• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

ゴルフ8Rのタイヤ摩耗 これまでのまとめ

ゴルフ8Rを一年余り乗ってのタイヤ摩耗について考察する。

タイヤは前後共にブリヂストン ポテンザS005 235/35R19。

タイヤ溝は新品時に7.0ミリ、9400km走行時の溝はフロント内側が3.2ミリ、リアが4.5ミリほどでリアはほぼ均一に摩耗しているが、フロントは外側より内側の摩耗が激しい。

フロント内側の摩耗は8Rになって意図的につけられたキャンバー角のせいだと思う。

この一年間けっこう楽しんだとはいえ、峠道を走ったのは、奥多摩、秩父、筑波山、妙義山、軽井沢、日光をそれぞれ1回ずつです。

7RのS001よりS005の摩耗が激しいのはコンパウンドの違いもあるだろうがトルクベクタリングのせいではないだろうか。
パワーとトルクに関しては7Rにはサブコンを装着していたので8Rと差はないと思う。車重も40kgしか重くなっていない。何より1700kgあったパサートCC3.6 V6 4モーションよりタイヤの摩耗は激しい。

当然ながら、タイヤの寿命はハイグリップタイヤ<スポーツタイヤ<コンフォートタイヤ<エコタイヤの順に長くなる。

色々調べてみたが、先ず235/35R19というタイヤサイズの選択肢はアジアンタイヤを除くと多くはない。

そこそこのグリップ力を持ちながら耐摩耗性の高いタイヤというとかなり価格が高くなる。

おそらく耐摩耗性に関してはコンチネンタル>ミシュラン>他プレミアムスポーツタイヤだと思う。

パイロットスポーツ3は期待したほど耐摩耗性は高くなかった。どちらにせよプレミアムスポーツタイヤの耐摩耗性は大差ないと考える。

工賃込みで9万円以内に納めるのはなかなか現状では難しい。5年落ちのタイヤはいくらなんでも劣化が激しいでしょう。せいぜい3年落ちまで。

情報が少な過ぎるが、コンスタントに安く手に入り信頼性も高く、プレミアムタイヤほどではないがそこそこのグリップは期待出来るのはプロクセスTR1くらいか。15000kmしか保たないならこれくらいの価格でないと先々苦しい。しかし今回考えているタイヤはこれではない。
Posted at 2024/01/09 22:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

新見沼大橋有料道路

新見沼大橋有料道路新見沼大橋有料道路の無償化は2003年にさいたま市への移管を埼玉県庁から要請されたものの、さいたま市長の相川宗一は拒否したため同有料道路は埼玉県道路公社の管理と料金徴収が継続され、2026年(令和8年)11月27日までの償還後にさいたま市に移管される予定。

さいたま市の東西交通のネックとなっている国道463号「越谷浦和バイパス」上の同有料道路の延長はわずか1.4 kmで料金は普通車150円。

私はこの有料道路を利用しない。有償のままなのが納得できないのもあるが、ここはETCが使えないんです。有人の料金所で現金他で支払うなんて馬鹿馬鹿しいでしょ。

今年の3月までに「道場美室線」の新大宮バイパスまでの1.2kmの区間が開通するのに2026年11月迄は本太坂交差点から先は旧道を利用しなければならない。

その他の都市整備についても三市合併の政令指定都市さいたま市の誕生以来大して進んでいないように思う。県道40号志木街道の拡幅も遅々として進まず、中浦和駅前から新大宮バイパスまでは歩道が狭く、対向車がいると自転車を追い抜けないような狭い道路で、しかも田島火の見下のクランク交差点がネックとなっている。

ふるさと納税で九州や北海道に税金を奪われ続けるさいたま市は政令指定都市なのに金欠病という体たらく。
Posted at 2024/01/09 07:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、今夜10時過ぎにルマン24hレースがスタートですが、ポールポジションはキャディラック、トヨタは6番手と10番手、ポルシェはレギュレーション違反で最下位からのスタートとなりました。

スタートと夜が明けてから観ればいいか。」
何シテル?   06/14 17:20
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation