2009年03月06日
歩いてETCを通過し高速道に入った老人がはねられ死亡したそうです。
高齢者の運転する車両(自転車を含む)が高速道路の出口から反対車線に迷い込む事件が多発し、先日は料金所前をUターンし反対車線を逆走し正面衝突する事件があったばかり。
抜本的に高齢者対策を講じないと事故はますます増えるばかりでしょう。運転者は日に日に増していくリスクの中を運転することになるんじゃたまらない。
六日午前1時25分ごろ、京都府久御山町西一口、自動車専用道路の京滋バイパス下り線で、男性が大型トラックにはねられ死亡した。
府警高速隊によると、男性は大阪府枚方市渚南町、無職狩野恒夫さん(75)。
高速隊は自動車運転過失傷害容疑でトラックの運転手(29)を現行犯逮捕した。同致死容疑に切り替え詳しい原因を調べる。
高速隊によると、運転手は「気付いたら男性が前にいて、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話している。約300メートル先の久御山淀インターチェンジ(IC)の料金所で、狩野さんに似た男性が自動料金収受システム(ETC)レーンから進入する様子が監視カメラに写っていた。
Posted at 2009/03/06 16:12:34 | |
トラックバック(0) |
かっとび日記 | クルマ
2009年03月05日

メルセデス SLR AMGは、新設計のアルミニューム製スペースフレーム構造を持ち、ドアはガルウイングで、マクラーレンSLRより小型で軽量であり、AMGをして究極のAMGと言わしめる。
その6.3L V8パワーは約570馬力を6800回転で発生し、0-100km/h加速を3.8秒、トップスピードは315km/h(リミッター制限)に達する。
組み合わされるのは7速デュアルクラッチ・トランスミッションで、出来るだけ低重心とするためドライサンプ型採用のエンジンとなっている。
サスペンションはアルミ製のダブルウィッシュボーンとし、軽量セラミックブレーキをオプション設定している。
価格は未定だが、2010年の夏に発売を予定しており、情報筋によると、SLRの半額以下の約15万ユーロを想定しているらしい。
Posted at 2009/03/05 20:17:57 | |
トラックバック(0) |
こんなもの見つけましたw | クルマ
2009年03月02日
人間工学的に使いやすい形状、感性的に美しいデザイン、新鮮なカラーリングや新素材の採用ということでしょうか。
やはり、どれも同じインパネでは面白くないですよね。頑張ってほしいなあ。
日産自動車は、自動車のインテリアをより使いやすく、より快適にするための研究状況を公表した。
インテリアデザインで日産が取り組む『インタラクションデザイン』は“人の感じ方をデザインすること”をテーマに、“人がクルマと関わる際に、すべての要素がスムースで魅力的に感じられるデザイン”を目指しており、インターフェースデザイン、カラー&マテリアルデザイン、感性品質デザインの3つに分けて研究されている。
一例を挙げると、インサイドドアハンドル。これは、昨年発売された新型フェアレディZや新型キューブに採用されたもので、クルマを降りる際、左右どちらの手でも開けやすい形状を考えて生まれたデザインだ。
他にも数々の試みがあり、同社は、今後も様々な調査・研究を通し、インテリアの使い勝手と魅力度の向上に努めるという。
Posted at 2009/03/02 21:44:06 | |
トラックバック(0) |
こんなもの見つけましたw | クルマ
2009年03月02日
自動車保険をWEBで自動見積もりしてみたら、意外なことが分かりました。
ランサーエボリューション10GSRで調べると、ダイレクト系のM社では車両保険対象外(等級9)となります。
ND損保で調べると車両も付きますが、バカ高い掛け金となります。
当然、インプレッサWRX STI(GRB)も同じだと思っていましたが、M社でも普通に車両保険が付きますし、金額もごく普通の乗用車並みです。
ND損保で調べても、ランサーエボリューション10GSRとインプレッサWRX STIでは倍半分以上の差となります。
最初型式でやってみて、型式の間違いかと思って車名でやり直しても同じ結果となります。
ランサーエボリューション10GSRとインプレッサWRX STI、どちらにしようか悩んだ場合には、自動車保険料を考えるとインプレッサWRX STIに軍配が上がることになりますね。
いや、驚いた。
それとも、実際に見積もりを出してもらうと結果が違うのでしょうか?
Posted at 2009/03/02 20:42:29 | |
トラックバック(0) |
かっとび日記 | クルマ
2009年03月02日
これだけオプション付けても470万!
パサートCC V6 650万
アウディS3 SB 580万
スカイラインセダン370GT 580万
ぶっちぎりの安さw
5月登場のNEWレガシィがどうなるか。
それにしても、インプレッサセダンのSTI A-Lineがあってもいいと思うけどなぁ。
WRX A-Line
ベース価格 3,150,000
メーカーオプション
サテンホワイトパール 31,500
プレミアムパッケージ
BBS/ブレンボ/本革シート/HDDナビ 682,500
計 714,000
ディーラーオプション
ETC 30,000
ドアミラーオートシステム 18,900
ナンバープレートベース(2枚) 6,300
トノカバーキット 16,800
フロアカーペット 37,275
セミオートワイパー&オートライト 37,800
カーゴルームネット 7,350
ドライブアシストパッケージ 82,950
LEDルームランプ 7,350
デュアルコンソール 12,600
ブーストメーター 40,425
フロントグリル 35,700
ホイールロックセット 7,350
エキゾーストフィニッシャー 29,400
フロントストラットタワーバー 27,300
フロントアンダースポイラー 40,950
スカートリップ 10,500
コイルスプリング 9,450
ドライプレコーダー 63,000
セキュリティーインパクトセンサー 13,650
STI車検証ケース 5,460
STIアクセスキーケース 4,090
計 544,600
車両合計 4,408,600
諸経費 309,920
総計 4,718,520
朝の暇潰しでしたw
Posted at 2009/03/02 09:33:23 | |
トラックバック(0) |
かっとび日記 | クルマ