加者は子供連れ家族4名を含めて13名。

こども2名と女性1名以外は全て男性でしたヨ。

 内容は、約20分の座学の後に、ピットでゴルフを参考にタイヤ交換他の実地説明、そして終了ミーティングでした。

取説は一通り読んでいたので、あまり参考にはなりませんでしたが、以下の点は知らなかったかな。

・ホイールのスタッドボルト締めつけトルクは120N(実地説明中に片隅でスタッフに質問w)

・牽引フックのネジは逆ネジ(左に回して締める)

・ワイパーアームのサービスポジションへの移動方法(キーOFF位置でワイパーレバーを下に押す)

・北海道までのドライブ中にエンジンOIL警告灯が点灯し、更に帰路の1000kmOIL補給なしで走って帰ってきた強者がいたw
(OIL量についてはそんなに神経質に考える必要はないということ)

・本革シートのメンテナンスについてはサービススタッフも良く知らないw
(純正を使えば間違いないと・・)

 それにしても、ビックリするような質問が飛び出したり、神経質な質問攻めにスタッフが困ったりと、思わず苦笑したり、気が付かれないように後ろを向いて笑ったりしちゃう場面もありました。

参加の記念グッズはティッシュ・カバーとボールペンだけでした(残念)

最後に営業マン氏と談笑して帰路に付きました。

パサートCCの先行きは未だに分からないとのこと。

新型POLOはずいぶんと立派になって質感も上がってました。


Posted at 2009/11/15 16:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2009年11月15日 イイね!

VWの4MOTIONについて


 パサートを次期購入車両候補に入れた時点(最初はパサート3.2が候補でした)で、4MOTION=ハルデックスカップリングの構造についてはかなり調べました。

 当初、一部の某国産AWDヲタの方がハルデックスカップリングに関して全く誤解したブログを上げているので結構惑わされましたw

 実際のところ、オフロードやアイスバーンでの走行は念頭に入れていませんので、確かにコーナーでパワーをかけてテールスライドなんてFRのような芸当は難しいですが、通常使う分にはFRから乗り換えた私にも違和感は無く、思っていた以上に良く曲がるというのが実感。

 ただ、1700kgという重さがあるので、まだコーナリングの限界が全くつかみ切れていないため、けっこう高速コーナリングには気を使います。(アクセル戻さんかい!)

 

 VWが4MOTIONと呼ぶ、電子制御式油圧多板クラッチ「ハルデックス・カップリング」を使ったトルクスプリットAWDのハード構成は、フロントデフ&トランスファー→プロペラシャフト→ハルデックス・カップリング→リヤデフ。

 4MOTIONシステムは既に「第4世代」となっており、従来の第3世代は、前後輪の回転差が大きくなったら油圧ポンプを駆動してハルデックス・カップリングのクラッチを圧着、差動制限力を発生させる、いわゆる「スタンバイ(もしくはパッシブ)4WD」だった。
 このタイプは通常は前輪駆動に近く、前輪のスリップ率が大きくなると初めて後輪にトルク伝達を行なうため、4WDシステムとしてはタイムラグが大きいのが難点だった。

 これに対して第4世代では、電磁駆動の油圧ポンプで常にクラッチ圧着用の油圧を発生させ、必要に応じてアクティブにトルク分配を行なう。発進や加速時には後輪へのトルク伝達を大きくし、逆に減速時には走行安定性を高めるために後輪へトルクを配分しない、といった制御をしている。


4MOTIONの後輪へのトルク伝達制御の例。発進時や加速時には最大トルクを伝達(左)、高速走行時は後輪に大きなトルクは不要のため黄色い制御領域内で伝達(中)、減速時には走行安定性を高めるためトルク配分を行わない(右)

(関連記事抜粋)

※「ハルデックス・カップリング」は2013年既に第5世代に突入しており更に進歩しています。スバリストの”神話”は既に瓦解しており、他社のAWDシステムに対する優位性はほとんどありません。


4MOTIONの後輪へのトルク伝達制御の説明動画
Posted at 2009/11/15 08:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ

プロフィール

「アウディS3が今頃になってインテリアを梃入れしたようですが、マイナーチェンジしたばかりなのに長期販売継続を見越しての改良らしいので、ゴルフ8も噂通り2035年くらいまで販売継続なんでしょうね。」
何シテル?   08/01 14:59
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
89101112 13 14
1516 1718 19 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation