
ぽーる^^さんから試乗のリクエストがありましたので・・・
ちょうど1/9からGSFデビューフェアが開催中で某所に試乗車があるというのでさっそく行ってきました。
RCFとGSFの試乗車が置いてありました。
エンジンは同じ5L V8で価格もほぼ同じで、大雑把に言えば2ドアクーペとセダンの違いだけです。
両方すぐ試乗できる状態でしたが、ぽーる^^さんからリクエストのあったボディー色は白、レザーシートがレッドのGSFに試乗しました。
まずドアを閉めるときの重厚な音がいいですね。
BMWはF10になってから軽量化のためドアにアルミ合金を使用しているためか閉まる音が軽いのが残念です。
レカロ似のシートは体によくフィットします。ヒーターだけでなくベンチレーションも付いているというとことがGOOD!
横長のナビは12.5インチもあるそうでとにかくデカイと感じました。
走行モードはMと同じように、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの切り替えができますが、Mのように個々の設定を組み合わせオリジナルモードを作ることはできないようです。
RCFもGSFもパイロットスーパースポーツを履いておりましたので、Mとの比較が余計しやすくなりました。
477馬力の5L V8はパワーでISF当時より40馬力パワーアップしていますが基本的に同じエンジンです。しかし全体的にフィーリングがずっと良くなってます。
ノーマルモードでゆっくりと走り出してみると非常に静かで、アクセルレスポンスも鈍いですが、途中でスポーツプラスに切り替えると豹変します。
アクセルを踏むとスポーツサウンドはしますが、基本的に遮音性が高いのでMや他のスポーツモデルとはまた違った感覚です。
乗り心地は”しっかり”かつ”しっとり”としていてグランドツアラーであることは間違いないと思います。
7000回転ほどでシフトアップしていきますがシフトショックは皆無です。ブレーキをかけるとブリッフィングしながらシフトダウンしていきます。
高速試乗がほとんどなのでコーナリング限界とかハンドリングは判定しにくいところですが、M5に運転感覚はよく似ていると感じました。パワー差はありますが加速感も同じくらいです。
メーター読みぬよわ手前でリミッターが効きますが、唐突に減速することはなく踏んでも加速しないような感じです。
正直なところもっと軟弱なクルマだと思っていましたが、これならヨーロッパのスーパーセダンとも競合できるのではないでしょうか。
いかんせん国内仕様のスピードリミッターは残念なところであります。
Posted at 2016/01/10 17:57:42 | |
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赤唐辛子的@試乗記 | 日記