• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

TAS2016 戦利品(^ ^)

TAS2016 戦利品(^ ^)土曜日なので首都高が混んでいたのもあり9時過ぎに会場に到着しました。
首都高の出口で秋田ナンバーの不良ジジイの三輪バイクと一悶着ありましたが、道を知らないので渋滞の列にまた割り込んで行くのを見てあざ笑って怒りを沈めました。

約3時間で一通り回り終えて帰宅の途に着きました。
戦利品はカタログ以外はBMWのキットカットとグッドイヤーのステッカーが3枚。

D1は見飽きたし、ミニコンサートは夕方からなのでスルーして、大して見るものもなかった。
Posted at 2016/01/16 15:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | かっとび日記 | 日記
2016年01月13日 イイね!

TAS2016 に行こう!

TAS2016 に行こう!今年もカーマニアの1年は東京オートサロンに始まります。

15日(金)に休みは取ったのですがウィークデイでないと足せない用事があり、17日(日)には重要な用事があるのでTASには16日(土)に行きます。

今年の最大の楽しみは、国内初お披露目となるTOYOTA FT-1コンセプトです。

次期スープラと言われるFT-1はBMWの次期Z4とプラットフォームを共有するとされています。

2017年には発売となるのでしょうか?なんとか劣化しないで発売までこぎつけて欲しいものです。
Posted at 2016/01/13 23:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | かっとび日記 | クルマ
2016年01月13日 イイね!

3台のクーペ

再びクーペの時代が到来するのだろうか。

期を同じくして3台のハイパワークーペが登場した。

①BMWは新型M2クーペの予約受付を開始。

・エンジン:3.0リッター直列6気筒DOHC Mツインパワー・ターボ・エンジン
・トランスミッション:7速M DCT
・右ハンドル仕様
・最高出力272kW(370ps)/6,500rpm、最大トルク465Nm(47.4kgm)/5,560rpm
・最大トルクは、オーバーブースト機能により一時的に500Nm(51.0kgm)まで引き上げられる。
・消費税込み価格:770万円

1580kgと少し重いかなとは思うが、例のサブコンをつければ+50psは簡単だと推測される。
余り美しいクーペとは思えないのと、そもそもセダンが好きとはいえ少々興味を引かれる1台。

②レクサスLC500をデトロイトショーで公開

Fモデルと同じ5L V8エンジンに驚愕の10速ATを組み合わせたレクサスのニューフラッグモデルとのことだから1100万円超は間違いないだろう。だがこのモデルには興味を惹かれない。

③インフィニティQ60クーペ(V37スカイラインクーペ)をデトロイトショーで公開

エンジンは直列4気筒 DOHC 2.0リッターエンジンに加え新世代の6気筒シリーズ“VR”型3リッターV6ツインターボを搭載する。V6エンジンは最高出力が300hpの仕様と400hpの仕様が用意され、後者はスポーツクーペクラスにおいてトップレベルの効率の高さを誇る。

シャシーのトピックは、駆動システムにFRベースのAWDシステムを採用すること。またダイレクト・アダプティブ・ステアリングが第二世代へと進化し、より自然なステアリングフィールとフィードバックを実現しているという。またハンドリング性能と乗り心地を高次元でバランスさせる新設計の“ダイナミック・デジタル・サスペンション”をオプションで用意する。

なあんと、Q60にはFRベースのAWDを装備し405馬力のハイパワーモデルが登場!
あのブサイクなフロントマスクとつまらん国内自主規制は気に入らないが、もし405馬力バージョンがスカイラインとして発売されれば我が理想的なスペックとなる。価格的には700万を割るくらいだろうか?
Posted at 2016/01/13 19:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | かっとび日記 | クルマ
2016年01月11日 イイね!

