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赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2009年10月21日 イイね!

こんなものが届きましたw

こんなものが届きましたw今日メールボックスに郵便物が投函されていました。

出てきたのは画像のもの。

この中には、3年間・24時間体制のエマージェンシーアシスタンスのサービスを受けるために必要なカードが入っています。

このカードを車検証と一緒に車内に保管しておかないといけないようです。



Posted at 2009/10/21 19:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2009年10月20日 イイね!

パサートCCとカリーナED

 何かと評論の中で、パサートCCはカリーナEDに例えられるようだが、初代カリーナED Gリミテッドのオーナーであった私としては、あまり実感がわかないのが実情である。

 ご存じの方も多いと思うが、カリーナEDはセリカの派生車種として初代モデルは1985年に登場した。

 当時、AE86を所有していた私は、そのプロポーションに惚れこんで、購入2年目の86を売ってカリーナED Gリミテッドを購入した。

 トヨタ初の4ドアピラーレスハードトップのカリーナEDはそのプロポーションがうけ、記録的なセールスをあげ「トヨタの傑作」と言われた。

 ハードトップは本来ピラーレスに決まっているが、この後トヨタはマークⅡで隠れたセンターピラーを持つピラードハードトップなるモノを発表するに至って、ピラーがあってもハードトップと呼ばれるようになった。 

 カリーナEDは3代目になって確かピラードハードトップに変更されたはずだが、FFだけでなくAWDも存在したし、おそらくこの3代目が一番パサートCCに近いEDでしょう。

 初代の4ドアピラーレスハードトップの構造は、4枚のサッシュレスドアをボディ下部から伸びた支柱で支えているだけで、剛性的にはたわみもねじりも完全に不足していた。それを補うためのピラードハードトップの登場であった。

 1310mmという低い全高からヘッドクリアランスは極小であったが、リアシートはそれなりに2人が座れるスペースはあった。

 一方、パサートCCには堂々としたセンターピラーが存在し、異様なほどのドアの厚みがあり、ルーフ構造も非常にがっしりとしており、正に鬼剛性という感じを受ける。

 確かにリアシートの乗り降りは大きく傾斜したルーフゆえに不便だが、乗りこんでしまえば十分な頭上スペースとニースペースが確保されている。

 無理に5人乗りとせず、4人乗りと割り切った点は制約のある中で、ゆとりのあるリアスペースを確保するという点で評価できると思う。

 プロポーション的にはカリーナEDのデザインの流れをくむと言えないこともないだろうが、購入にあたってそれを意識したことは全くなかった。

 パサートCCをMBのCLSの廉価版と揶揄する人もいるようだが、CLS350より300万円も安い価格でこのプロポーションと性能が手に入るなら、それはそれでいいと受け止めることが出来る。

 しかもこちらはAWD+DSGを装備し、より実用的な空間とずば抜けた安定性とCLS500並みの加速を誇るのだから。

  
Posted at 2009/10/20 20:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2009年10月19日 イイね!

マークXフルモデルチェンジ

マークXフルモデルチェンジ
  トヨタは、『マークX』をフルモデルチェンジし、全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて、販売を開始した。

予定通りですね~。デザイン的には初代よりだいぶシャープになりましたね。

 搭載するエンジンは、3.5リッターV6と2.5リッターV6の2種で、どちらも駆動力統合制御システム“DRAMS”を備える6速ATを組み合わせる。駆動方式はもちろんFRで、54:46の前後重量バランスを実現する。

 走行性能面では、モノチューブ式ショックアブソーバーとコンピューターによる減衰力制御を組み合わせた“AVS”、車速に応じて前輪の切れ角を制御しステアリング操作を支援する“VGRS”、エンジン/ブレーキ/ステアリングなどを統合制御し、高い車両安定性と予防安全性能を追求した“VDIM”など、充実した電子デバイスを装備する。

ほう、先端技術を投入してきましたね(他メーカーの2番煎じではあるがw) 
 
 ラインアップでは、それぞれの個性が際立つよう、“スタンダード”、“スポーツ”、“プレミアム”の3つのキャラクターを設け、それぞれでフロントフェイスやインテリアの仕立てなどを変更する。

 3つのキャラは多すぎるんじゃないの。
 
 ■価格
 250G:267万4250円
 250G Fパッケージ:238万円
 250Gリラックスセレクション:269万円
 250G Sパッケージ:293万7500円
 250G Sパッケージ・リラックスセレクション:299万円
 350S:352万5000円
 プレミアム:337万円
 プレミアム Lパッケージ:380万円
 250G Four:290万5250円
 250G Four Fパッケージ:261万1000円

 さすが、トヨタのミドルサイズ・カローラ、お値段はお安いですね。レガシイとだって価格勝負できそうw
Posted at 2009/10/19 16:10:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@carレヴュー | クルマ
2009年10月18日 イイね!

酷いホイール

酷いホイール560kmほど走った時のアルミホイールの汚れ。

ブレーキダストは前情報どおり酷いですw

昨日の雨でボディも全体的に灰色がかってますが、ホイールコーティングの効果はどうでしょうか。
Posted at 2009/10/18 18:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ
2009年10月17日 イイね!

これって仕様なんだw

これって仕様なんだw以前から確認しようと思って忘れていたこと。

それはテールにエンブレムが付いているか?



今日確認してみたところ、黒ブサくんにはVWのマーク以外には1つもエンブレムが付いていない!


 グレードを表すエンブレムは付いていない車種もあるが、車種名(PASSAT CC)のエンブレムも付いていない。

 付け忘れ? コーティングのときにわざわざ外したまま? 

で、営業マン氏に電話して聞いてみました。


答えは













仕様だそうです(爆)

ところで、RNS510でETC情報ってどうやって見るの?
Posted at 2009/10/17 20:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒ブサくん(ABA-3CBWSC) | クルマ

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