せっかくなのでスペック比較してみるw

この3ヶ月程度の間にBMW M5、M4、レクサスGSFを試乗できたのでスペックを比較してみましょう。

M5とGSFはGTカーとして乗り心地や性格は近いものがありました。

M4はコンペティションを目的に開発されていますので少し他の2台とは性格が異なりますね。

この3台はそれほど実力差は無いように見えますが、最高速度が270-280km/hの車と300km/h超えの車とはじつは格段の差があると思います。

多くのメーカーが最高速度を280km/hに抑えているのは、これ以上の速度域は格段に危険なゾーンへと突入するからにほかなりません。

300km/hを超えても安全性を確保できる車だけが踏み込むことを許される領域なんですね。

もちろん300km/h超えの経験はありませんので、どこかで体験できる機会がないでしょうかね~。


<BMW M5>
排気量 4394cc V型8気筒 Mツインパワーターボ
車両重量 1945kg(試乗車重量は不明)
最高出力 560ps/5750-7000rpm、最大トルク69.3/1500-5750rpm
トランスミッション 7段DCT
0-100km/h 4.2秒、最高速度は250km/hリミッター作動(ドイツ本国仕様315km/h?)

<BMW M4クーペ>
排気量 2979cc直列6気筒 Mツインパワーターボ
車両重量 1640kg(試乗車重量は不明)
最高出力 431ps/7300rpm、最大トルク56.1/1850-5500rpm
トランスミッション 7段DCT
0-100km/h 4.1秒、最高速度は250km/h(Mドライバーズパッケージ装着時には280km/h)でリミッターが作動。
※リミッター解除すると305km/h程度出るらしい。

<レクサス GS F 欧州仕様>
排気量4,968cc V型8気筒エンジン
車両重量 1830kg(試乗車は約1900kg)
最高出力 477ps/7100rpm、最大トルク54kgm/4800-5600rpm
トランスミッション 8速SPDS(トルコン)
0-100km/h 4.6秒、最高速270km/h
Posted at 2016/01/11 22:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | かっとび日記 | クルマ
2016年01月10日 イイね!

レクサスGSFを試乗しましたw

レクサスGSFを試乗しましたwぽーる^^さんから試乗のリクエストがありましたので・・・

ちょうど1/9からGSFデビューフェアが開催中で某所に試乗車があるというのでさっそく行ってきました。

RCFとGSFの試乗車が置いてありました。

エンジンは同じ5L V8で価格もほぼ同じで、大雑把に言えば2ドアクーペとセダンの違いだけです。

両方すぐ試乗できる状態でしたが、ぽーる^^さんからリクエストのあったボディー色は白、レザーシートがレッドのGSFに試乗しました。

まずドアを閉めるときの重厚な音がいいですね。

BMWはF10になってから軽量化のためドアにアルミ合金を使用しているためか閉まる音が軽いのが残念です。

レカロ似のシートは体によくフィットします。ヒーターだけでなくベンチレーションも付いているというとことがGOOD!

横長のナビは12.5インチもあるそうでとにかくデカイと感じました。

走行モードはMと同じように、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの切り替えができますが、Mのように個々の設定を組み合わせオリジナルモードを作ることはできないようです。

RCFもGSFもパイロットスーパースポーツを履いておりましたので、Mとの比較が余計しやすくなりました。

477馬力の5L V8はパワーでISF当時より40馬力パワーアップしていますが基本的に同じエンジンです。しかし全体的にフィーリングがずっと良くなってます。

ノーマルモードでゆっくりと走り出してみると非常に静かで、アクセルレスポンスも鈍いですが、途中でスポーツプラスに切り替えると豹変します。

アクセルを踏むとスポーツサウンドはしますが、基本的に遮音性が高いのでMや他のスポーツモデルとはまた違った感覚です。

乗り心地は”しっかり”かつ”しっとり”としていてグランドツアラーであることは間違いないと思います。

7000回転ほどでシフトアップしていきますがシフトショックは皆無です。ブレーキをかけるとブリッフィングしながらシフトダウンしていきます。

高速試乗がほとんどなのでコーナリング限界とかハンドリングは判定しにくいところですが、M5に運転感覚はよく似ていると感じました。パワー差はありますが加速感も同じくらいです。

メーター読みぬよわ手前でリミッターが効きますが、唐突に減速することはなく踏んでも加速しないような感じです。

正直なところもっと軟弱なクルマだと思っていましたが、これならヨーロッパのスーパーセダンとも競合できるのではないでしょうか。

いかんせん国内仕様のスピードリミッターは残念なところであります。
Posted at 2016/01/10 17:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | 日記

プロフィール

「明日のパドレス戦のドジャース先発は大谷翔平❗️

マジか⁉️

大谷が実戦での調整を自己申告したとは聞いていたが、まさか明日とは。」
何シテル?   06/16 15:11
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345678 9
10 1112 131415 16
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation